loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

Copilotのはじめ方研修~生成AIを仕事で頼れるパートナーにする(半日間)

Copilotのはじめ方研修~生成AIを仕事で頼れるパートナーにする(半日間)

「魔法の呪文」で、メールの文章作成とアイデア創出を効率化

研修No.B CPL696-0610-5773

対象者

  • 全階層

・Copilotをこれから使いはじめる方、使いはじめたばかりの方
・Microsoft365を使用する機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Copilotを使ってみたいが、何からはじめたらよいかわからない
  • 無料版のCopilotでできることを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

Copilotはメールや議事録の作成、Excel関数の提案など、無料版でも日常業務に役立つ機能がたくさんあります。そこで本研修では幅広い活用方法について理解し、使用するうえで効果的な回答を引き出すためのポイントを学びます。さまざまな業務を想定したワークを通して、シチュエーションごとにどのような質問の仕方をすればよいかを身につけます。Copilotを使いこなせるようになるために、その第一歩として役立てられるプログラムです。

*この研修ではPCを使用します*
※事前にMicrosoftアカウントをご準備ください
※組織の端末でご使用される場合は、貴組織のセキュリティ上問題ないか必ず事前にご確認ください
※無料版のCopilotを使用して説明いたします

研修のゴールgoal

  • ①Copilotが得意とする分野を理解する
  • ②有益な回答を引き出すための手順や対話の仕方を習得する
  • ③Copilotで効率化できる業務のイメージがわく

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.Microsoft Copilotとは
    (1)Copilotとは
    (2)Copilotのモデル比較
    (3)CopilotとChatGPTの比較
    ①情報ソースの出力 ②マルチモーダル機能 ③質問内容の提案
    (4) Copilot活用のリスクとセキュリティ
    (5) Copilotをはじめるには
    【ワーク】Copilotを操作してみる
講義
ワーク
  • 2.Copilotの活用をはじめる
    (1)Web検索を効率化する
    (2)新しいアイデアを生み出す
    (3)文章の生成・要約をする
    【ワーク】ケースを読み、トレンドを反映した新製品のキャッチコピーを考える
講義
ワーク
  • 3.適切な回答を引き出すためのテクニック
    (1)Copilotを使いこなす質問の手順
    ①質問の内容を明確にする ②具体的な背景やシチュエーションを設定する
    ③回答の形式を指示する ④丁寧な言葉遣いで質問する
    (2)対話を通して回答を得る
    ①回答にフィードバックする ②さらに条件を追加する
    ③基礎知識をインプットさせる ④興味のあるトピックに絞り込んでいく
    (3)「魔法の呪文」とフォーマットで効率よく回答を引き出す
    【ワーク】テーマに沿って、Copilotを使って考える
    <テーマ1>打ち合わせ日程を調整するための社外メールを作成する
    <テーマ2>効率的にExcelの集計作業をする
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】担当業務を1つ選び、Copilotを使って改善や生産性向上のアイデアを出す
    【参考】Copilotの活用事例
ワーク

9418

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2025年10月     43名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.4%
講師:大変良かった・良かった
88.4%
参加者の声
  • 文章作成およびExcelへの活用法を学びました。議事録や資料の作成、文書の確認、Excel関数の確認等でCopilotを利用します。
  • Copilotの特性、得意なこと苦手なことについて知ることができてよかったです。活用できるところとできないところを見極め、少しでも業務効率化をはかれればと思います。
  • 聞き方ひとつで、回答が変わってくることを実感しました。聞き方のバリエーションを増やし、営業活動の効率化や工数削減につなげます。

実施、実施対象
2025年9月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • ファクトチェックが欠かせない一方で、文書作成は得意なことを学べた。リスクに注意しつつ、お客さま向け文書の作成や情報検索などに活かしたい。
  • 魔法の呪文やより的確な回答を得られる方法を知ることができた。資料作成の時間短縮や、業務負担を減らすための参考にしたい。
  • 実際に例を用いながら説明してもらえ、AIがどれくらい向上しているのかが理解できた。アイデアの壁打ち相手や、文章の要約、Excel業務の時間短縮に利用する。

開発者コメントcomment

当社には、ChatGPTの入門編として「ChatGPTのはじめ方研修~触って学び、明日の業務を効率化する(半日間)」があります。今回は、Copilotを業務で活用するための初心者向けの研修を実施したいとの要望が多数あり、本研修を開発しました。ChatGPTとの違いや、活用するうえでのリスクやセキュリティ面にも触れながら、まず実際に使ってみようと思ってもらえるプログラムとなっています。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修(講師派遣)

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる