高速道路業界向け研修

高速道路業界向け研修

高速道路業界特有の人材育成事情

組織全体でCSの向上を目指す

職員一人ひとりが、日々「事故防止」と「業務改善」、そして「道路利用者の満足の追求」というテーマに取り組んでいます。また、企業として高い信頼を得られるよう、組織全体でCSの向上を推進している企業が増えています。

働き方改革はマネジメント力から

業務改善という点においては、今まさに「働き方改革」の波が訪れており、労務管理やワークライフバランスへの関心が高まっています。人員削減が進んでいるものの、業務量自体は増加傾向にある状況です。そこで重要視されるのは、やはり管理職のマネジメント力でしょう。コンプライアンスへの高い意識、メンタルヘルスの知識も求められています。

部下指導がハラスメントにならない職場へ

業界の特性上、上司から部下への指導がハラスメントと捉えられかねないケースも少なくないようです。誤解を生まない部下指導のスキルはもちろん、対顧客だけでなく組織内でも活用できるコミュニケーション力や、報告のしやすい職場づくりが必要となっています。

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この業界で実施されている研修ランキング

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 時代の変化により、教育内容についての移り変わりもあり、とまどうが、本日の講習会で得たことを行動に移し、新入社員また自分のスキルアップにつなげていきたい。
    • 今回の研修を受けることが無ければ、その場の業務を教えるだけになっていたと思います。指示方法など考えておきたいと思います。

  • コンプライアンス

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 各部署のコンプライアンス活動に対する悩みが聞けて良かったと思う(皆が同じ悩みを持っていることが分かった)。
    • 講師の方の講義の進め方、大変参考になりました。一方通行の話だけでなく、色々なアイテムや手法で分かりやすかったです。また機会があれば是非参加させていただきます。

  • 段取り(初級管理者)

    実施、実施対象
    2016年 11月     31名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 講師の方がわかりやすく、休憩を入れながら講義をしていただいたので非常に良かった。部下の育成(同じ目線に立って)に活用していきたい。物事を2Dで考えるのではなく色々な角度からみて(3D)物事で考える事が良い。
    • 世の中の流れに無知であることに気づき仕事をする上で大変有益になった。大変刺激を受けたので研修内容を事業所ないで周知して業務に活かしていきたい。

  • 接遇

  • パワーポイントプレゼンテーション

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

らしく
「らしく」は「プライド」「こだわり」「プロ意識」をもって、自分らしく活躍している人たちをWEBサイトで紹介していくサービスです。広報活動や採用活動、社内のダイバーシティ推進などにご活用いただけます。
研修内製化支援プログラム
研修の内製化は組織の生産性を向上するうえで非常に有効です。ミテモの研修内製化プログラムでは、eラーニングによる事前学習と実践演習を中心とした集合研修を組み合わせることで、質の高い社内研修を簡単に実施いただけます。
mitemo
「きづく&つなげる」ワークショップ
不確かな経営環境のなかで組織が高いパフォーマンスをあげ続けるためには、メンバー全員が同じ方向を向き、一体感をもって働く必要があります。ミテモの「きづく&つなげる」ワークショップは、レゴ®シリアスプレイ®を活用して、組織・チームの問題解決をご支援いたします。
ワークショップテーマ例:キャリアデザイン、チームビルディング
mitemo

研修ラインナップ

インソースの高速道路業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

管理職(料金収受長)向け

現場作業員やSA運営スタッフ等、職員全員それぞれが毎日の「事故防止」や「業務改善」に対して高い意識を保てるよう、管理職の「マネジメント力」が重要視されています。
また、企業として高い信頼を得るための「コンプライアンス研修」、「メンタルヘルス研修」、「ハラスメント研修」、そして、顧客・組織内の両方で活用できる「コミュニケーション研修」等が多く実施されています。

作業員・一般社員向け研修

お客さま満足度の向上に向けた研修として、お客さまと接する機会の多いSA運営スタッフ、清掃作業員等の一般職員向けに「CS・接遇」に関する研修を実施しています。

料金所職員向け

日々お客さまと接する職員の皆さまのCS・接遇、そしてクレーム対応のスキルの向上が求められます。また、収受長・夜間責任者には責任者としてのお客さま対応やコミュニケーション、報告のしやすい職場づくりが求められています。

システム部門向け研修

システム部門の職員向けにも研修をご用意しています。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
1,348

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8%

講師:大変良かった・良かった

94.0%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

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