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介護・福祉業界向け若手職員研修~チームリーダーとしての基本スキル編(1日間)

介護・福祉業界向け若手職員研修~チームリーダーとしての基本スキル編(1日間)

職場で求められるオーナーシップを発揮し、リーダー(中核人材)として求められる役割や行動を実現する

研修No.B MEP311-0400-4301

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・介護、福祉に従事される若手職員、リーダーの方
・チームをまとめる現場リーダーをされている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分はリーダーに向いていないと感じている
  • リーダーになったが、今までと何が違うか、何をすれば良いかいまいち分からない
  • もっと周囲に働きかけながら、主体的に動きたいと考えている
  • リーダーとして気をつけるべきハラスメントのポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、自ら考えて動くための主体性を身につけ、そのうえでリーダーとして必要なコミュニケーションスキルを高めていただく研修です。上司やスタッフなど、関係者が多いなかでの立ち回り方を理解し、現場での円滑なコミュニケーション方法を学んでいただきます。また、ハラスメントの基礎知識を学び、リーダーとして自分を守るための方法や注意すべきことも知っていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①リーダーに求められる役割、行動を理解する
  • ②職場でオーナーシップを発揮できるようになる
  • ③上司・先輩と信頼関係を築き、後輩は成長を促すコミュニケーションが取れるようになる
  • ④ハラスメントの基本知識を学び、決して加害者になることがないよう注意して行動できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.組織がリーダーにもとめるものとは
    (1)立場を変えて考えるリーダーの役割
    【ワーク】ステークホルダーから自分に期待されている役割を考える
    【ワーク】洗い出した役割および気づいた点をグループで共有する
    (2)"居心地のいい"現状から一歩踏み出す
    (3)求められる"プラスアルファ"の貢献力
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    【ワーク】チェックシートをもとに、普段の自分の傾向を回答する
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    【ワーク】チェックシートの結果をもとに、自身のオーナーシップ度を振り返る
    (3)オーナーシップを発揮するための要件
    (4)オーナーシップを育む組織風土
    【ワーク】自組織がオーナーシップを育む環境かどうかを考える
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】上司・先輩がどのような判断軸を持っているか考える
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通してチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
    【ワーク】後輩の業務、必要なスキルと習得状況、課題に感じていることを書き出す
    (4)アドバイスの仕方 ~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
    【ワーク】後輩の例をあげ、先輩としてどのように指導すべきかグループ内で話し合う
講義
ワーク
  • 5.チーム内での役割 ~周囲を巻き込む中核になる
    (1)"自分事"の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力 ~チームにおけるハブとなる
    【ワーク】チーム内での自身の周知力をアップさせるための工夫やノウハウを共有する
    (3)調整力 ~カギとなるインフォーマルコミュニケーション
    (4)関与力 ~おせっかいと越権行為の奨励
    【ワーク】ケースを元に、チームリーダーとしてどのように関わるかを考える
講義
ワーク
  • 6.リーダーとして知っておくべき知識~ハラスメント
    (1)セクハラ認識度セルフチェック
    【ワーク】チェックシートを使い、自身の考えや言動に当てはまるものに○をつける
    (2)パワハラ危険度チェック
    【ワーク】チェックシートを使い、自身の考えや言動に当てはまるものに○をつける
    (3)ハラスメントとは
    (4)ハラスメントと同様の組織のリスク
    (5)ハラスメントが与える影響
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     23名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司の意向を汲み、自身に求められていることを考えて行動します。上司と後輩の橋渡し役として、もっと意識を高めていこうと感じました。
  • 現場でのリーダーシップの発揮に活かします。後輩育成においてコミュニケーションをしっかりととり、頼れる先輩となれるよう努めます。
  • グループ討議が多く、自身の役割を改めて考えるよい機会になりました。職場の中堅としての自覚を持ち、良いチーム作りをしていきたいです。

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