セクシャルハラスメント防止研修 ~コミュニケーション編(1日間)

セクシャルハラスメント防止研修 ~コミュニケーション編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HRS191-0000-0681

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研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職場の職員に求められる接遇について考えた上で、良きコミュニケーションを 取るための心構え・ポイント、セクハラについての知識を学んで頂きます。 その後、傾聴や質問のワークなどを通じ、「きく・話す」の実践的スキル習得を目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例①(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.コミュニケーションの意義と必要性
    1. 職場の中堅職員に求められる接遇とは
    2. 良きコミュニケーションを取るための心構え
    3. 良きコミュニケーションのポイント
    4. コミュニケーションの注意点
ワーク
  • 2.セクシャル・ハラスメントとは
    1. セクハラとは
    2. 2つのセクハラタイプ
    3. セクハラはマネジメントの問題
講義
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    3. 「聴く」スキルロールプレイング
講義
演習
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
    4. 「訊く」スキルロールプレイング
講義
演習
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    1. お客さまが中堅職員に求める発信力とは何か。
      その理由は何か。
    2. 「伝えにくいこと」を伝える方法
    3. 伝えづらいことを伝えるための手順と技法
講義
  • 6.総合ロールプレイング
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     38名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
92.1%
参加者の声
  • 若い社員との世代ギャップが広がりつつある中、注意すべき点の内容も変わってきていることが理解できた。注意していきたい。
  • まずは本日の内容を部のメンバーに理解してもらい、部全体としてハラスメント防止の意識を高める。
  • 自分はないと思っていたが、当てはまることも多かった。無意識に行う言動に注意したい。

実施、実施対象
2017年 3月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 自身のハラスメントに対する認識と講師との考え方とで比べられて良かった。
  • 個人的に気をつけること、相談を受けた際の参考にすること、社会に出る学生にアドバイスすることなど、活かしていきたい。身につけておくべき「常識」として、学べたことがよかった。
  • 自分、そして相手を守れるように、組織としてよりよい環境作りができるように心がけていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     78名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.6%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 自分の何気ない言動が相手の受け取り方でセクハラになることが分かった。
  • 日頃からコミュニケーションを取り信頼関係を築いていきたいと思います。
  • ワークを通していろんな人の意見や考え方を聞くことができ、共有できる機会となりました。

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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
35,307
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
90.5

※2018年10月~2019年9月

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