ビジネス基礎研修 ~ビジネスマインド編(1日間)

1195ビジネス基礎研修 ~ビジネスマインド編(1日間)

B BMN510-0300-1195

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

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・学生から社会人・組織人へと意識変革を促す。
・マナーの型のみではなく、必要性と意味を理解する。
・ロールプレイング/グループワークを中心に研修を進行し、「分かる」から「出来る」へと引き上げる。


研修プログラム例

B BMN510-0300-1195

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに~オリエンテーション
    1. リーダー名、グループ名決定
ワーク
  • 2.社会人としての心構え
    1. 社会人としての自覚 ~学生と社会人の違いは?
    2. 新入社員にとって大切な考え方
      ①ゼロ・クリア  ②QCD
    3. 「会社」とは? ~「プロ」意識
      ①「会社」は広い意味で利益追求の場
      ②「会社」における人物評価
    4. 新入社員の給与の対価は何か?
      ~【演習】新入社員の給与は何に対して払われているか?を考える
    5. 職場のルール
      ①出勤 ②出社 ③勤務中  ④昼休み ⑤退社
      ⑥休暇のとり方 ⑦自己管理の徹底 ⑧年中行事や慣習
講義
ワーク
  • 3.社会人の仕事の進め方とは?
    1. 効率的な仕事をするために ~ムダなく優先順位をつけて
    2. 指示・命令の受け方 ~6W3Hで正確に受ける
      ~【演習】こんなときどうする?先輩にわからないことを訊きたい
    3. ホウ・レン・ソウの原則
      ①なぜホウ・レン・ソウは必要か
      ②ホウ・レン・ソウの原則
      ~【演習】こんなときどうする?上司が留守の間の報告のケーススタディー
    4. 時間管理(タイムマネジメント)の重要性
    5. 情報共有の重要性
    6. 顧客意識の重要性 ~お客様と仕事をする際のポイント
    7. PDCAとは
      ~【演習】会議準備の手配を円滑に進めるには?
    8. 論理的思考力を鍛える
      ~手帳・スケジュール表の使い方
講義
ワーク
  • 4.確認テスト
    1. ビジネスマナー 確認テストの実施
    2. 模範解答を使用し、相互チェック
    3. 講師からの解説
講義
テスト
(相互チェック)
  • 5.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受けて、今後は特にスケジュール管理について常に意識して仕事に取り組みたいです。
  • 今後はホウ・レン・ソウをきちんと行うことによって正確に業務を進めていこうと思います。
  • これからは、社会人としてのルールを念頭に、CDRSやPDCA、SMARTといったものを継続的に用いて仕事を効率的に進めていきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから業務を進める中で様々な分からないことが出てくると思いますが、今回学んだ、時間の管理や優先順位のつけ方を意識し早く仕事を覚え、組織に貢献していきたいと思います。
  • 与えられた、仕事に対して期待を裏切らないよう進めていきたい。特にPDCAサイクルの時にCを意識し、業務に励んでいきたい。
  • PDCAの考え方やホウ・レン・ソウの仕方など、とても勉強になりました。配属された部署で早速活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     19名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の進め方について、何がなぜ大切なのかを理解することができた。
  • ポータブルスキルがあったこそのテクニカルスキルが役立つと知った。まずは、土台となる基本のポータブルスキルを身につけていきたいです。
  • 講師の方自身の経験とともに仕事の取り組み方を説明してくださったので、とても理解しやすく、楽しく学ぶことができました。今後の仕事の取り組み方に対してよく学ぶことができたので、実際に行動できるように心掛けようと思います。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

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