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(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

ビジネスマナー

(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

中途社員・職種転換者としての心構えを理解し、信頼感を高めるビジネスマナーを磨く

No. 3040103 9910017

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・中途入社の方
・職種転換に伴い改めてビジネスマナーを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーに自信がない
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから、安心して仕事を任せられる人材だと思ってもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

中途社員や職種転換者に向けられる期待や視線を理解し、求められる姿勢・心構えを理解します。そのうえでマナーの型を実践形式で学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場ですぐに必要になる項目を網羅しています。豊富な演習を通して、自信をもって『できる』ようになることで、安心して仕事を任せられる人材として新天地でのスタートをきっていただけます。

到達目標goal

  • ①中途社員・職種転換者への期待を理解し、配属先での心構え・姿勢を学ぶ
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.はじめに ~改めて学ぶビジネスマナー
    【ワーク】中途社員、職種転換者向けであるみなさんに、組織や上司はどのような期待をしていると思いますか?
    (1)中途社員、職種転換者向けへの期待と視線とは
    (2)中途社員、職種転換者向けの心構え
     ①ところ変わればマナー(作法)も変わる
      ~前職のマナーに固執せず、基本型と組織の作法に従う
     ②マナーの体現で行う自己演出
      ~新人としての"フレッシュさ"と大人の"落ち着き"をビジネスマナーに込める
     ③謙虚、素直な姿勢を持つ
      ~分からないこと、不安なことは必ず確認
     ④修得の早さでチャンスをつかむ
      ~安心感のある新人として同期に差をつける
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本を再確認する
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー② ~ 安心感を与える話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをしましょう
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ビジネスマナーの基本を再確認し、実践的な内容が多く非常に役立つと評価しています。特に敬語や言葉遣い、あいさつの重要性を再認識し、電話対応や名刺交換など具体的な場面での活用を意識されています。また、相手への配慮や第一印象を良くするための行動が学べた点も好評です。初心に立ち返り、業務や日常生活での改善に繋げたいという声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全体を通して、マナーとは相手への思いやりでできていることに気付かされました。これからは、ビジネスパートナーに対して思いやりを持って業務に取り組みます。
  • 基本的なマナー知識から役立つマメ知識まで、多くの情報をインプットできる機会となりました。いずれ外部の人に対しての対応を任されると思うので、特に言葉遣いや来客対応等、元々苦手な分野に活かしていきます。
  • 社内で言われていた、声の大きさ、口角を上げる等の改善が出来たと思うので、明日からの業務に活かしていきます。また、丁寧語等の使い分けや名刺交換のマナーなどを再確認できたので、これも実践していきます。
  • 普段、どれだけ言葉遣いがきちんとできていないのか身にしみました。独自の言葉遣いをしていたことが分かりました。本日のテキストを見直して、丁寧な言葉遣いで電話やメール対応をします。
  • 今日の研修を通して、間違った知識のままになっていることも多いと改めて実感しました。改めて、きちんと教えてもらったことを正しく実践で活かせるようにしていきます。

実施、実施対象
2025年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いが出来ているつもりで間違っている事がありました。言葉遣いやお客様応対を改めて学んだので、会社でも実践できるようにしたいです。
  • ある程度、社会人をやってきましたが、改めて出来ていないことなど発見することができました。今後の仕事に、自信を持って活かしていきます。
  • 言葉遣いなどもっと丁寧な行動で業務に活かしたいです。取引先のお客様と接する際の言葉遣い、身だしなみに気を付けて、ビジネスマナーの向上を目指します。
  • 言葉遣いや聞き方に注意して人と関わっていこうと思いました。言葉遣い、特に二重敬語の部分で日頃、間違えていると気づきましたので、日頃から意識的にやっていきます。

実施、実施対象
2025年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に合わせて同じにしていくことは、安心感を持ってもらうための配慮だと学びましたので、笑顔や声のトーンの装いと共に身だしなみとして活かしていきます。
  • 配慮、同じを作る、を心掛けます。また、社外に出た際の敬語を間違えないようにしていきます。外出のマナーもまだまだですので、実戦やイメージトレーニングをしていきます。
  • 社外、社内で適切な言葉を選択したり、マナーもしっかり把握して実行出来るようにしたいと思いました。また、言葉遣いを改めて学はせいただき、自分でできるところ、できいなところかありましたので、ビジネスマナーの資料を確認をしながら正しい言葉遣いを身につけていきます。
  • 敬語や電話対応のような日常的な所をまずはできるように活かしていきます。名刺交交換なども、機会があれば実施できるようにしたいと思いました。
  • 「同じ状態」で相手と話すという事を意識して、組織で頑張りたいと思いました。また、報連相をなるべく早めに行えるように心掛けます。

実施、実施対象
2025年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで我流になっていたり、理解が足りていなかった部分が今回の研修を通じ確認できました。対外的な仕事も増えてくるので、そういったシーンで「相手を立てる」事を念頭に、先礼にならないよう活かしていきます。
  • ビジネスの場においては、常に相手目線という事を念頭に置き、今回の研修で学んだ型を生かしながら、配慮する気持ちを持って対応します。
  • お客様との電話応対時には、相手の立場・状況に合わせた案内が出来るよう、タイミングが良いのかの確認、クッション言葉プラスへの変換を意識します。
  • 理解しているようでわかっていない言葉遣いを、相手の為に見直すようにします。言葉遣い、相手とのメールのやりとりに活かします。知らなかった事が多かったので少しずつ意識していきたいです。
  • 今回の転職は異業種のため、まずはこの研修で学んだ基本を徹底して行う。「自分の第1印象は、組織の第1印象」「話し方によっては、第2印象が悪くなる」という2点を意識して、業務に取り組む。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
99.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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