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塾講師向けコミュニケーション研修~生徒に安心感を与える編(半日間)

塾講師向けコミュニケーション研修~生徒に安心感を与える編(半日間)

信頼され、生徒のモチベーションを上げられる講師を目指す

研修No.B CMN520-1000-4652

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・塾講師として働くことになった方
・生徒との心の距離をもっと縮めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 講義スキルには自信があるが、生徒との触れ合いが少ないように感じる
  • やる気がない、あるいは結果を出せずにいる生徒のモチベーションを高めたい
  • これまで高校生向けの塾に所属していたが、中学生向けの教室に転職し、コミュニケーションの取り方に悩んでいる

研修内容・特徴outline・feature

塾講師の生徒への接し方は対象となる生徒の年齢層によって大きく変わりますが、コミュニケーションの基本姿勢は変わりません。学習に関する情報のやりとりだけでなく、様々な悩みや不安に積極的に関わり、相談しやすい環境をつくるのも果たすべき役割の一つです。

本研修では、生徒に安心感を与えるための傾聴力・ほめる力・生徒を鼓舞するような声かけのスキル習得を目指します。生徒の普段の行動やしぐさのチェックするポイントや相手を尊重する話のきき方についても言及します。

研修のゴールgoal

  • ①生徒とのコミュニケーションをとるうえでの心構えを理解できる
  • ②生徒からの相談を受け止める「きく」スキルを身につける
  • ③生徒のモチベーションを上げ、鼓舞する関わり方やほめ方を実践できるようになる

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.塾講師としてのコミュニケーションとは
    【ワーク】生徒に対してどのようなコミュニケーションが求められるか考える
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】生徒が相談しやすい環境を作るために普段工夫していることを共有する
    (3)生徒に関心をもつ
    (4)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.相談を受ける ~聴く
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (3)「訊く」スキルとは
    (4)「訊き方」の種類 ~可能性を引き出す3種類の質問
    (5)他者が話しやすさを感じる「質問」をする
    【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキルを実践で体感する
講義
ワーク
  • 4.モチベーションを上げる ~積極的にほめる
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】生徒のほめるところを考える
講義
ワーク
  • 5.リーダーシップを発揮する ~鼓舞する言葉がけ
    【ワーク】鼓舞できる言葉に言い換える
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    ■ケース1:適当に宿題をやってきてしまう小学生の生徒Aさん
    ■ケース2:授業に集中できない高校生のBさん
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修をふまえ、明日から実施する具体的行動を考え共有する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年5月     35名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
77.1%
参加者の声
  • 初心に返って、生徒一人ひとりと真剣に向き合います。積極的に、相談しやすい雰囲気づくりを行います。
  • ほめるポイントや聴く態度について、日々の生徒対応・保護者対応に活かします。今回は生徒と先生の関係でしたが、上司と自分、自分と後輩の関係の中でも活かせると感じました。
  • 生徒に対して、しっかり傾聴して接します。自分は事務職で生徒に直接教えることはありませんが、生徒が悩んでいる時、嬉しい時などに共感して、生徒の気持ちに寄り添っていきたいと感じる研修でした。

開発者コメントcomment

ある学習塾のお客さまからの「講師のコミュニケーション力を上げて、生徒が楽しく意欲的に学習に臨めるよう導いてもらいたい」というご要望に基づいて開発したプログラムです。生徒を引っ張っていくリーダーシップやほめて伸ばすスキル、安心して相談できる関係づくりに関するノウハウやテクニックをケーススタディやロールプレイングを通じて体得いただけます。話しやすさを感じる質問の投げかけ方などは、対生徒のみならず保護者対応にも活用できるものです。ぜひご検討ください。

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