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管理職リーダーシップ研修 リーダーシップを発揮する仕組み、環境づくり(1日間)

管理職リーダーシップ研修 リーダーシップを発揮する仕組み、環境づくり(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-0200-3876

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・管理職に昇格した方で、マネジメントとともに求められるリーダーシップを理解したい方
・リーダーシップを現場でさらに効果的に発揮したいと考える管理職の方
・そろそろ管理職に昇格しそうな現場リーダーの方(係長層)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職が有効なリーダーシップを発揮するための仕組み、環境づくりに焦点を当て、現場のリソースの強み・制約等を考慮しながら、リーダーシップをどのように「演出」するかを具体的に考えていただきます。
具体的には、大きく下記3点を修得します。

・これまでのリーダーシップ理論を教養として理解するとともに、理論に基づいて自分の適性を改めて再確認
・リーダーシップに必要な資質(マインド・スキル)の強化ポイントを理解する
・職場でのリーダーシップの演出方法を考える(フォロワーの支援体制の整備など)

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分にとっての「リーダーシップ」とは~適性を考える
    (1)【ワーク】自分の考える「リーダーシップ」を言語化する
    (2)リーダーシップ論の系譜を辿る
     ①特性理論 (~1930年代)
     ②行動理論 (1940年代~1960年代)※PM理論など
     ③条件適合理論(1960年~80年代)※パス・ゴール理論など
     ④コンセプト理論 (1980年代~現在)
    (3)主要な理論に基づいて自らのリーダーシップを分析する
講義
ワーク
  • 2.リーダーシップを因数分解する~24の要素でマインド・スキルを再確認
     ①実行型リーダーシップ
     ・信念 ・責任感 ・執着心 ・ルール順守
     ・コーディネート(達成までの道筋) ・目標管理
     ②巻き込み型リーダーシップ
     ・社交性 ・活性化 ・説得力 ・調整力 ・ゴール設定 ・指示徹底力
     ③奉仕型リーダーシップ
     ・ポジティブ思考 ・共感性 ・適応性 ・調和力 
     ・包括力 ・促進力(次に何をするか道筋を示す)
     ④ビジョン型リーダーシップ
     ・情報収集力 ・分析力 ・内省力(クリティカルシンキング)
     ・未来志向 ・創造力(ラテラルシンキング) ・構成力
講義
ワーク
  • 3.リーダーシップを演出する~発揮する仕組み、環境づくり
    (1)リーダーシップを演出する~チームでどうするか
    (2)権限移譲する際の注意点~どのレベルまで権限、責任を与えるか、任せる部分、関与する部分を明確にする
    (3)フォロワーの役割、性格の把握
    【ワーク】自分の部下の性格・能力を考えフォロワーの役割を決める
    (4)自分の部署のリーダーシップのあり方のコンセプトを決める
    (5)考えたリーダーシップの体制を活かして具体的にどのようなことを実行するか(成果を出すか)考える
    (6)活性化のために節目で発揮すべきリーダーシップ
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年10月     31名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 意識すべきことを足りない部分も含めて、認識することができました。貴重な学びの機会をいただきました。
  • 自分がもっていたリーダーという固定観念を捨てることができた。いろいろなリーダー像があることを理解できた。
  • 上に立つのではなく、前に立ち方向性を示していけるようなリーダーになれるよう、日々の行動を積み重ね、信頼を得ていく。

実施、実施対象
2019年6月     33名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、上司や後輩とのコミュニケーションについて考える機会となった。棚上げしていた業務上の課題や後輩のモチベーションアップに取り組みたい。
  • 自分に求められる役割を理解し、コミュニケーションスキルを高めていきたい。職場の業務改善につなげていきたい。
  • 自分のめざす方向性の再認識ができた。気軽に相談されるような上司を目指して、聞き上手になりたい。

実施、実施対象
2019年3月     11名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分がチームリーダーとしてメンバーを引っ張っていけるよう、上司には報告の仕方を、メンバーにはフォローの仕方や環境づくりを活用していきたいです。
  • PREP法やホールパート法を用いて、相手に簡潔に指示を出せるようになりたい。個々のメンバーのレベルに合わせた伝え方を意識する。
  • ケーススタディの中の、部下が報告をしてきたことに対して「ありがとう」と伝えることが大切、というところにハッとさせられました。部下やメンバーが報告しやすい環境をつくることが重要だと感じました。

開発者コメントcomment

リーダーシップに関しては、これまで個人の資質やマインド・能力に焦点が当たることが多かったですが、実際の現場でリーダーシップを発揮する際は、独力ではなく、部下の協力を得ながらを発揮することが多いと思います。本研修は以上のような背景を踏まえ、リーダーシップを発揮する仕組み、環境づくりに重きを置いた管理職に特化した研修として開発いたしました。

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