loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング基礎研修~ポジショニング能力強化編(1日間)

マーケティング基礎研修~ポジショニング能力強化編(1日間)

STP、4Pを日常的に使える実践的なスキルとして身につける

研修No.B MKT430-0100-4481

対象者

  • 全階層

・STP、4Pを実務に活かしたい方
・マーケティングの知識を身につけることで、より戦略的に企画・販売の業務に取り組みたい方
・新商品や新サービスの開発・企画に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 知識としてフレームワークを理解しているが、実務的に使い方がよくわからない
  • 自身が扱う商品・サービスの訴求ポイントを改めて整理し、売上の拡大に結びつけたい
  • 新商品・新サービスの企画に対して、社内的な説得力を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

最初は理解しやすいように「架空製品」を使ったSTP演習からスタートします。その後、多くの消費財のマーケティング事例をベースにSTPと4Pのフレームワークを知識として学び、理解を深めます。そして、実存する製品・サービスを使って、STPと4P分析の総合演習を行います。最終的に「まとめ」として受講者が普段携わっている商品・サービスについて改めて考え、分析します。研修全体の半分を演習が占める実践的な研修です。

到達目標goal

  • ①STPと4Pの2つのフレームワークを理解し、その内容を他者に説明できる
  • ②市場にある製品・サービスをSTPの視点で観察し、4P分析をすることができる
  • ③自身が扱う商品・サービスをSTPの視点で観察し、4P分析をすることで、訴求ポイントを再確認できる
  • ④自身が扱う商品・サービスの販路を拡大するためにリポジショニングのアイデアを出すことができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    (1)「マーケティング」からイメージするものとは
    (2)STPマーケティングとは
    (3)マーケティングミックスとは
講義
  • 2.ターゲットを定めて戦略を練る~「STP」
    (1)市場の細分化~セグメンテーション
    (2)対象の絞り込み~ターゲティング
    (3)競争優位の設定~ポジショニング
    【事例研究①】スターバックスと糖質ゼロビールにみるSTPマーケティングの実例
    (4)STP実践演習
    【ワーク】架空の製品で、STPを実際に行う
講義
  • 3.活動要素を組み合わせて戦略を立てる~「MM]
    (1)製品戦略~"Product"
    (2)価格戦略~"Price"
    (3)チャネル戦略~"Place"
    (4)販促戦略~"Promotion"
    【事例研究②】ハズキルーペとMr.CHEESECAKE(ミスチ)
    【事例研究③】売り上げを17倍にした「まるでこたつソックス」
    【事例研究④】売り上げを倍増させたインソースの「動画百貨店」
講義
  • 4.総合演習
    【ワーク】実存する製品・サービスをテーマにSTPを実際に行い、4P分析する
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】普段携わっている商品・サービスについて改めて考え、分析する
ワーク

6914

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

一般的に新製品は商品開発部門からマーケティング部門に渡されます。多くの場合、それらの製品は完全なものではありません。どうにもならないマイナス部分を含んでいることが殆どです。例えば、製造コストが高く、販売価格にそれを反映せざるを得ない商品は高級製品としてのポジショニングを行い、高所得者層をターゲットにした商品に仕上げる必要があります。それらのマイナス部分を包含して、市場で受け入れられる商品に仕上げるのがSTPであり、マーケティングの仕事なのです。

関連の研修を探す


お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修の評価
年間総受講者数
3,123
内容をよく理解・理解
93.0
講師がとても良い・良い
90.1

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

        直近の公開講座開催研修

        閉じる