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(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修

中途社員・職種転換者としての心構えを理解し、信頼感を高めるビジネスマナーを磨く

研修No.3040103

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・中途入社の方
・職種転換に伴い改めてビジネスマナーを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーに自信がない
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから、安心して仕事を任せられる人材だと思ってもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

中途社員や職種転換者に向けられる期待や視線を理解し、求められる姿勢・心構えを理解します。そのうえでマナーの型を実践形式で学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場ですぐに必要になる項目を網羅しています。豊富な演習を通して、自信をもって『できる』ようになることで、安心して仕事を任せられる人材として新天地でのスタートをきっていただけます。

到達目標goal

  • ①中途社員・職種転換者への期待を理解し、配属先での心構え・姿勢を学ぶ
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに ~改めて学ぶビジネスマナー
    【ワーク】中途社員、職種転換者向けであるみなさんに、組織や上司はどのような期待をしていると思いますか?
    (1)中途社員、職種転換者向けへの期待と視線とは
    (2)中途社員、職種転換者向けの心構え
     ①ところ変わればマナー(作法)も変わる
      ~前職のマナーに固執せず、基本型と組織の作法に従う
     ②マナーの体現で行う自己演出
      ~新人としての"フレッシュさ"と大人の"落ち着き"をビジネスマナーに込める
     ③謙虚、素直な姿勢を持つ
      ~分からないこと、不安なことは必ず確認
     ④修得の早さでチャンスをつかむ
      ~安心感のある新人として同期に差をつける
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本を再確認する
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー② ~ 安心感を与える話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをしましょう
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

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※2019年4月~2020年3月

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受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

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※2 2020年3月末時点

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