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システム営業・SEのためのお客さまとのリレーション構築研修

コミュニケーション

システム営業・SEのためのお客さまとのリレーション構築研修

システム営業・SEの専門性でお客さまの心をつかみ、長くお付き合いできるテクニックを伝授!

No. 5200466 9901039

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・システムエンジニアの方
  • ・お客さまとの意思疎通がうまくいかないと感じている方
  • ・システム会社の営業の方

研修内容・特徴outline・feature

SE(システムエンジニア)にとって、お客さまと良好な関係を構築し、維持していくことはこれからの時代には不可欠なことです。 そこで、本研修ではお客さまに合わせた提案方法や、お客さまの心をつかむアプローチ方法を習得し、 常に高い顧客満足を得られるSEを目指していただきます。

研修プログラムprogram

内容 手法
1.システム営業・SEに求められる役割とは
(1)お客さまの立場で考える
【ワーク】「仕事をお願いしたい」と感じるシステム営業・SEについて考える
(2)システム営業・SEに求められる役割を考える
(3)システム開発の流れから、お客さまの仕事を考える
【ワーク】「必要なコミュニケーション」について考える
講義
ワーク
2.お客さまとのリレーション構築のために
(1)お客さまの視点を持つ
【ワーク】実際に自分のお客さまにとっての「顧客」の期待について考える
(2)お客さまの事前期待を裏切らない
【ワーク】自分が担当しているお客さまの「事前期待」について考える
(3)お客さまから丸受けしない
【ワーク】急な要望の対応方法について考える
(4)クイックレスポンスを心がけること
【ワーク】クイックレスポンスが出来ない理由と対策について考える
講義
ワーク
3.お客さまの求める品質を考える
(1)システムに求められる品質
(2)システムの品質をはかる5つの要件
(3)良い品質のシステム開発を実現するために~重要なのは「業務効率の向上」
講義
4.お客さまのニーズ把握のために質問をする
(1)お客さまの真のニーズを把握する
【ワーク】お客さまの真のニーズを把握するために工夫していることを確認する
(2)お客さまのニーズは「こちらが見つけるもの」~「訊く」スキル
(3)「訊き方」の種類
【ワーク】「質問力」を確認するグループワークを実施
講義
ワーク
5.プロジェクトを管理する際の注意点
(1)そもそも「プロジェクト」とは
(2)プロジェクトが行き詰ってしまう原因
(3)手離れの良い開発要件の出し方~ 失敗しない進捗管理
【ワーク】具体的にプロジェクトの管理を実施するときに、すぐにできそうなことを考える
講義
ワーク
6.説明責任を果たすための伝える技術
(1)伝える技術の基本的なポイント
(2)聞き手との境界線をなくす
(3)用語の共通化~ 業界用語は通じない
【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
講義
ワーク
7.お客さまへの「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
(1)ホウ・レン・ソウのポイント
(2)「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ30選」
講義
8.まとめ
【ワーク】研修で気付いたことを踏まえ、今後どのような行動をすべきか考える
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.4%

講師:大変良かった・良かった

90.9%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、相手の立場に立った行動やコミュニケーションの重要性を再認識できる内容だと評価しています。ヒアリングスキルを活かしてニーズを引き出す方法や、報連相を徹底することで認識のズレを防ぐ実践的なアプローチが学べる点が好評です。さらに、定量的なデータを活用したスケジュール管理や報告の明確化を通じて、業務効率の向上を目指せる内容が多くの受講者に支持されています。
実施、実施対象
2025年11月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客からニーズを引き出せるような会話や質問の仕方)や顧客目線で考えることを意識して業務に活かしたいと思った。

実施、実施対象
2025年10月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業同行する際に、今日の研修で学んだポイントを意識して、顧客ニーズを訊きだして課題解決をしていきたいと思います。お客様とのより良い関係性の構築を目指し、品質の高い仕事をしていきます。

実施、実施対象
2025年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを取る際に、クッション言葉などを意識して使っていきたいと思います。
  • ホウレンソウに対して、決断と意思決定を徹底していくことを、業務で実行していきたいと思います。
  • 質問力のワークが印象に残っています。拡大質問、クローズ質問をまぜながら、必要な情報を引き出せるようにしていきたい。

実施、実施対象
2025年8月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マジックフレーズ、アイスブレイクの活用をします。日々の営業活動の前に、一呼吸置いて思い出し、活かしたいと思います。
  • 事前期待の管理、open、close質問の使い分け、部分最適と全体最適の理解、考え方を活用します。自分のシステムソリューションの提案に活かしたいです。
  • 普段あまり意識していない顧客側の視点を学ぶことができたので、今後、要件や求める事を引き出せるように努めていく。社内の報告なども、学んだことを活かして有益なものにしていきたい。
  • 元々コミュニケーション能力が低いため、お客さまに対してどのように質問すればいいか、ということもあったため参考にしていきます。客先とのリレーション構築を行います。また、ニーズの深掘りを行う際に、客先目線で考え話すようにしたり、聞き手の事を考えるようにします。
  • ユーザーの要望は中々具体化されていないことがほとんどのため、営業・SE側で会話をコントロールし、適切な質問をできるようにする。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
90.9

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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