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大学職員向け研修~Z世代の学生にあわせた関わり方と広報活動を考える(1日間)

大学職員向け研修~Z世代の学生にあわせた関わり方と広報活動を考える(1日間)

学生に寄り添ったサービスを提供し、大学の魅力を高める

研修No.B CSF530-0600-5317

対象者

  • 全階層

・大学職員
・窓口で学生対応を担当される方
・学生のキャリア支援、広報活動に従事される方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 学生とうまくコミュニケーションをとることができない
  • キャリア支援において、学生のモチベーションを引き出すのが難しい
  • 今どきの受験生の興味を引くアプローチの方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

少子高齢化が進み、大学が学生を選ぶ時代から選ばれる時代へと変化しています。他大学との差別化を図るためには、学生に寄り添ったサービスを提供し、満足度を向上させることが重要です。本研修では、Z世代の特徴を理解したうえで、窓口対応時のコミュニケーション方法、キャリア支援のポイントについて学びます。広報活動をするうえでの受験生との関わり方や時代にあったPRの仕方についても解説します。

研修のゴールgoal

  • ①Z世代の価値観を理解し、学生に合わせたコミュニケーションをとることができる
  • ②学生のキャリア志向を踏まえた適切な支援の方法を習得する
  • ③受験生の関心を引く効果的な広報活動の方法を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.大学を取り巻く環境の変化
    【ワーク】学生と関わる際に心がけていることを共有する
    (1)少子高齢化に伴う学生獲得競争の激化
    (2)型にはめた仕事の限界
    (3)職員側の振る舞いが、学生満足度を底上げする
    (4)有能な人材を社会に送り出していくために
講義
ワーク
  • 2.Z世代とは何か
    (1)世代区分としてのZ世代の位置づけ
    (2)Z世代を取り巻く環境の特徴
    (3)Z世代の得意なこと、苦手なこと
    【ワーク】学生の言動において、Z世代の特徴が感じられる事例を共有する
講義
ワーク
  • 3.窓口対応でのコミュニケーション
    (1)自分で考えず、何でも聞いてくる場合
    (2)他部署管轄の質問をされた場合~たらいまわしは不信の原因
    (3)自分のタイミングでコミュニケーションをとってくる場合
    【ワーク】履修手続きについて、0から質問してくる学生への対応を考える
講義
ワーク
  • 4.キャリア支援のポイント①~Z世代のキャリア思考の特徴
    【ワーク】キャリア支援で課題と感じることを共有する
    (1)働き方における好み
    (2)キャリアに対する志向
    (3)会社や職場との関わり方
    (4)社会との関わり方
    (5)お金やモノに対する考え方
    (6)ゆとり世代との違い
講義
ワーク
  • 5.キャリア支援のポイント②~タイプに合わせた指導方法
    (1)特徴的な4つのパターン       
    (2)パターンA:承認欲求ドライブ型
    (3)パターンB:社会貢献ドライブ型  
    (4)パターンC:安定志向型
    (5)パターンD:プライベート重視型  
    (6)学生のモチベーション軸を把握する
    【ワーク】学生が関心のありそうなワードを選び、モチベーションの軸を探る
    (7)育成に不可欠な「心理的安全性」
    【ワーク】YOUメッセージをIメッセージに変える
講義
ワーク
  • 6.広報活動における受験生との関わり方
    (1)現役生との接点をつくってあげる~口コミへの信頼性
    (2)文字よりもビジュアルや動画で感性に訴える
    (3)SNSでの露出を増やす~受験生のアクセスポイントを増やす
    (4)大学のバリュープロポジションをアピールする
    【ワーク】自組織の広報活動を振り返り、より改善できる点はないか考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から実践することを書き出す
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

大学は今、型にはまった組織から、環境の変化に柔軟に対応できる組織への転換が求められています。「今の学生とは考え方が違う」「常識が通用しない」など、組織側の価値観を押しつけるコミュニケーションでは学生との信頼関係は構築できません。大学から有能な人材を社会に送り出すためにも、学生の可能性を引き出せる関わり方を身につけていただきたいと思い、本研修を企画しました。

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