3345「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修 営業アシスタント向け編(1日間)

「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修 営業アシスタント向け編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

本研修は、営業事務や、営業アシスタントの皆さまを対象に、お客さま、営業担当者、組織から「気が利く!」「サポートのおかげで仕事がはかどる!」と評価される仕事の進め方のコツを身につけていただく研修です。

具体的には、「自身の役割」、「自身の強みの再確認」、「電話応対」、「アサー
ティブコミュニケーション」について学び、最後に、仕事の進め方の『アクションプラン』を立て、翌日からの仕事に活かしていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分に求められる役割を知る
    【ワーク】①お客さま、②上司、③営業担当者(ビジネスパートナー)から求められる役割を考える
講義
ワーク
  • 2.自己の棚卸をする
    (1)仕事の棚卸をする
    (2)自分に必要なスキルを知る
    【ワーク①】これまでのキャリアを振り返り、自分の持つスキルや強みを明確にする
    【ワーク②】「気が利く!」「さすが!」「助かるよ!」と評価されるために心がけていることを共有する
講義
ワーク
  • 3.営業アシスタントとしてのスキルアップ ①電話応対の心構え
    (1)非対面によるコミュニケーションの基本
    (2)事前準備が大事
    【ワーク】お客さまへ電話連絡する内容と事前に準備するものを整理する
    (3)冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (4)お客さまの話を受け留める
    (5)お客さまの言葉に反応を示す
    【ワーク】お客さまからの問い合わせ・要望に対して、「気配りが素敵だな」と思われる回答を考える
講義
ワーク
  • 4.営業アシスタントとしてのスキルアップ ②電話応対でのヒアリング
    (1)お客さまのニーズを掴む
    (2)お客さまのニーズを引き出す選択肢
    (3)選択肢を考えるための仮説思考
    【参考】クッション言葉で「好印象」をプロデュースする
講義
  • 5.営業アシスタントとしてのスキルアップ ③アサーティブコミュニケーション
    (1)アサーティブであるということ ~考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    (3)ポイント1 ~伝えたいことの整理
    (4)ポイント2 ~伝え方
    【ワーク】ネガティブな感情を、どのように相手に伝えるかを考える(言葉の言い換えワーク)
    (5)ポイント3 ~お互いが納得いく結果への導き方
    (6)実践ケーススタディ
    【ワーク】ケースを基に、どのように対応し、どのように必要事項を伝えるかを考える
    【参考】一歩踏み込んだ提案を行う際のポイント
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】今後、職場でどのような仕事の進め方を意識するか、アクションプランを立てる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

テキスト作成者から

「最近の若い営業事務の子って、気が利かないんだよね」
弊社のある営業担当者がお客さま先に訪問した際に、こんな愚痴をこぼされた方がいらっしゃいました。
「気が利く営業事務」とは、具体的にどういった仕事の仕方をする人なのか。
それを形にしたのが、「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修 営業アシスタント向け編です。

営業事務・営業アシスタント職は、特定の営業職とだけでなく、時にはお客さまご本人や協力会社、組織の他部署など、あらゆる方向への窓口としての役割を担うことが求められています。

研修では、そういった役割を果たすためのプラスアルファの心遣いを感じられる電話対応や、よりよい関係構築、生産性向上につながるアサーティブコミュニケーションについて学びます。
研修実施後、多くの受講者の方から「少しの工夫でこんなに印象が良くなるのなら、早く知っておけばよかった」という嬉しい言葉をいただいています!

講師からみた研修の様子

ベテランから若手まで様々な年代の方がいらっしゃいました。
皆さまで各々応対の知識や経験を活かして今までの業務をこなしていたように感じます。
今回の研修で、全員のルール決めを統一することが、よりお客様からの評価が上がり、皆さん自身も価値が上がることを理解していただいたと思っております。
また、おもてなしの心を持って今までより一段上の応対を行う必要性も、ご理解いただけたと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 内容も分かりやすく、グループでの話し合いがあったりと、自分一人で意見が完結するのではなく、意見交換が出来てとても有意義な研修だったと感じました。
  • お客さまに信頼されるにはどうすれば良いのか考え、行動することはとても大事なことだと感じた。相手に対して敬意を払うことを意識していきたい。
  • 全てすぐに使える知識ばかりでした。資料を復習し、実際の業務中にも使えるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の話を聴くだけでなく、グループで話し合ったり、発表したりと楽しく研修を受けることができました。
  • お客さまの気持ちを考え、クッション言葉を使ったり、共感することなどを業務に活かしたいと思います。
  • お客さまの話をしっかり受け止め、電話対応をより良いものとしたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,415
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.9

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。

 
今月のピックアップテーマ

※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

INSOURCE TOPIC

インソースブログ

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。


研修の下⾒、
10名以下の研修受講なら
公開講座がおすすめです公開講座とはお得に受講できるWEBinsource

mi-ya

お問合せ

閉じる