【公開講座】SEのためのリレーション構築研修

【公開講座】SEのためのリレーション構築研修
17/10/19 更新
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対象者

・システムエンジニアの方
・お客様との意思疎通がうまくいかないと感じている方

研修内容

SEにとって、お客さまと良好な関係を構築し、維持していくことはこれからの時代には不可欠なことです。 そこで、本研修ではお客さまに合わせた提案方法や、お客さまの心をつかむアプローチ方法を習得し、 常に高い顧客満足を得られるSEを目指します。

研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.SEに求められる役割とは
  • (1)お客様の立場で考える
     【ワーク】自分がお客様の立場だとして、「仕事をお願いしたい」と感じるSEとは、どんな方ですか?
  • (2)SEに求められる役割を考える
  • (3)システム開発の流れから、お客様の仕事を考える
     ~開発プロセスの各工程の作業内容と役割分担
講義
ワーク
  • 2.お客さまとのリレーション構築のために
  • (1)お客さまの視点を持つ
  • (2)お客様の事前期待を裏切らない
  • (3)お客様から丸受けをしない
  • (4)クイックレスポンスを心がけること
講義
  • 3.お客様の求める品質を考える
  • (1)システムに求められる品質とは?
  • (2)システムの品質をはかる5つの要件
     ①利便性要件 ②安全性・信頼性要件 ③保守性案件
     ④拡張性要件 ⑤経済合理性
  • (3)良い品質のシステム開発を実現するために
     ~重要なのは「業務効率の向上」
  • (4)仕事のやり方原則
講義
  • 4.ニーズを掘り下げて質問する
  • (1)お客さまの真のニーズを把握する
     ①お客様は「自分に本当に必要なもの」に気づいてない場合が多い!
     ②お客様の真のニーズを把握することは難しいが、真面目に真剣に取り組めば「可能」
  • (2)顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」~「訊く」スキル
  • (3)「訊き方」の種類
講義
  • 5.進捗管理における注意点 ■手離れの良い開発案件の出し方~失敗しない進捗管理
  • (1)クライアントとのコミュニケーション方法を確立する
  • (2)まず開発スケジュール(工程表)を提出させる
     (可視化する努力をする)
  • (3)定期的な進捗会議を実施する
  • (4)リスクを考える・洗い出してみる
講義
  • 6.ミーティングをセットする
      ~顧客向け会議
講義
  • 7.リスクマネジメント計画
  • (1)大事故が起こるとき~他社失敗事例に学ぶ
  • (2)リスクマネジメントを行う
講義
ワーク
  • 8.お客様への「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
  • (1)ホウ・レン・ソウのポイント
  • (2)トラブル報告の仕方~悪い報告こそ、「ホウ・レン・ソウ」を迅速に!
  • (3)「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ」30選
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

スケジュール

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.5
講師がとても良い・良い
98.2

※2017年4月~2018年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124種類
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ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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