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「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修~営業アシスタント向け編(1日間)

「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修~営業アシスタント向け編(1日間)

お客さま、営業担当者、組織から評価される仕事の進め方のコツを習得する

研修No.B HTW200-0300-3345

対象者

  • 全階層

・営業事務や営業アシスタントの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 電話でのコミュニケーションやヒアリングに対する苦手意識をなくしたい
  • 営業担当者やお客さまと円滑なコミュニケーションがとれるようにしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、営業事務や営業アシスタントの方に、お客さまや営業担当者、組織から評価される仕事の進め方のコツを身につけていただく研修です。自身の役割や強みの再確認、電話応対、アサーティブコミュニケーションを主に学びます。最後にはアクションプランを立て、翌日からの仕事に活かします。

研修のゴールgoal

  • ①自身の仕事を振り返り、棚卸をすることで、課題を発見する
  • ②非対面でのコミュニケーションにおいて好印象をプロデュースすることができる
  • ③アサーティブコミュニケーションを理解し、取り入れられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.自分に求められる役割を知る
    【ワーク】お客さま、上司、営業担当者から求められる役割を考える
ワーク
  • 2.自己の棚卸をする
    (1)仕事の棚卸をする
    (2)自分に必要なスキルを知る
    【ワーク①】これまでを振り返り、自分の持つスキルや強みを明確にする
    【ワーク②】「気が利く!」と評価されるために心がけていることを共有する
講義
ワーク
  • 3.営業アシスタントとしてのスキルアップ①~電話応対の心構え
    (1)非対面によるコミュニケーションの基本
    (2)事前準備が大事
    【ワーク】お客さまへ電話連絡する内容と事前に準備するものを整理する
    (3)冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (4)お客さまの話を受け留める
    (5)お客さまの言葉に反応を示す
    【ワーク】「気配りが素敵だな」と思われる、お客さまへの回答を考える
講義
ワーク
  • 4.営業アシスタントとしてのスキルアップ②~電話応対でのヒアリング
    (1)お客さまのニーズを掴む
    (2)お客さまのニーズを引き出す選択肢
    (3)選択肢を考えるための仮説思考
    【参考】クッション言葉で好印象をプロデュースする
講義
  • 5.営業アシスタントとしてのスキルアップ③~アサーティブコミュニケーション
    (1)アサーティブであるということ~考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    (3)ポイント1~伝えたいことの整理
    (4)ポイント2~伝え方
    【ワーク】ネガティブな感情を、どのように相手に伝えるかを考える
    (5)ポイント3~お互いが納得いく結果への導き方
    (6)実践ケーススタディ
    【ワーク】提示するケースをもとに、どのように必要事項を伝えるかを考える
    【参考】一歩踏み込んだ提案を行う際のポイント
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】仕事の進め方についてのアクションプランを立てる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     38名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 今まで理解しているつもりでも、実践できていないことがあったと実感しました。早口になってしまったり、作業をしながら話を聞いていたりと、改善すべき点が見つかったので、今後は気をつけていきます。
  • 自身の電話応対を振り返ることができました。相手の話を最後まできくことを心がけます。
  • お客さまとの会話では心情理解に努め、相手の期待度を超える対応をするようにします。

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 内容が分かりやすかったです。グループでの話し合いがあったりと、自分一人で意見が完結するのではなく、意見交換が出来てとても有意義な研修だったと感じました。
  • お客さまに信頼されるにはどうすれば良いのか考え、行動することはとても大事なことだと感じました。相手に対して敬意を払うことを意識します。
  • 全てすぐに使える知識ばかりでした。資料を復習し、実際の業務中にも使えるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の話をきくだけでなく、グループで話し合ったり、発表したりと楽しく研修を受けることができました。
  • お客さまの気持ちを考え、クッション言葉を使ったり、共感したりすることなどを業務に活かしたいと思います。
  • お客さまの話をしっかり受け止め、電話対応をより良いものとしていきたいです。

開発者コメントcomment

営業事務・営業アシスタントは、顧客と営業担当者の間の潤滑油のような役割を果たします。業務は、チームの営業のパフォーマンスのみで評価されるわけではありません。チーム全体のオペレーションがうまく回ることが重要です。本研修でアシスタントとしてのスキルを向上させ、チームや顧客に必要不可欠な存在になっていただければと思い、開発しました。

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