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秘書研修~秘書としての仕事の仕方

秘書研修~秘書としての仕事の仕方

秘書に課せられたミッションは、「上司が業務に集中できる環境」を作り出すこと!

研修No.2001000

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 全階層

社会人経験の有無にかかわらず、初めて秘書業務に就く方

よくあるお悩み・ニーズ

  •  「秘書業務」が具体的に何をするのかよく分かっていない
  • 上司の仕事やリスクを軽減する取り組みを知り、上司が求めることに応えたい

研修内容・特徴outline・feature

秘書としての心構えをしっかりと捉えたうえで、スケジューリングの基本、ワンランク上のコミュニケーションの取り方、お客さまに好感を持たれる来客応対を身につけます。アポイントの変更に対応するケーススタディや出張手配をする際の注意事項を洗い出すワークの実践を通して、実際の秘書業務で起こりがちな状況に備えます。機密情報に触れることが多いという業務特性があるため、「守秘義務の重要性」「越権行為は許されない」といった点について詳細に言及しているのも、本研修の特長です。

<ワークのポイント>

①秘書の仕事についてあらためて考える
②さまざまな立場に立って秘書の仕事を考える
③上司からみて、どんな秘書がありがたいのか、勘弁して欲しいのか考える
④各スキルについて、ロールプレイングなど、実践形式でスキルを習得する

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到達目標goal

  • ①上司の特徴や判断軸を知り、ふさわしいコミュニケーション方法を知る
  • ②スケジュール管理のポイントを理解し、出張手配・会議設定・会食手配ができるようになる
  • ③エグゼクティブな相手に対する立ち居振る舞いや電話応対・来客応対が自信をもって臨める
  • ④慶弔応対の基本を習得し、冠婚葬祭の場でスムーズに対応できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.秘書の仕事とは
    【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事か
    (1)秘書の仕事をひと言であらわす
    (2)組織によって異なる秘書のあり方
    (3)立場を変えて考える秘書の役割
    【ワーク】それぞれの関係者から求められる役割を明確にする
    (4)信頼を得ることが秘書としての第一歩
講義
ワーク
  • 2.秘書としての心構え
    (1)求められる上司への気配り
    (2)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    【ワーク】あなたが実践している気配りを共有する
    (3)上司の補佐に徹する ~"やるべき仕事"に集中できる環境づくり
    (4)守秘義務の厳守 ~秘書は組織の機密にふれる立場
    (5)越権行為は許されない ~「できる」「できない」の線引き
    (6)きく必要のないことは聞かない
    (7)最適な言葉を選ぶ ~伝え方の工夫
    (8)その他のケースにおける留意点
    【参考①】仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション
    【参考②】上司の態度・表情から察知するために
    【参考③】上司の状況を確認するコミュニケーションとは
講義
ワーク
  • 3.秘書の仕事内容を知る
    (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
    (2)日々発生する仕事 ~発生しなくても必ず自らきく
    (3)不定期に発生する業務 ~上司の指示がなくても行う仕事
    (4)突発的に発生する仕事 ~予測と見直しの重要性
    【ワーク】業務において、リスクを洗い出したうえでその原因を考え、再発防止策を考える
    【ワーク】コラムを読み、上司がいないときこそやるべきことを洗い出す
    【参考】秘書に求められる仕事の進め方 ~判断基準
講義
ワーク
  • 4.秘書に求められるスキル
    (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
    (2)スケジュール調整の難しさ
    【ワーク】スケジュール調整における悩みや課題を共有する
    (3)スケジュール管理
    【ロールプレイング】3つの設定をもとに、上司役・秘書役に分かれてスケジュールの確認をする
    (4)出張手配・管理
    【ケーススタディ】急遽出張が入ったケースを読み、出張手配を考える
    (5)会議の設定と準備
    (6)接待
    (7)情報管理
講義
ワーク
  • 5.秘書の接遇
    (1)まずは身だしなみから ~調和のとれた服装を心がける
    【ワーク】信頼される秘書になるために、どのような身だしなみを心がけたら良いか考える
    (2)来客応対
    【ロールプレイング】上司在席中に、急に旧知の仲だという来客が来た。どのように対応するか考える
    (3)電話応対
    (4)お茶出し
    (5)お見送り
    【ペアワーク】お見送りのロールプレイングをする
    (6)慶事の心得
    (7)弔事の心得
    【ワーク】冠婚葬祭の場合の数字を書いてみる
    (8)水引のマナー
    【ケーススタディ】祝儀袋の記載内容を考えてみる
    (9)贈答のマナー
    【ワーク】贈答品として喜ばれるものを目的別に考え、そのときの注意点も考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】目指したい「秘書像」を考え、その秘書像に少しでも近づくために、意識することやすべきことを考える

    【参考】送付書類文例集
    (1)招待状・案内状
    (2)お祝い状
    (3)お礼状
ワーク

企画者コメントcomment

秘書業務で大切なのは、自分が担当している役員に向けてだけでなく、役員の部下(他部署の部長級社員)、組織全体のお客さまにまできめ細やかに気を配る姿勢です。
業務の優先順位は常に変化し、状況によっては上司である役員からの直接の指示よりも、お客さま応対を優先することもあります。
時には上司の代理で重要な会合に参加したり、礼状をしたためたりする機会も少なくないため、その立ち居振る舞いは常に磨かれている必要があるでしょう。
「担当している上司がいかに気持ちよく働けるか」を基軸に、誰からも頼られる秘書のマインド醸成とスキル習得を目指します。

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司を知るために、上司の行動などを観察・分析し、先回り行動に活かしていきたいです。
  • 実務的なところは手順をつかんできたと思っていましたが、秘書としての心構えや上司からの信頼を得られる対応など、まだまだ意識すべきところが足りていなかったと感じました。共有した話などを参考にリスクケアを念頭において行動していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への気くばりの仕方や、メール・会話でのお断りの仕方、クッション言葉の入れ方を最初に活かしていきたいと思います。できるようになったら、別のものを活かすというようにしていきたいです。
  • とても分かりやすく今後に活かしていけることを学ぶことができました。話をして、口に出して身につけるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの秘書業務を振り返り、こうしてあたらめて言葉として説明していただくとうなづける事ばかりで、新たな気づきもあり大変ためになりました。
  • 秘書業務だけではなく、ビジネスマナーをしっかり学ぶことができたので、今後の秘書としての業務に活かしたいです。
  • 秘書業務の難しさ、幅の広さと同時にやりがいを感じることができました。数年後には先の見える情報提供力の高い秘書になります。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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