loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

中途社員・職種転換者としての心構えを理解し、信頼感を高めるビジネスマナーを磨く

研修No.3040103

対象者

  • 全階層

・中途入社の方
・職種転換に伴い改めてビジネスマナーを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーに自信がない
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから、安心して仕事を任せられる人材だと思ってもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

中途社員や職種転換者に向けられる期待や視線を理解し、求められる姿勢・心構えを理解します。そのうえでマナーの型を実践形式で学んでいただきます。
名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場ですぐに必要になる項目を網羅しています。
豊富な演習を通して、自信をもって『できる』ようになることで、安心して仕事を任せられる人材として新天地でのスタートをきっていただけます。

到達目標goal

  • ①中途社員・職種転換者への期待を理解し、配属先での心構え・姿勢を学ぶ
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに ~改めて学ぶビジネスマナー
    【ワーク】中途社員、職種転換者向けであるみなさんに、組織や上司はどのような期待をしていると思いますか?
    (1)中途社員、職種転換者向けへの期待と視線とは
    (2)中途社員、職種転換者向けの心構え
     ①ところ変わればマナー(作法)も変わる
      ~前職のマナーに固執せず、基本型と組織の作法に従う
     ②マナーの体現で行う自己演出
      ~新人としての"フレッシュさ"と大人の"落ち着き"をビジネスマナーに込める
     ③謙虚、素直な姿勢を持つ
      ~分からないこと、不安なことは必ず確認
     ④修得の早さでチャンスをつかむ
      ~安心感のある新人として同期に差をつける
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本を再確認する
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー② ~ 安心感を与える話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをしましょう
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
9,942社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2019年9月13日
仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する考え方や行動を取り入れる
2019年9月 4日
新任管理職研修~求められる3つのマネジメント(人材、組織、業務)とリーダーシップ(2日間)
2019年9月 4日
(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修
2019年8月28日
(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る
2019年8月28日
実践!交渉力向上研修~相手を分析し、メリット感あふれる提案力を強化する編


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修