・パワハラ行為を誘発しない組織マネジメント力を強化したい役員・部長級の方
研修No.B HRS191-0100-3701
・パワハラ行為を誘発しない組織マネジメント力を強化したい役員・部長級の方
職場のパワーハラスメントを防ぐために管理職のマネジメント力向上からアプローチする研修です。管理職のマネジメント力を高めることで、メンバーに無理な業務負荷や残業を強いる、恐怖で言いなりにさせるなどの「無理矢理成果を上げるためにパワハラに逃げる」行為を防ぐことができます。
パワハラ防止は、コンプライアンスやリスクマネジメントの延長ではなく、組織の中長期的な発展を視野に入れて取り組むことが重要です。パワハラを根絶し、メンバーが健全に切磋琢磨できる環境を整えることで、帰属意識の醸成や離職防止、チームワーク発揮などの好循環につながります。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
今までのパワハラ防止対策は、個人を対象にしたパワハラの定義や具体的なNG行為の把握などの倫理観向上が中心でした。しかし、個人の倫理観向上対策だけでは、パワハラを根本的に防止することができていないのが現状です。パワハラを根本的に防止するためには、個人の倫理観だけに任せるのではなく、組織をつくる上級管理職や役員のマネジメントが重要になります。そこで当社は、持続的にパワハラを起こさない組織マネジメントを学ぶ研修を開発いたしました。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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根本的かつ持続的にパワハラを防止するために、「パワハラを誘発しない組織マネジメント力の強化」について学ぶ