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(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

ビジネスマナー

(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

中途社員・職種転換者としての心構えを理解し、信頼感を高めるビジネスマナーを磨く

No. 3040103 9910017

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・中途入社の方
・職種転換に伴い改めてビジネスマナーを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーに自信がない
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから、安心して仕事を任せられる人材だと思ってもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

中途社員や職種転換者に向けられる期待や視線を理解し、求められる姿勢・心構えを理解します。そのうえでマナーの型を実践形式で学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場ですぐに必要になる項目を網羅しています。豊富な演習を通して、自信をもって『できる』ようになることで、安心して仕事を任せられる人材として新天地でのスタートをきっていただけます。

到達目標goal

  • ①中途社員・職種転換者への期待を理解し、配属先での心構え・姿勢を学ぶ
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.はじめに ~改めて学ぶビジネスマナー
    【ワーク】中途社員、職種転換者向けであるみなさんに、組織や上司はどのような期待をしていると思いますか?
    (1)中途社員、職種転換者向けへの期待と視線とは
    (2)中途社員、職種転換者向けの心構え
     ①ところ変わればマナー(作法)も変わる
      ~前職のマナーに固執せず、基本型と組織の作法に従う
     ②マナーの体現で行う自己演出
      ~新人としての"フレッシュさ"と大人の"落ち着き"をビジネスマナーに込める
     ③謙虚、素直な姿勢を持つ
      ~分からないこと、不安なことは必ず確認
     ④修得の早さでチャンスをつかむ
      ~安心感のある新人として同期に差をつける
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本を再確認する
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー② ~ 安心感を与える話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをしましょう
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ビジネスマナーの基本を再確認し、実践的な内容が多く非常に役立つと評価しています。特に敬語や言葉遣い、あいさつの重要性を再認識し、電話対応や名刺交換など具体的な場面での活用を意識されています。また、相手への配慮や第一印象を良くするための行動が学べた点も好評です。初心に立ち返り、業務や日常生活での改善に繋げたいという声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで独学で学んできた部分があるので、今回を機会にきっちりしたビジネスマナーを行っていく。今まであやふやにしていた部分があったが、それがきっちりわかって良かった。ある程度経験を積んできた今だからこそ、間違っていた部分を見直す事が出来た。
  • 基本的な事ですが、言葉遣いには気を付けます。新人ですが年長者のため、疎かになることもあるのできちんとしたいです。聞く態度で話す側の心情が変わるワークを参考に、聴き上手を務めます。
  • 自分の表情、声色などで印象がすごく変わるので、普段の時から会社の印象に関わるということを意識していきます。また、敬語の使い分け、特に「謙譲語」ができていなかったので、社内・社外でしっかり使い分けられるようにします。
  • ほぼ全ての内容が業務に活かせると思いました。特に訪問の基本マナー、細かい電話対応、「聴く」ことなど、会社で教わっていなかったところも多々あったので、そういった部分については特に活きてくると思います。

実施、実施対象
2025年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応は正解が見いだせない難しい分野と思っていますが、逃れられないので傾聴・受け止め・共感力をさらに身につけていきたいと思いました。

実施、実施対象
2025年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内、社外問わず、正しいビジネスマナーを身つけて会社のカオとして生活していきます。出来ている部分と出来ていない部分を再確認することができました。これからもマナー向上を目標に取り組みたいです。
  • 「相手からどう思われたいか」「どういう存在でいたいか」を大事にし、信頼につなげていく。取引先との対応に一番必要になると思うので、そこに活かしたい。
  • 対面やメールでの言葉遣いに不安があったので研修を参考にする。質問をする際には、相手が答えやすい質問をする事を心掛ける。
  • 来客対応をすることが多々あるので、基本マナーを活かしスマートに対応したい。二重敬語に留意し、適切な敬語表現を使用する。また、電話対応では、相手を思いやる気持ちを忘れないようにする。

実施、実施対象
2025年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いに関して、改めて使い方を考えていかないといけないと思いました。電話応対の際に気になった点があれば検索を行い、正しい言葉遣いをしていきます。
  • 正しい言葉遣いを使用して、相手に不快感を与えることがないようにしようと思いましたので、一番は言葉遣いを正していきます。その他にも、自分のマナーをもう一度見直して、この研修を活かした仕事をしていきます。
  • 電話対応については今の職場では重要なので、今後とも研修の資料を参考にしていきます。来客対応については、特に今まで意識できていなかったので、これから気を付けていきます。
  • 新卒から約9年が経ち、改めてビジネスマナー研修を受講させていただき、基礎の大切さを感じました。日々の業務上で電話対応や目上の方とのやり取りは少ないですが、ビジネスマナーを意識して行動していきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
99.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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