3345「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修 営業アシスタント向け編(1日間)

「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修 営業アシスタント向け編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は、営業事務や、営業アシスタントの皆さまを対象に、お客さま、営業担当者、組織から「気が利く!」「サポートのおかげで仕事がはかどる!」と評価される仕事の進め方のコツを身につけていただく研修です。

具体的には、「自身の役割」、「自身の強みの再確認」、「電話応対」、「アサー
ティブコミュニケーション」について学び、最後に、仕事の進め方の『アクションプラン』を立て、翌日からの仕事に活かしていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分に求められる役割を知る
    【ワーク】①お客さま、②上司、③営業担当者(ビジネスパートナー)から求められる役割を考える
講義
ワーク
  • 2.自己の棚卸をする
    (1)仕事の棚卸をする
    (2)自分に必要なスキルを知る
    【ワーク①】これまでのキャリアを振り返り、自分の持つスキルや強みを明確にする
    【ワーク②】「気が利く!」「さすが!」「助かるよ!」と評価されるために心がけていることを共有する
講義
ワーク
  • 3.営業アシスタントとしてのスキルアップ ①電話応対の心構え
    (1)非対面によるコミュニケーションの基本
    (2)事前準備が大事
    【ワーク】お客さまへ電話連絡する内容と事前に準備するものを整理する
    (3)冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (4)お客さまの話を受け留める
    (5)お客さまの言葉に反応を示す
    【ワーク】お客さまからの問い合わせ・要望に対して、「気配りが素敵だな」と思われる回答を考える
講義
ワーク
  • 4.営業アシスタントとしてのスキルアップ ②電話応対でのヒアリング
    (1)お客さまのニーズを掴む
    (2)お客さまのニーズを引き出す選択肢
    (3)選択肢を考えるための仮説思考
    【参考】クッション言葉で「好印象」をプロデュースする
講義
  • 5.営業アシスタントとしてのスキルアップ ③アサーティブコミュニケーション
    (1)アサーティブであるということ ~考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    (3)ポイント1 ~伝えたいことの整理
    (4)ポイント2 ~伝え方
    【ワーク】ネガティブな感情を、どのように相手に伝えるかを考える(言葉の言い換えワーク)
    (5)ポイント3 ~お互いが納得いく結果への導き方
    (6)実践ケーススタディ
    【ワーク】ケースを基に、どのように対応し、どのように必要事項を伝えるかを考える
    【参考】一歩踏み込んだ提案を行う際のポイント
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】今後、職場でどのような仕事の進め方を意識するか、アクションプランを立てる
ワーク

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テキスト作成者から

「最近の若い営業事務の子って、気が利かないんだよね」
弊社のある営業担当者がお客さま先に訪問した際に、こんな愚痴をこぼされた方がいらっしゃいました。
「気が利く営業事務」とは、具体的にどういった仕事の仕方をする人なのか。
それを形にしたのが、「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修 営業アシスタント向け編です。

営業事務・営業アシスタント職は、特定の営業職とだけでなく、時にはお客さまご本人や協力会社、組織の他部署など、あらゆる方向への窓口としての役割を担うことが求められています。

研修では、そういった役割を果たすためのプラスアルファの心遣いを感じられる電話対応や、よりよい関係構築、生産性向上につながるアサーティブコミュニケーションについて学びます。
研修実施後、多くの受講者の方から「少しの工夫でこんなに印象が良くなるのなら、早く知っておけばよかった」という嬉しい言葉をいただいています!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     38名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 今まで理解しているつもりでも、実践できていないことがあったと実感しました。早口になってしまったり、作業をしながら話を聞いていたりと、改善すべき点が見つかったので、今後は気をつけていきます。
  • 自身の電話応対を振り返ることができた。相手の話を最後まで聞くことを心掛けたい。
  • お客さまとの会話では、相手の心情理解に努め、お客さまの期待度を超える対応をするよう心掛けたい。

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 内容も分かりやすく、グループでの話し合いがあったりと、自分一人で意見が完結するのではなく、意見交換が出来てとても有意義な研修だったと感じました。
  • お客さまに信頼されるにはどうすれば良いのか考え、行動することはとても大事なことだと感じた。相手に対して敬意を払うことを意識していきたい。
  • 全てすぐに使える知識ばかりでした。資料を復習し、実際の業務中にも使えるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の話を聴くだけでなく、グループで話し合ったり、発表したりと楽しく研修を受けることができました。
  • お客さまの気持ちを考え、クッション言葉を使ったり、共感することなどを業務に活かしたいと思います。
  • お客さまの話をしっかり受け止め、電話対応をより良いものとしたい。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,745
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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