・秘書として上司のサポートをしている方
・会社で秘書的な役割を担うことになった方
研修No.B HTW200-1000-3116
・秘書として上司のサポートをしている方
・会社で秘書的な役割を担うことになった方
本研修では、基本的な秘書の仕事、1日の流れや秘書としての心構えをしっかりと理解していただいたうえで、秘書が具体的に行う以下のような仕事を、学んでいただきます(上司のスケジュール調整、出張手配・管理、会議や接待の調整、来客応対、電話対応、冠婚葬祭の対応など)。
秘書は、上司の重要な業務を管理するため、組織の機密情報に触れる立場としての心構えやあるべき姿など、高い人間力が求められます。さらに、上司が重要な業務に集中できるように幅広い種類の仕事を担うため、高い事務処理能力や上司の信頼を得るコミュニケーションスキルが求められます。これらを、実践のワークやケーススタディを通して、現場で振り返り、活用できるレベルで身につけていただきます。
内容 | 手法 | |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、秘書としてあるべき“高い人間力”を身につけることを目的としています。秘書といっても、事務処理能力や、上司の信頼を得るコミュニケーション能力があれば良いというわけではありません。「基本とされる秘書業務とは何か」、「秘書としての心構えや業務内容の理解」、「秘書として求められる接遇レベル」などが挙げられます。各スキルに応じてロールプレイングなどの実習も踏まえて学んで行きます。
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