コミュニケーション最適化講座~バランスの取れた意思疎通で生産性を高める

コミュニケーション最適化講座~バランスの取れた意思疎通で生産性を高める

適切なコミュニケーションで職場のムダをなくし、生産性の向上を実現する

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・職場のコミュニケーションの最適化を図りたいマネージャーや部門責任者の方

・多様な働き方(テレワークなど)に対応した効率的な情報共有を実現したい方

・異なる世代や価値観を持つメンバーとのコミュニケーションに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務量や責任が増大し、一人での対応に限界を感じている
  • 周囲に迷惑をかけたくないと考えて助けを求められない
  • 急な状況変化に柔軟に対応できる体制がない
  • 職場の助け合い文化を醸成したい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本動画では、多様な働き方が広がる現代のビジネス環境において、コミュニケーションの「やりすぎ」「少なすぎ」がもたらすムダを解消し、生産性向上につなげる方法を学びます。トヨタ生産方式の「ジャスト・イン・タイム」の考え方を応用した「ジャストコミュニケーション」の実践方法を、6つの要素(目的・量・質・タイミング・伝え方・引き取り)に分けて解説します。世代間の価値観の違いやテレワークなど、多様な働き方の中でも円滑なコミュニケーションを実現するための具体的なノウハウを習得いただきます。

到達目標GOAL

  • ①「やりすぎ・少なすぎ」のコミュニケーションの弊害を理解し、職場のムダを発見する
  • ②仕事を効率よく進める適切なコミュニケーションに必要なことや実践方法を身につける
  • ③コミュニケーションをとることが難しいと感じる相手にもうまく対応できるようになる

収録内容DETAIL

研修プログラム
内容
  • 1.働き方の変容はコミュニケーションのあり方を変える
    ■働き方はどう変わるか
    ■コミュニケーションを適正にしてムダをなくす
    ■ジャストコミュニケーションで生産性を向上させる
  • 2.ビジネスにブレーキをかける「やりすぎ」「少なすぎ」コミュニケーション
    ■過剰なコミュニケーションは、一見「いいこと」に見える
    ■過少なコミュニケーションは、不信を生み確認の工数を増やす
    ■コミュニケーションを決定づける6要素
  • 3.実践ジャストコミュニケーション
    ■「目的」を整理する
    ■「量」は相手に応じて決定する
    ■「質」を高めて主体性を引き出す
    ■「タイミング」を見極め価値を上げる
    ■「伝え方」の工夫で円滑に進める
    ■「引き取り」を行う
  • 4.応用ジャストコミュニケーション
    ■コミュニケーションを難しくするもの
    ■「集中」と張り付きのコミュニケーション
    ■関係構築のコミュニケーション
  • まとめ

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