マーケティング基礎研修  店舗編(1日間)

マーケティング基礎研修  店舗編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0300-0167

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

地域で競合店に打ち勝ち、地域一番店としての地位を確立するために必要なエリアマーケティングの基礎を理解していただきます。これにより顧客ニーズを掴み、同業の動きを把握した上での、効果的な改善策が立案できるようになることを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.多面的に考えるショップ ~立場を変えて考えてみれば・・・
    1. 自分(エリア)の店舗は顧客から見てどう映っているか?
    2. 自分(エリア)の店舗は競合店から見てどう映っているか?
    3. 「入りたい店・また来たい店」とはどんなショップか?
ワーク
  • 2.マーケティングとエリアマーケティング
    1. はじめに ~マーケティングとは何か?
    2. マーケティングの「やり方」
      ①環境分析
      ②市場の細分化 他
    3. エリアマーケティングとは?
    4. 何故、ショップにエリアマーケティングが必要なのか?
      ①勘・経験則・成功体験からの脱却
      ②現場におけるRPPDサイクルの実践
講義
  • 3.エリアマーケティングの概要
講義
  • 4.エリアマーケティングの進め方
    1. 情報収集
      ①自分の店舗のある地域を実際に歩くこと
      ②既存顧客データの収集
      ③競合店情報収集
      ④環境変化要因
    2. マッピング
      ~具体的にマッピングを行い、エリアマーケティングの実務を体験します
    3. その他の活用すべき情報源
      ①実測
      ②定点観測
      ③公開されている統計や調査
    4. 自店の強みと弱みを把握する
講義
演習
  • 5.対応すべき課題の推定 ~具体的な動き(ワーク)
    1. ショップの「顧客」「商圏」を定義する
    2. 営業戦略の研究
      ①上手な販売促進
ワーク
  • 6.アプローチ企画書を作る
ワーク
  • 7.行動計画
    1. 行動計画の立て方
      ①優先順位をつけること
      ②順位付けのポイント~簡単なことからやる
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
      ①「初め」はキックオフミーティング
      ②「ゴール(目標)はリーダーが決めて、同意を取る」
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
      ①やらないことを決める
      ②頭脳の分散処理
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 6月     8名
業種
食品
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話しの内容に引きこまれるようだった。
  • 教えて頂いたことをすぐにグループワークで実施することができるため考えがスムーズになった。これからも、使いつづけて身につけていきたい。
  • もう少し色々と話を聞きたかったです。色々3Cとかなぜなぜ分析とかセグメンテーションとか、実際に手を動かしていなかったので、実際に手を動かしてみて自分でできない点が見えて良かったです。自分で継続して勉強していきたいと感じました。

?

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

思考力の使い方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!