ビジネス基礎研修 ~ビジネスマインド編(1日間)

ビジネス基礎研修 ~ビジネスマインド編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BMN510-0300-1195

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・新人に求められる態度や姿勢、ビジネスの常識について学びたい方
・明文化されていないビジネスのルールや暗黙知を先に知っておきたい方

研修内容・特徴outline・feature

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ

・学生から社会人・組織人へと意識変革を促す。
・マナーの型のみではなく、必要性と意味を理解する。
・ロールプレイング/グループワークを中心に研修を進行し、「分かる」から「出来る」へと引き上げる。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに~オリエンテーション
    1. リーダー名、グループ名決定
ワーク
  • 2.社会人としての心構え
    1. 社会人としての自覚 ~学生と社会人の違いは?
    2. 新入社員にとって大切な考え方
      ①ゼロ・クリア  ②QCD
    3. 「会社」とは? ~「プロ」意識
      ①「会社」は広い意味で利益追求の場
      ②「会社」における人物評価
    4. 新入社員の給与の対価は何か?
      ~【演習】新入社員の給与は何に対して払われているか?を考える
    5. 職場のルール
      ①出勤 ②出社 ③勤務中  ④昼休み ⑤退社
      ⑥休暇のとり方 ⑦自己管理の徹底 ⑧年中行事や慣習
講義
ワーク
  • 3.社会人の仕事の進め方とは?
    1. 効率的な仕事をするために ~ムダなく優先順位をつけて
    2. 指示・命令の受け方 ~6W3Hで正確に受ける
      ~【演習】こんなときどうする?先輩にわからないことを訊きたい
    3. ホウ・レン・ソウの原則
      ①なぜホウ・レン・ソウは必要か
      ②ホウ・レン・ソウの原則
      ~【演習】こんなときどうする?上司が留守の間の報告のケーススタディー
    4. 時間管理(タイムマネジメント)の重要性
    5. 情報共有の重要性
    6. 顧客意識の重要性 ~お客様と仕事をする際のポイント
    7. PDCAとは
      ~【演習】会議準備の手配を円滑に進めるには?
    8. 論理的思考力を鍛える
      ~手帳・スケジュール表の使い方
講義
ワーク
  • 4.確認テスト
    1. ビジネスマナー 確認テストの実施
    2. 模範解答を使用し、相互チェック
    3. 講師からの解説
講義
テスト
(相互チェック)
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     28名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として必要なマナーや心構えを知ることができたため、配属が決まり次第、あいさつや報連相などを積極的に行いたい。
  • 研修で学んだことを、業務を円滑に行うことやコミュニケーションの基礎として、取り入れていきたいと思います。
  • 知らなかったことをたくさん学ぶことができ、ルールや型として覚えるだけでなく、意識の改革をすることができたと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受けて、今後は特にスケジュール管理について常に意識して仕事に取り組みたいです。
  • 今後はホウ・レン・ソウをきちんと行うことによって正確に業務を進めていこうと思います。
  • これからは、社会人としてのルールを念頭に、CDRSやPDCA、SMARTといったものを継続的に用いて仕事を効率的に進めていきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから業務を進める中で様々な分からないことが出てくると思いますが、今回学んだ、時間の管理や優先順位のつけ方を意識し早く仕事を覚え、組織に貢献していきたいと思います。
  • 与えられた、仕事に対して期待を裏切らないよう進めていきたい。特にPDCAサイクルの時にCを意識し、業務に励んでいきたい。
  • PDCAの考え方やホウ・レン・ソウの仕方など、とても勉強になりました。配属された部署で早速活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     19名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の進め方について、何がなぜ大切なのかを理解することができた。
  • ポータブルスキルがあったこそのテクニカルスキルが役立つと知った。まずは、土台となる基本のポータブルスキルを身につけていきたいです。
  • 講師の方自身の経験とともに仕事の取り組み方を説明してくださったので、とても理解しやすく、楽しく学ぶことができました。今後の仕事の取り組み方に対してよく学ぶことができたので、実際に行動できるように心掛けようと思います。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

インソースの新入社員研修

公開講座 新入社員研修 2020

公開講座 スタートアッププラン

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

上司がうなる文書の書き方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!