営業は誰しも不安を抱えた「新人」からスタートするもの!自信を持って第一歩を踏み出し、未来を切り拓く
新たな環境での一歩は、期待と同時に漠然とした不安を伴うものかもしれません。特に営業職に配属された方の中には、「営業って大変そうだな」「お客さまを怒らせてしまったらどうしよう」といった思いを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、どのようなベテラン営業担当者も、誰もが「新人」からスタートします。このコラムでは、営業基礎、コミュニケーション、レジリエンスのキーワードから、新人営業職として自信を持って第一歩を踏み出すために、事前に知っておくべき心構えと、実践に役立つ具体的なスキルについてご紹介いたします。
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営業活動の確かな一歩を踏み出すために

営業職として成功するためには、まずその役割と活動の全体像を理解することが重要です。
お客様に商品やサービスを届けるまでには、アポイント取得から契約、そしてその後の関係構築まで、複数のステップが存在します。このプロセスを体系的に学ぶことで、初めて営業に携わる新入社員の方々も、自信を持って業務に取り組めるようになるでしょう。
具体的な営業活動の基本は、以下の5つのプロセスで構成されています。
- テレアポ: 事前のシナリオ作成が成功の鍵となります。断られても、そこから得られる「利」(教訓)を次に活かす視点を持つことが大切です。
- 準備を万全にして訪問: 商談の目的、持参物、適切な身だしなみの確認は基本中の基本です。
- 自社、商品、サービスを説明: 商談の冒頭での自己紹介や会社紹介、プレゼンテーションの基本を習得し、お客様の興味を探る姿勢が求められます。
- 商品・サービスを売る: お客様のニーズを確認し、必要に応じて正式な提案や見積もりを提出します。
- 受注: 受注後も報連相を徹底し、事務処理のミスを防ぐことで、お客様との良好な関係を継続できます。
特に、営業活動においては「聞くが9割、話すが1割」と言われるほど、お客様のニーズを正確に把握するための「聞く力」が重要です。
相手目線に立ち、誠実に向き合う姿勢が、お客様との信頼関係を築く上で最も重要な要素となるでしょう。
【公開講座】(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ
営業に求められる役割や、売上・利益の基本知識、営業活動における5つのプロセスを学びます。初めて営業される新入社員向けに、組織が営業に求める役割や各営業プロセスにおける行為の目的などもお伝えします。
営業活動の基本的なプロセスを理解し、実践力を高める、お客様との信頼関係を築くための「聞く力」を養います。
円滑に仕事を進める対話術

仕事を進める上で、コミュニケーションは不可欠な基礎であり、最も重要な要素の一つです。「うまく言いたいことが伝わらない」「一方的な話し方になってしまう」といった悩みは、多くの方が抱えているものです。
効果的なコミュニケーションは、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑にし、お客様との関係、上司・部下間の関係をより良くすることを目的としています。
良いコミュニケーションを実践するためには、以下の4つのポイントを理解し、実践することが目標となります。
- 相手主体の良いコミュニケーションのポイントを理解する: 相手を主体として考える視点を持つことが重要です。
- 他者理解のための「傾聴力」を身につける: 相手に話しやすいと感じてもらうための聞き方を習得します。心地よいリスニングには「聞く」「聴く」「訊く」の3つの「きく」を意識することが求められ、特に「聴く」スキルは相手の心情や意図を深く理解するために不可欠です。
- 相手の心情や要望を引き出す「質問力」を身につける: 相手が答えやすい聞き出し方を学び、質問を通じて必要な情報を引き出します。
- 相手に伝わる話し方を身につける: 事前準備、話の構成、表情、態度といった「見栄え」のポイントを押さえることが、言いたいことを明確に伝える上で非常に大切です。また、業界用語や専門用語を避け、共通の言葉で話すことで、誤解を防ぎ、より円滑な意思疎通が可能になります。
これらのスキルを磨くことで、日々の業務における「報連相」や「提案・交渉」の質が高まり、仕事の効率化や成果の拡大に繋がります。
【公開講座】コミュニケーション基礎研修~きき上手は話し上手、きくから始めるコミュニケーション
「話す」と「きく」をバランス良く習得し、お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。
心構えを理解しコミュニケーションへの抵抗感を和らげるとともに、「きく」スキルを伸ばすことで、円滑に他者とコミュニケーションを取れるようになることを目指しています。
失敗を成長の糧とするしなやかな心の力

社会人生活では、予期せぬ困難や失敗に直面することも多々あります。中には、失敗を恐れて挑戦を避けたり、心が折れてしまったりするケースも増えています。しかし、失敗は次につながるステップであり、成長のチャンスでもあります。
ここで重要となるのが「レジリエンス(精神的回復力)」です。レジリエンスを身につけることで、困難をしなやかに乗り越え、成長を加速させることができます。
レジリエンスを強化するためのポイントは、以下の4つです。
- 失敗を乗り越えるための切り替え力・感情コントロール力を身につける: 「ABCDE理論」を活用し、出来事の捉え方を変え、気持ちを切り替えるトレーニングが効果的です。
- 自分の強み・弱みを理解し、自尊感情を高める: 「自分には価値がある」と感じる自尊感情を高めることで、自信を持って物事に取り組むことができます。
- 自分の成長を感じ、成長チャンスを増やすための自己効力感を高める: 「私はできる」という自信を持つ自己効力感は、新しい挑戦を促し、成長の機会を増やします。やりたくないことにも積極的に挑戦し、そこから得られる成長を意識することが大切です。
- 社会人生活を送るうえで、心の支えとなる良好な人間関係を築くためのポイントを知る: 良好な人間関係は、困難な状況における強力な心の支えとなります。挨拶、自己開示、傾聴、感謝を伝えることを通じて、周囲と信頼関係を築き、相談しやすい環境を作りましょう。
また、ストレスと上手に付き合う方法を学ぶことも、レジリエンスを高める上で欠かせません。自分にとってのストレス要因を整理し、ストレスの捉え方やリフレッシュするための引き出しを増やすことで、心身ともに健康的に業務に取り組むことができるようになります。
【公開講座】(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する
失敗で心が折れていまい、せっかくの成長のチャンスをつかめず離職したり、メンタルを病んでしまう新人が増えています。困難を乗り越え、成長するための精神的回復力「レジリエンス」を強化する研修です。
逆境をチャンスと捉え、ストレスと上手に付き合い、失敗を恐れず、前向きに業務に取り組むための心構えを身につけます。
新人営業職としての未来を切り拓く総合的なサポート
新人営業職の皆さんが抱える不安を解消し、自信を持って仕事に取り組めるようになるためには、営業の基礎知識はもちろんのこと、円滑な人間関係を築くためのコミュニケーション能力、そして困難を乗り越えるための精神的な強さ、この3つの要素をバランス良く身につけることが重要です。
新人営業職向けレジリエンス強化プラン~失敗を糧にし、営業職としての一歩を踏み出す
このように、「営業基礎」、「コミュニケーション」、「レジリエンス」という3つの視点から、段階的かつ実践的に営業としてのスキルを高めていくことが可能です。そして、これらを一貫して体系的に学べるのが、インソースの公開講座セットプラン 「新人営業職向けレジリエンス強化プラン~失敗を糧にし、営業職としての一歩を踏み出す 」です。
公開講座セットプランは、国内最多のカリキュラム数を誇るインソース公開講座の中から厳選された、複数研修のセットです。プランのご紹介ページから、複数研修へボタン一つでお申込みいただけます。1つの研修だけではなかなか学びきれない複合的なスキルを身につけ、中・長期で目指すべき人材になるための選択肢として、ぜひご活用ください。
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