loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

企画力研修 ~新規事業開発(ビジネスプランの作り方)プログラム(4回コース・計6日間)

企画力研修 ~新規事業開発(ビジネスプランの作り方)プログラム(4回コース・計6日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0000-2519

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

高付加価値ビジネスへの転換を実現するビジネスプラン(新規事業)を研修内で作成していただく研修です。6日間かけて実現可能なビジネスプランを練り上げていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • ■1回目(2日間)
    1.新規事業開発とは?
    (1)発想の出し方

    2.ミニビジネスプラン作成のポイント
    (1)ミニビジネスプランの書き方説明
     ①ねらい  
     ②ビジネス概要  
     ③ビジネス・商品詳細内容  
     ④投資対効果
    (2)ミニビジネスプラン作成演習 
    ~2名一組でミニビジネスプランを作成する 

    3.ミニ発表会
     チーム単位で発表を実施
    ※本格的なビジネスプラン作成に向け、市場ニーズ、技術シーズの調査を宿題とする。
講義
ワーク

  • ■2回目(2日間)
    1.ビジネスプラン作成実習
    ※1回目のプラン、宿題を踏まえ、順々に各チームでビジネスプランを精緻化していく
    (1)ねらい(ビジョン)を200字にまとめる
    (2)使命を200字にまとめる
    (3)ビジネスサマリーを作成する
     ①ビジネスサマリー 
     ②市場の全容
     ③商品(サービス) 
     ④マーケティング・営業販売
    (4)商品(サービス)の概要を説明する
     ①商品(サービス)の詳細         
     ②商品(サービス)の利用イメージ図
     ③商品(サービス)の価値      
     ④商品(サービス)の優位性
    (5)商品(サービス)開発計画を作成する
     ①全体の開発計画             
     ②技術的解決課題
     ③特許・ノウハウの参入障壁
    (6)製造・開発 ~製造プロセスと予測できるリスク・解決策を説明する
    (7)市場戦略を構築する
     ①市場状況~他社の動向、差別化・参入戦略 
     ②市場セグメント 
     ③市場規模 
     ④ニーズ分析 
     ⑤競合状況 
     ⑥市場参入戦略 
    ⑦市場参入タイミング
    (8)販売戦略を構築する
     ①価格 
     ②ブランディング戦略 
     ③流通チャンネル 
     ④パートナー  
     ⑤潜在的顧客 
     ⑥カスタマーサポート
    (9)経営(マネジメント計画)を作成する
     ①マネジメントチーム 
     ②開発体制 
     ③メンバーの増員計画 
     ④運転資金
    (10)資金計画を作成する
     ①シードマネー 
     ②資金調達計画とその評価額 
     ③1年後/年単位の収益計画
    ※できなかった部分は次回までの宿題とする。
講義
ワーク
  • ■3回目(1日間)
    1.新規事業計画のレビュー
    ~各チームが10分間のレビュー実施

    2.ビジネスプランの修正
ワーク
  • ■4回目(3時間程度)
    1.ビジネスプランの発表
     ※完成したビジネスプランを発表し、最優秀グループを決める
    (1)プレゼンテーションの事前練習を行う
    (2)チーム毎にプレゼンテーションを行う
    (3)最優秀グループを決定し、表彰する
       【評価基準例】
     ①Something Newはあるか?
     ②実現性はあるか?
     ③収益性はあるか?
     ④発表はわかりやすく、理解しやすいものか?
発表会

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     13名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容は多いですが、繰り返し読み返すよう心がけて、理解を深めたいと思います。企画に対してもそうですが、その他の資料においても、見やすい、説得力のあるものにするために活用していきます。
  • 企画を立てる際には一度今回のテキストを読み返し、手順を明確にしてから進めたいと思います。
  • 研修中では、ワークを通して実際に実践することが多かったので、体で理解することができました。まずは意識して取り組んで、いずれは自然に企画創出ができるようになりたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     55名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 企画立案は難しいものと思っていたが、ポイントをおさえて、具体例を聞いたり、チームでの話し合いを実践することで、完成させることができるんだと実感した。
  • 今後の業務に必要な内容であり、また今までの自分は未熟だったと再確認できました。プレゼンテーション能力を高めるためにも、日頃から情報を敏感にキャッチし、企画立案・製作・発表と、事前準備をしっかり行うことを実践していきたいです。
  • 企画立案のポイントを意識的に取り入れ、プレゼンテーションの手法を学んだことを、担当業務の会議の場で活用したい。チームメンバーと互いに刺激し合い、相乗効果でよい経験ができたと思う。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,439
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

思考力の使い方

マーケライズクラウド

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!