loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

中級(課長級)管理職研修~課長としてのあり方・現場力編

中級(課長級)管理職研修~課長としてのあり方・現場力編

中級管理職として求められる労務管理、組織づくり、部下指導などの「現場力」を高めるマネジメント手法を習得

研修No.3230106

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • ・新任課長の方
  • ・課長としての自分のあり方を再度見直しスキルアップをはかりたいという方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 課長としての経験が浅いため、手探り状態でのマネジメントになっている
  • 部下一人ひとりのパフォーマンスを高く発揮させたいが、上手くコントロールができないでいる
  • 責任者であるのに、労務管理やヘルスマネジメントについて正直よくわかっていない

研修内容・特徴outline・feature

【課長としてのあり方・現場力編】では、①労務管理 ②現場の組み立て方 ③部下指導・育成 の3つの観点から、課長としての「あり方」と「現場の動かし方」を学んでいただきます。

現場の耐久力を高めるメンタルヘルス・残業対策、人時生産性を最大化するための業務の見極め方と采配の仕方、チャレンジと支援を通じて強い部下をつくる方法など、「現代の課長」として仕事を全うし、成果を出すための実践的なヒントを学んでいただくことのできる研修です。

また、孫子の教えである<智【智恵】、信【信頼】、仁【思いやり】、勇【勇気】、厳【厳格】>の5つを研修の基盤としており、組織のリーダーとして必要な能力を学んでいただける内容となっております。

到達目標goal

  • ①課長としてどう在るべきかを、「智」「信」「仁」「勇」「厳」の観点から理解する
  • ②課長として防ぐべきリスクを認識し、労務管理やメンタルヘルスの知識を深める
  • ③課長として、部下の育成計画を立てることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.課長のあり方と現場力
    (1)課長のあり方
     ①「智」~知恵があること
     ②「信」~上下から信頼されていること
     【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
     ③「仁」~人としての優しさがあること
     ④「勇」~勇気があること
     ⑤「厳」~厳格であること
    【ワーク】課長として、自ら「智」「信」「仁」「勇」「厳」を3段階で評価し、改善策を考える
    (2)課長の現場力とは
    (3)現場力向上に向けて ~改めて現場をチェックする
    【参考】5Sチェックリスト
講義
ワーク
  • 2.課長の労務管理・メンタルヘルス
    (1)最近の労務リスクと対処
    (2)残業削減に向けて
    【ワーク】現場でよく見られる残業の例をあげ、対策を検討する
    【参考】各社の残業削減策
    (3)メンタルヘルス対策
    (4)育児・介護について ~女性活躍推進という課題を踏まえて
    【ワーク】女性活躍推進について何をしているか共有する
    (5)おさえておく基礎知識
講義
ワーク
  • 3.強い現場の組み立て方
    (1)業務の見極め
    【参考】業務フロー作成上のルール
    【ワーク】A社とB社のデータから両社の人事生産性を計算する
    (2)人員配置と業務分担~組織図を作る
講義
ワーク
  • 4.課長の部下支援・指導・育成
    (1)課長の部下支援・指導
    【参考】対話チェックシート ~部下と話そう!
    【参考】部下を動かす12のポイント
    (2)課長の部下育成
    (3)部下指導は「準備」、「継続」、「計算」
    (4)Off-JTも大切
    (5)育成計画を立てる
    【ワーク】部下の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から課長としてなすべきことを考える
ワーク

3485

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

95.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後部下が出来た時に向けて、コミュニケーションの大切さと組織として物を見る力をつけていきたいと思います。
  • 部下一人ひとりをより、深く広くみて、対話しながら求められる5つの資質をバランスよく持てるようにしたい。
  • 部下との信頼関係づくりに活かし、行動を観察し、ほめることを日々実践していきたいです。
  • 本日研修で学んだことを、自分で実行するとともに部下にも伝えて、共に成長していく。

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の課題(マネジメント)が明確になったので、特にダメだった点を改善していきたいです。自分で自分の育成計画表を作成し、定期的に振り返る機会を持ちたいです。
  • 部下への接し方が良く分かり、コミュニケーションをとる事と計画的な業務を行う事に活かしていきたいです。
  • 部下の言動に関心を持ち”ありがとう"と”ほめる”を普通に言えるよう普段から心がけ、当たり前にできるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を動かすことの難しさを改めて実感しました。課員一人一人の行動をよく観察して、皆が働きやすい環境を作っていきます。
  • 支援、指導、育成をベースに自分の仕事の仕方について棚卸を行い、見つめ直す。部下をほめること、信頼することを実践したい。
  • 管理職はバランスが重要という部分が大きく響きました。現在アンバランスなので、今後改善していきたいと思います。
  • 目の前の業務に追われることのないよう、部下に目を配り、組織全体を考えた行動をまず自身で示していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人材育成にはメンバーとの信頼関係が重要なので、コミュニケーションを増やし、率先垂範で信頼関係を強化したい。
  • 「注意、指導しないのは責任の放棄」という言葉を重く受け止め、しっかり部下育成を行い、厳しく指導していきたいと思いました。
  • 部下育成のために、定期的な部下との面談の機会を設ける。適切な組織運営のために、現状の把握と部門ごとの業務の割り出しを行い、業務がかたよらないようにする。
  • 部下の育成計画を立て、各自のスキルアップと研修で学んだ指導を活かし、部署の生産性を向上させたいと思います。
  • 仕事や権限の分散による業務改善、そして部下への注意、指導の具体的な方法を、明日からすぐに業務に運用したいと考えております。

実施、実施対象
2019年9月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションを積極的に取り、問題点を早い気付ける環境を踏まえていきたい。
  • 研修を通じ、自分ができている部分が明確にわかり、今後の目標設定がしやすくなりました。
  • 業務への指示を「これくらい解るだろう」と自分勝手に思いながら、指示を出していました。ですが、それでは正確に伝わらず、指示した相手も困ってしまうのではっきり伝えていこうと思います。

実施、実施対象
2019年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の意見を聞くこと、コミュニケーションの大切さを学びました。自分からアプローチし、積極的に対話できる環境づくりを目指す。
  • 会社内だけでは得られない管理職としてのスキル、役割等学ばせていただき非常に有益でした。
  • 職員とのコミュニケーションの少なさに気が付かされました。日頃から、週一回の社内会議の後に個別の時間を設けて、コミュニケーションを図りたいと思います。その他、幾つかテクニック的なもので参考にしたい点があったので、活用したいと思います。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
95.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

公開講座をお得に利用
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座を”最もお得”にご利用いただける割引サービス!1年+αの有効期限で、自由度高く公開講座を利用可能

公開講座Leaf

受講者自身で公開講座の申込みができる、社内研修も含めて一括管理ができる万能なLMS。スマートパックとの併用で利用料が最大100%オフ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年7月10日
【極意シリーズ】システムトラブル対応研修~マニュアルの不完全さを補う
2020年7月 9日
はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修
2020年7月 9日
【極意シリーズ】プロジェクトマネジメント研修~心得・立上げ・推進・ツール(2日間)
2020年7月 9日
はじめてのオンライン商談研修
2020年7月 9日
ファシリテーション研修~オンライン会議編


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修