loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

SEのためのリレーション構築研修

SEのためのリレーション構築研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.5200466

対象者

  • ・システムエンジニアの方
  • ・お客さまとの意思疎通がうまくいかないと感じている方

研修内容・特徴outline・feature

SE(システムエンジニア)にとって、お客さまと良好な関係を構築し、維持していくことはこれからの時代には不可欠なことです。 そこで、本研修ではお客さまに合わせた提案方法や、お客さまの心をつかむアプローチ方法を習得し、 常に高い顧客満足を得られるSEを目指していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.SEに求められる役割とは
  • (1)お客様の立場で考える
     【ワーク】自分がお客様の立場だとして、「仕事をお願いしたい」と感じるSEとは、どんな方ですか?
  • (2)SEに求められる役割を考える
  • (3)システム開発の流れから、お客様の仕事を考える
     ~開発プロセスの各工程の作業内容と役割分担
講義
ワーク
  • 2.お客さまとのリレーション構築のために
  • (1)お客さまの視点を持つ
  • (2)お客様の事前期待を裏切らない
  • (3)お客様から丸受けをしない
  • (4)クイックレスポンスを心がけること
講義
  • 3.お客様の求める品質を考える
  • (1)システムに求められる品質とは?
  • (2)システムの品質をはかる5つの要件
     ①利便性要件 ②安全性・信頼性要件 ③保守性案件
     ④拡張性要件 ⑤経済合理性
  • (3)良い品質のシステム開発を実現するために
     ~重要なのは「業務効率の向上」
  • (4)仕事のやり方原則
講義
  • 4.ニーズを掘り下げて質問する
  • (1)お客さまの真のニーズを把握する
     ①お客様は「自分に本当に必要なもの」に気づいてない場合が多い!
     ②お客様の真のニーズを把握することは難しいが、真面目に真剣に取り組めば「可能」
  • (2)顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」~「訊く」スキル
  • (3)「訊き方」の種類
講義
  • 5.進捗管理における注意点 ■手離れの良い開発案件の出し方~失敗しない進捗管理
  • (1)クライアントとのコミュニケーション方法を確立する
  • (2)まず開発スケジュール(工程表)を提出させる
     (可視化する努力をする)
  • (3)定期的な進捗会議を実施する
  • (4)リスクを考える・洗い出してみる
講義
  • 6.ミーティングをセットする
      ~顧客向け会議
講義
  • 7.リスクマネジメント計画
  • (1)大事故が起こるとき~他社失敗事例に学ぶ
  • (2)リスクマネジメントを行う
講義
ワーク
  • 8.お客様への「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
  • (1)ホウ・レン・ソウのポイント
  • (2)トラブル報告の仕方~悪い報告こそ、「ホウ・レン・ソウ」を迅速に!
  • (3)「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ」30選
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.0

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
9,942社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2019年10月 4日
(2時間研修)管理職研修~できる管理職の思考・行動基準を身につける
2019年9月27日
採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する
2019年9月27日
ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないぴったりのコミュニケーションで生産性を上げる
2019年9月27日
仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す
2019年9月27日
上司とのコミュニケーション強化研修~TPOに応じた上司との付き合い方


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修