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介護業界向け管理職研修(1日間)

介護業界向け管理職研修(1日間)

未来に向けて、管理職としてレベルアップする

研修No.B MGR323-0100-5457

対象者

  • 管理職
  • 部長・経営層

・介護業界の方
・介護施設の施設長の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 日々の業務に忙しく、管理者として施設全体のことを考えている余裕がない
  • 経営者としてどのような視点で仕事をしていくべきか知りたい
  • 理想の施設を築くために、どのようなことを実践するべきか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

介護施設の管理職の方は、現場の仕事と経営者としての仕事を両立させなければなりません。当然、人命がかかっているため現場の仕事を優先せざるを得ませんが、一方で利用者を支える施設の職員や関係者が働きやすい職場をつくることも大きな使命です。

本研修では、それぞれの仕事を両立させるために、施設で働く「人」にとって、いかに満足度の高い職場にしていくかを考えます。具体的には、職員のスキルを洗い出し個別の育成計画を立て、少ない負担で効果的な育成を促します。また、業務過多について度々話題になる業界ですが、今一度、自施設の業務改善を検討し、現場のミスと負担の軽減につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①管理職に求められる視座・視点を知る
  • ②管理職として経営マインドを持つ
  • ③「人」の重要性を認識し、自組織の具体的な改善アイデアを考える
  • ④リスクと負担を減らせるような仕組みを検討し、業務改善に取り組む

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.介護業界の取り巻く環境
    (1)2025年・2040年問題による人材確保
    (2)競争が激化する介護業界の市場
    (3)ES、CS、MSの満足度を高めることが重要
講義
  • 2.管理職に求められる役割~経営者と管理者の両立
    【ワーク】管理職に求められる役割を考える
    (1)管理職の仕事とは
    ①経営者マインドを持ち、数値で管理する~経営数字の把握と向上
    ②戦略をもって人員を管理する~離職を防ぎ、新たな人材を受け入れる
    ③業務改善を行い、無駄な仕事をなくす
    (2)組織運営のあるべき姿~欠かせないリーダーシップ
    ①リーダーシップとは
    ②組織としての一体感を醸成する~様々な経歴を持つメンバーをまとめあげる
    (3)職員からも厳しい目で見られていることを自覚する~人として信頼される
    (4)どのような組織にしていきたいか~組織理念を再度語る
    【ワーク①】経営理念から組織目標を考える
    【ワーク②】経営理念実現のために、どのように組織理念を伝えるか考える
講義
ワーク
  • 3.管理職の持つべき「経営マインド」~経営者視点を強化する
    (1)管理職は施設の「経営者」であることを自覚する
    (2)経営マインドを持つために必要な基礎スキル
    (3)管理職に求められる経営術~「人」がそのまま施設の評価となる
    【ワーク①】ステークホルダーそれぞれが満足している状態について考える
    【ワーク②】①を実現させるために、足りないものや強化すべきことを考える
講義
ワーク
  • 4.管理職に求められる人材戦略~スキルを把握し育成する
    (1)施設の運営に必要な職員のスキルを洗い出す
    ①介助スキル ②利用者応対スキル ③育成スキル
    【ワーク①】現状の職員のスキルとそのレベルを整理する
    【ワーク②】全体的に足りないスキルや達していないスキルを考える
    (2)スキルを補うために
    (3)様々な背景を持った職員を受け入れる~異文化理解を深める
    (4)職員育成は職場全体で取り組む~負担を軽減し、効果を高める
    ①OJTの進め方 ②育成担当者を選ぶ
    ③育成計画を一緒に立てる ④職場のメンバーを育成にかかわらせる 
    【ワーク】育成計画を立てる
    (5)職員の離職を防ぐ
    ①叱るだけではなくほめる指導を浸透させる ②雑談を大事にする
    ③小さな困りごとを相談しあえる職場にする
講義
ワーク
  • 5.業務改善を実施する~リスクを低減する
    (1)業務改善でミスなく、スムーズな業務を行える組織をつくる
    (2)改善が必要な業務は何か考える 
    【ワーク】職員の1日の時間の使い方から考える
    (3)業務そのものが必要か見直す
    (4)ミスを減らす仕組みづくり
    (5)積極的にデジタルテクノロジーを取り入れる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

研修の中で、職員のスキルについて整理したり育成計画を立てたりなど、現場ですぐ取り組めるようにワークを設定しています。普段忙しく、自施設のことを俯瞰的に見る時間が取れないという方にぜひ検討いただきたい研修です。

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