【DVD】実践! クレーム対応のすべて

【DVD】実践! クレーム対応のすべて

クレームは貴重な顧客情報です

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 監修:マネジメント サービス センター 
  • DVD(約60分)
  •  

    商品No.DN917088

    対象者TARGET PERSON

    顧客から苦情やクレームを受ける担当者だけでなく、間接部門から管理職、経営トップまでの企業研修

    研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

    本DVDは、顧客のタイプによる個別対応の仕方、電話や手紙による苦情やクレームなど、それぞれの状況に応じた実際的な対応スキルから、効果的な組織・システムづくりまでを、具体的に解説します。個々の顧客の声を貴重な情報として活用する方法を具体的に紹介し、顧客のタイプ別、電話・手紙・電子メールといった入り方別に、効果的な対応法を解説し、第一線企業で効果を上げた事例を紹介します。

    おすすめポイントPOINT

    • 個々の顧客の声を貴重な情報として活用する方法一クレームの受け付けから情報の分析、さらに改善、再発防止を実現するための効率的なシステムを具体的に紹介します。
    • クレームの種類、発生のメカニズムなど、クレームに関する基礎知識を押さえた上で、顧客のタイプ別、電話・手紙・電子メールといった入り方別に効果的な対応法を解説します。
    • CS(顧客満足)を一歩進めて、クレーム対応を重要な経営課題と位置づけるために、経営トップ、管理職まで含めた効果的なシステムづくりの方法を解説。そのために第一線企業で効果を上げた事例を紹介します。
    • 顧客から苦情やクレームを受ける担当者ばかりでなく、間接部門から管理職、経営トップまで、企業研修に最適です。

    収録内容DETAIL

    第1巻 経営課題としてのクレーム対応(約20分)

    • クレームから何を学ぶか
    • クレーム関連の法律
    • クレームの種類
    • 苦情・クレーム発生のメカニズム
    • クレームに対する基本的な考え方

    第2巻 クレーム対応の基本(約20分)

    • クレームを分析する
    • クレーム対応の基本原則
    • 顧客のタイプ別対応法
    • 電話でのクレーム対応のポイント
    • 手紙でのクレーム対応のポイント
    • 電子メールでのクレーム対応のポイント

    第3巻 クレーム対応のシステムづくり(約20分)

    • クレームが会社を成長させる
    • クレーム対応のシステム化
    • クレーム対応のフローチャート
    • 電話でのクレーム対応のポイント
    • クレームのカルテ
    • 会社的意識改革のすすめ

    価格PRICE

    ■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

    • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
    • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

    本研修に関連する全力Q&A

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