福祉業界向け研修

福祉業界向け研修

研修の目的・特徴

業界特有の人材育成事情

現在は競争及び環境変化が激化し、情報拡散が加速する状況にあります。この状況に柔軟に対応するために、医療水準の向上や利用者満足を意識した改革を、積極的に推進していく必要があります。

また、患者さまや利用者、関係取引先などへの不適切な対応は、口コミやSNSなどで一気に広がってしまいます。そのため、コンプライアンス(社会の‟きまり”を守り、利害関係者(ステークホルダー)の要求・期待に応えること)厳守の体制を構築する必要があります。そこで、 組織だけでなく、職員一人ひとりがコンプライアンス厳守に対する施策にコミットメントし、スキル・意識を向上することが求められています。

■職員一人ひとりのスキル・意識の底上げのために

高齢化により医療・福祉事業に対する社会のニーズが高まる一方で、実際の業務はルーティンワークが多く、患者さま・利用者視点に欠けてしまう傾向にあります。また、本業界ではクレームが発生するとエスカレートしやすいため、周囲をフォローするスキルやメンタルタフネスが求められています。

■人材育成の仕組みづくりのために

指導する立場にある中堅職員は日々の業務に追われ、負担が集中していることにより指導に手が回らないため、新人や若手のメンタル面のサポートが課題とされています。中堅職員は主体的・自発的な行動がとれる新人・若手を育成するために、自立心を促す指導スキルを身につける必要があります。そこで、指導者としての心構えを踏まえたうえで、人材育成のスキルを強化し、組織の活性化につなげていきます。

■チームワーク向上のために

人材確保・定着が難しく、職員一人ひとりの負担が増える中、組織としてスムーズかつ活発に動くために現場のチームワーク向上が求められています。一方で、思うように新人・若手のホウ・レン・ソウが上がってこず、チームとして意思疎通ができていない現状があります。チームの目標を共有し、リーダーが基本的なマネジメントスキルを身につけることで、チームとしての力を高めます。

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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 5月     25名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 敬語や電話対応、名刺交換などマナーとわかっていても全然実践できていないことに気づきました。グループの皆さんとやったことで、いいところを自分にも取り入れてみようと思いました。
    • 社会人として必要となるビジネスマナーについて、身だしなみから来客応対まで幅広く学ぶことができてよかった。現在の業務内では行っていないことも含めて、グループワークで実践することができて勉強になった。

  • メンタルへルス【セルフケア】

    実施、実施対象
    2017年 1月     12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • ストレスがたまると業務にも支障が出るので、ためこみすぎないようにセルフケアしたり、考え方を変える努力をしてみたいと思った。
    • 業務上、同僚や友人だけでなく災害にあった方のストレスをケアすることがあるので、傾聴のポイントを活かして生きたい。

  • 評価者

    実施、実施対象
    2017年 5月     15名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 早速面談を実施しなけらばならないため、すべてのことはできませんが、できるところから実践していきたい。
    • 経験豊富な語りが多く、分かりやすい言葉で説明していただきました。はっきりした説明で聞きやすかったです。

  • 新人向けビジネスマナー

  • OJT【指導担当者向け】

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

コーワライティングシート
ホワイトボードの設置にお困りのお客さまには、「コーワライティングシート」がおすすめです。どこにでも貼れて、大きさも自由にカットできるため、会議や社内イベントではもちろん、ちょっとした掲示板代わりにも使うことができます。
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ミテモでは教育専門の制作会社としての知見を活かし、社内教育やマニュアルを中心にスライド制作サービスを行っております。業界知識や法令など、専門性が高く、難解な内容や、英語及びその他言語への翻訳についても多数実績がございます。伝えたいことをより効果的に、より魅力的なものへと彩り、コミュニケーションの悩みを解消しましょう。
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教材テーマ例:メンタルヘルス、ハラスメントmitemo

研修ラインナップ

インソースの福祉業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【CS向上研修】

【クレーム対応研修】

 

【メンタルタフネス研修】

【コンプライアンス研修】

【OJT(プリセプター)研修】

【コーチング研修】

【メンター(プリセプター)研修】

【リーダーコミュニケーション研修】

 

【ファシリテーション研修】

 

【管理職基礎研修】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
32,282

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2017年10月~2018年9月

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