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福祉業界向け研修・サービス

利用者とその家族、そして従業員から信頼を獲得するための職場・体制づくりを

人材の定着とリスクマネジメント体制の強化が急務

高い志をもって現場の最前線で利用者・利用者家族をサポートする皆さまの多くは、時間的・人材的なリソース不足に悩まされています。一方で、社会から寄せられる期待は膨らむばかりのため、人材を確保しながら早期に育成していく仕組みづくりが喫緊の課題です。また、福祉業界でも不祥事や重大事故などが相次ぎ、その対策にとどまらず起こりうるリスクを未然に防ぐことがより重要といえます。

インソースでは、過去5年間で全国422の福祉業界の法人さまに人材育成研修を実施してまいりました。離職防止やリスクに強い組織づくりをサポートするさまざまなソリューションをご提案します。

インソースグループの福祉業界向け人材育成のポイント

◆従業員の意欲向上を図り、離職を防止する

今いる従業員に働き続けてもらうことも、人材不足解消の一手です。そのためには処遇の改善だけでなく、「この組織でもっと頑張りたい」と従業員自らが意欲的に働ける環境づくりが求められます。管理職・リーダーの働きかけに加え、チームの仕事や課題に対してメンバーが当事者意識を持って取り組むマインドを醸成しなければなりません。

◆利用者満足の向上と施設内のリスク低減を目指す

福祉業界が果たすべき役割として、可能な限り早く利用者、あるいはその家族の不安を取り除くことが挙げられます。しっかりと個々の悩みに寄り添いヒアリングをしたうえで、最適なサービスを提案する必要があります。安心して任せてもらえるように、利用者やその家族の信頼を得るに値する接遇と、リスクマネジメント体制の確立が不可欠です。

◆日々の繰り返し業務をIT・DX化し、時間を確保する

限られた時間で利用者やその家族へのきめ細やかなケアを求められるため、いかに日々の業務を効率化できるかが肝となります。手書きの訪問記録や他職員への引継ぎをペーパーレス化できれば、事務作業の削減やスムーズな情報連携が可能です。ヒューマンエラー防止の観点からも、RPAやPythonを活用して繰り返し業務を自動化するなど、組織全体でDX推進に取り組むことが重要ではないでしょうか。

◆Webサイト制作・改修のご相談も、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、これまでに11の医療・福祉業界の組織でサイト構築支援をしてまいりました。来所予約や問い合わせを簡単にできる仕様への変更や更新に時間のかからない運用など、忙しくても使い続けることができる最適なWeb制作・改修をご提案します。

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福祉業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?

精神保健福祉士、社会福祉士の資格を持つ講師が登壇可能です。ただし、資格はなくても福祉業界での登壇経験が豊富な講師や、ご希望の研修テーマに精通している講師が登壇する方がより受講者さまの学びを深められる場合もございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。

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当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンをご教示いただくことで、貴組織オリジナルのリアルなケーススタディを作成できます。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場での実践につなげられます。

介護・福祉向け ケース一覧

業務の都合上、受講者全員を集合させるのが難しいのですが、どうやったら画一的な教育ができるでしょうか?

短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴することが可能です。

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