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リーダーのための仕事の進め方研修~部署をまたぐプロジェクトを進める

リーダーのための仕事の進め方研修~部署をまたぐプロジェクトを進める

部門を横断した仕事をするために必要な「目標」・「計画」・「巻き込み方」のスキルを学ぶ

研修No.2000302

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部門を横断した社内プロジェクトを推進する方

※他者を巻き込んで業務やプロジェクトを進めていく方法を学びたい若手の方には、「(若手向け)仕事の進め方研修~周囲を巻き込みプロジェクトを推進する」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 完了まで1~3か月程度かかる仕事を任せられたが、何から手をつけてよいかがわからない
  • 計画を立てても、その通りに進まない
  • 部署を横断した業務を進めることに苦労している

【お知らせ】本研修は「仕事の設計力向上研修~全体像を捉え、精度を高める」というタイトルから、現在のタイトルへと変更しております

研修内容・特徴outline・feature

現在の所属部署を超えて、業務を遂行できることはとても高度なスキルです。漠然と他部署に協力を要請したのでは、当然うまくいきません。スキル習得のためには、全体像を捉え他者を巻き込み、計画通りに進めることが重要です。本研修では部門を横断して、仕事を進めるために以下のポイントを学びます。

①完了までの計画を分解し、計画のために何が必要かを知る
②目的の明確化の方法
③計画を立てるために欠かせない、全体像の描き方
④他者を巻き込みながら進めるためポイント

到達目標goal

実際のケーススタディを通して、それぞれのポイントや考え方などを学んでいただきます。

  • ①具体的な目標の立て方がわかり、目標に沿った計画を立てられるようになる
  • ②計画を立てるにあたって仕事の全体像を描けるようになる
  • ③全体像を踏まえた、無理のない現実的な計画を立てられるようになる
  • ④計画通りに進めるために必要な他者の巻き込み方法を知ることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「計画」について改めて考える
    【ワーク】計画作成にあたり、どのような点で行き詰ってしまうのかを考える
    (1)なぜ計画が必要か
    (2)計画を構成する要素 
     ①目的 ②目標 ③スケジュール ④役割分担 ⑤実施方法 ⑥コスト
講義
ワーク
  • 2.自分事として捉える当事者意識 ~オーナーシップ
    (1)求められる心構え、役割認識 ~オーナーシップ
    【チェックシート】普段の傾向をチェックし、自身のオーナーシップを振り返る
    (2)「自分が決めないと進まない」と心得る
    (3)プロジェクトを進めるうえでの説明責任
講義
ワーク
  • 3. 目的を明確にし、具体的な目標を決める
    (1)プロセス1 ~「なぜやるのか」という目的を明確にする
     ①目的の重要性
     ②同じ指示でも目的によって成果物は変わる
    (2)プロセス2 ~具体的な目標を決める
    【ケーススタディ①】若手の離職防止プロジェクトの目的と目標を考える 
講義
ワーク
  • 4. 計画を立てる①~全体像を描く
    (1)やるべき業務を洗い出してみる
     ①頭の中にある情報をすべてアウトプットする
     ②各業務の関連性を確認する
     ③すべて自分で進めるつもりでプロセスをシミュレーションする
     ④お金がかかるものは再考する
    【ケーススタディ②】若手の離職防止プロジェクトの一環である、先輩面談の準備に必要な業務を洗い出す
    (2)一覧表を作る
     ①自分で行うものとお願いするもの(他部署依頼)を分ける
     ②それぞれの業務に必要な時間を見積もる
     ③各業務に明確な締切を設定する 
     ④マイルストーンを設定する 
    【ケーススタディ③】若手の離職防止プロジェクトの一環である先輩面談に必要な業務を整理する
    (3)進捗確認の方法を決める
    【参考①】進捗が遅れている、計画と大きくズレが生じていたら
    【参考②】様々な進捗管理ツール
講義
ワーク
  • 5.計画を立てる②~後で「しまった!」と言わないために
    (1)過去の類似案件を確認し、その進め方を真似する
    (2)上長・周りを味方につける ~全くわからない業務は素直にきく
    (3)リスクを考える
    【ケーススタディ④】若手の離職防止プロジェクトの、準備段階でのリスク、面談日当日のリスクを考える
講義
ワーク
  • 6.計画を実現する
    (1)スムーズな実現に向けて ~周囲を巻き込む
     ①上長や各部署長に承諾を得る ②キックオフミーティングを行う ③説明資料を作る 
    (2)確実に実行する
     ①正しく伝える ②依頼して終わりではなく、進捗状況は適宜確認する ③自分が一番汗をかく
    【ケーススタディ⑤】若手の離職防止プロジェクトにて、他部署の上長に協力の依頼をする
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

5971

企画者コメントcomment

社内を横断したプロジェクトや仕事を進めるうえで、「なぜやるのか(目的)」「いつやるのか(計画)」「どのようにやるのか(巻き込み)」の3つの視点は欠かせません。その視点で考えるためには仕事の全体像を捉えることが重要です。本研修ではケーススタディを用いながら、仕事の全体像を捉えることをベースに、計画通りに進めるためのポイントを学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.5%

講師:大変良かった・良かった

98.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2020年2月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • WBS作成~スケジュール作成の手順は、今の業務で活かしていきたいです。不安点、不明点は周囲に相談して明確にします。数値目標をできるだけ設定します。学んだことを実践しながら、プロジェクトの精度を上げていきたいと思います。
  • 業務に取り掛かるうえで、まず計画を綿密に立てる。そのためには計画書として文字に起こし、自分はもちろん相手にもプレゼンしやすい、分かりやすい資料を作る(WBS)。それをもとに振り返りや次の業務に活かせるようにする。そうすることで次の業務に取り掛かる際の準備のムダをなくしていきたい。

実施、実施対象
2020年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 論理的思考に加え、情熱や信頼といったマインドの部分も重要であることを理解した。データとマインドをバランスよく組み入れていく。
  • まずは課題を設定して組み立てて解決していきたいと思いました。
  • 上司・経営者の目線を持つことが勉強になりました。いつも上司が「ちゃんと考えた?」とたずねてくる意味が分かりました。ロジックツリーを頭の中だけでなく実際に書いてみます。
  • 問題や課題の見方・考え方が変わった。今までより早く解決策を導き出せる気がする。
  • 本質的な課題の抽出を一日も早く実施し、その解決に向けて業務を進めていきたい。

実施、実施対象
2020年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ブレーンストーミングなどを用いて仕事を計画・順序立てといったことを日常の中で活かしていきたいと思いました。
  • PJ終了後のフィードバックやヒヤリハットに関しては、業務で実施できていなかったため、是非行いたいと思いました。またタスクをもれなく洗い出すということができておらず、計画がうまく行かなかったのではないかと思いましたので、検討にあてる時間を増やしてみようと思います。
  • 仕事の組み立て方を教えて頂いたこと、モレのない作業を行っていく際の参考にしていきます。計画の立て方を一から見直して、効率よく作業を行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在企画しようとしている内容について、もっと詳細に計画を立ててやらなくてはいけないということが分かりました。今回学んだことを活かせるよう、気持ちを新たに取り組んでいこうと思います。
  • 何となく行っていた計画策定、進捗管理について体系的に学ぶことができ、実践的な研修でよかったです。
  • 様々なプロジェクトに携わる機会があり、リーダーも担務することもあるので、今後はしっかりとした計画を作成し、プロジェクトがスムーズに進行できるようにしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
98.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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