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システム営業・SEのためのお客さまとのリレーション構築研修

コミュニケーション

システム営業・SEのためのお客さまとのリレーション構築研修

システム営業・SEの専門性でお客さまの心をつかみ、長くお付き合いできるテクニックを伝授!

No. 5200466 9901039

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・システムエンジニアの方
  • ・お客さまとの意思疎通がうまくいかないと感じている方
  • ・システム会社の営業の方

研修内容・特徴outline・feature

SE(システムエンジニア)にとって、お客さまと良好な関係を構築し、維持していくことはこれからの時代には不可欠なことです。 そこで、本研修ではお客さまに合わせた提案方法や、お客さまの心をつかむアプローチ方法を習得し、 常に高い顧客満足を得られるSEを目指していただきます。

研修プログラムprogram

内容 手法
1.システム営業・SEに求められる役割とは
(1)お客さまの立場で考える
【ワーク】「仕事をお願いしたい」と感じるシステム営業・SEについて考える
(2)システム営業・SEに求められる役割を考える
(3)システム開発の流れから、お客さまの仕事を考える
【ワーク】「必要なコミュニケーション」について考える
講義
ワーク
2.お客さまとのリレーション構築のために
(1)お客さまの視点を持つ
【ワーク】実際に自分のお客さまにとっての「顧客」の期待について考える
(2)お客さまの事前期待を裏切らない
【ワーク】自分が担当しているお客さまの「事前期待」について考える
(3)お客さまから丸受けしない
【ワーク】急な要望の対応方法について考える
(4)クイックレスポンスを心がけること
【ワーク】クイックレスポンスが出来ない理由と対策について考える
講義
ワーク
3.お客さまの求める品質を考える
(1)システムに求められる品質
(2)システムの品質をはかる5つの要件
(3)良い品質のシステム開発を実現するために~重要なのは「業務効率の向上」
講義
4.お客さまのニーズ把握のために質問をする
(1)お客さまの真のニーズを把握する
【ワーク】お客さまの真のニーズを把握するために工夫していることを確認する
(2)お客さまのニーズは「こちらが見つけるもの」~「訊く」スキル
(3)「訊き方」の種類
【ワーク】「質問力」を確認するグループワークを実施
講義
ワーク
5.プロジェクトを管理する際の注意点
(1)そもそも「プロジェクト」とは
(2)プロジェクトが行き詰ってしまう原因
(3)手離れの良い開発要件の出し方~ 失敗しない進捗管理
【ワーク】具体的にプロジェクトの管理を実施するときに、すぐにできそうなことを考える
講義
ワーク
6.説明責任を果たすための伝える技術
(1)伝える技術の基本的なポイント
(2)聞き手との境界線をなくす
(3)用語の共通化~ 業界用語は通じない
【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
講義
ワーク
7.お客さまへの「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
(1)ホウ・レン・ソウのポイント
(2)「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ30選」
講義
8.まとめ
【ワーク】研修で気付いたことを踏まえ、今後どのような行動をすべきか考える
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.4%

講師:大変良かった・良かった

90.9%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、相手の立場に立った行動やコミュニケーションの重要性を再認識できる内容だと評価しています。ヒアリングスキルを活かしてニーズを引き出す方法や、報連相を徹底することで認識のズレを防ぐ実践的なアプローチが学べる点が好評です。さらに、定量的なデータを活用したスケジュール管理や報告の明確化を通じて、業務効率の向上を目指せる内容が多くの受講者に支持されています。
実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • みんなが意見を出し合える職場環境を作っていきたいと思いました。自部署の改善に役立てます。
  • 現状の職場環境に満足することなく、常に改善が必要と感じました。部下に関心を持ち、部下へ話し掛け・声掛けを行って信頼関係を築きます。
  • 新人、中堅、ベテランと皆、経験しているはずなのに、いつの間にかそれぞれで壁ができ、風通しが悪くなる。時代が変わってもこの構図は変わらないように思う一方、こういった研修を通じての気づきを自身の職場に落とし込み、会社全体で業務改善に取り組む。
  • 適切な情報提供・情報共有を行いつつ、「あるべき姿」目標・理念を共有します。自己開示を通じて、部下からの信頼関係の構築をしていきたいです。

実施、実施対象
2025年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通じて、様々な気付きを得る事ができました。特にメンタルヘルスに関しては、すぐに実戦で使えると思いましたので、活用します。
  • 部下に関して、色々なアプローチがある事が分かったので、会社に持ち帰って、出来る部分から実行します。また、部下のイエローサインを見逃がさず、直ぐに対応します。
  • 意見交換の場を設けることや、属人化を無くし、見える化、標準化を図ること、適度な情報共有、傾聴することを、今後実践します。

実施、実施対象
2025年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 風通しの良い職場をつくるのは自分だと感ました。社員のエンゲージメント向上のために、今日学んだことをヒントに風通しのいい職場作りをしていきます。

実施、実施対象
2025年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何につけてもコミュニケーションが大事だと感じました。積極的にコミュニケーションを取るように心がけます。
  • 既に社内で実行されていることもあったが、研修にて気づいた点もあったので、有意義な時間でした。職場に常に変化や改善が起きるよう、組織運営を心がけます。
  • 属人化した情報、新しい発想などの改善を行っていきたいと感じました。先ずは目を見て挨拶からスタートし、一人ひとりと定期的にコミュニケーションを取ります。
  • 特に何を注力すべきかのポイントが理解しやすかったです。学んだことを活かして、職場の風通しをコツコツと改善していきます。
  • 適切な情報共有の7つはすぐにでも意識して実践します。特に、メンタルヘルスについての対応が参考になりました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
90.9

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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