loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

ビジネスマナー

(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

中途社員・職種転換者としての心構えを理解し、信頼感を高めるビジネスマナーを磨く

No. 3040103 9910017

対象者

  • 全階層

・中途入社の方
・職種転換に伴い改めてビジネスマナーを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーに自信がない
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから、安心して仕事を任せられる人材だと思ってもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

中途社員や職種転換者に向けられる期待や視線を理解し、求められる姿勢・心構えを理解します。そのうえでマナーの型を実践形式で学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場ですぐに必要になる項目を網羅しています。豊富な演習を通して、自信をもって『できる』ようになることで、安心して仕事を任せられる人材として新天地でのスタートをきっていただけます。

到達目標goal

  • ①中途社員・職種転換者への期待を理解し、配属先での心構え・姿勢を学ぶ
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.はじめに ~改めて学ぶビジネスマナー
    【ワーク】中途社員、職種転換者向けであるみなさんに、組織や上司はどのような期待をしていると思いますか?
    (1)中途社員、職種転換者向けへの期待と視線とは
    (2)中途社員、職種転換者向けの心構え
     ①ところ変わればマナー(作法)も変わる
      ~前職のマナーに固執せず、基本型と組織の作法に従う
     ②マナーの体現で行う自己演出
      ~新人としての"フレッシュさ"と大人の"落ち着き"をビジネスマナーに込める
     ③謙虚、素直な姿勢を持つ
      ~分からないこと、不安なことは必ず確認
     ④修得の早さでチャンスをつかむ
      ~安心感のある新人として同期に差をつける
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本を再確認する
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー② ~ 安心感を与える話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをしましょう
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

95.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に安心して気兼ねなく相談してもらえる印象を与えられるよう、意識的に心がけていきたい。相手との心の壁をできるだけ取り払えるような努力をする。
  • 第一印象の重要性を再認識しました。今までかなり間違った敬語を使っていたことを自覚したので、尊敬語・謙譲語・丁寧語の理解と使い分けをきちんとできるようにしたいです。
  • 今後の営業活動で身だしなみや言葉遣いなど、お客様に良い印象を持っていただけるように活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2023年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  •  日々の細やかな態度や言葉遣いに注意し、周りの方も、自分自身も安心して職務を全うできるような関係性を構築していきたいと、改めて感じました。毎日「ウィスキー」と言って、口角の高さが落ちないようにします。
  • お客様だけでなく、社内のメンバーにもより安心や信頼をしていただけるように身だしなみや丁寧な行動、言葉を使っていきます。また、問題ないと思っていた敬語でも、「お召し上がりになる」などの二重敬語を使っていましたので、気を付けます。

実施、実施対象
2023年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々発生する「電話対応」「来客対応」「上司や役員など社内社外ともに立場ある方々とのやり取り」の際、何気ない行動や表現ではなく、学んだことを実践して明日から声に出していきます。
  • 今までのビジネスマナーで多くの誤りがあり、見直す良いきっかけになりました。今回研修いただいた内容を、一度だけでなく、繰り返し練習し実際の業務に結び付けれるように、レベルアップを図ります。

実施、実施対象
2022年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
77.8%
参加者の声
  • 現在は、総務課で電話対応や来客対応をすることが多いため、本日の研修内容を日々の業務に役立てます。名刺交換などのビジネスマナーも身につけます。
  • 言葉遣いや態度などに気をつけて、クライアントに相談しやすいと思ってもらえるように意識します。さっそく学んだことを実践でアウトプットします。
  • 来客や訪問時の振る舞いについて詳しく知ることができました。言葉遣いも含めて今後の業務で活かします。

実施、実施対象
2022年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様とコミュニケーションを取るときの言葉遣いや電話応対、表情といったビジネスマナーを振り返る良い機会になりました。取引先に出向く時だけでなく、普段の業務でもビジネスマナーを意識します。
  • マナーとは、相手への配慮・気配りであるということを知りました。形式的なものではなく、相手を思いやる心と丁寧な言葉遣いが必要なものだと再認識しました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
95.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ