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カスタマーバリュー向上研修~顧客視点からマーケティングを強化する

マーケティング

カスタマーバリュー向上研修~顧客視点からマーケティングを強化する

様々なヒット商品事例から、ベネフィットやニーズ・シーズ・ウォンツの視点を学び、「顧客価値」を考え抜く

No. 4300105 9906028

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・営業、商品企画、販売促進などに携わる方
・消費者向けの商品やサービスを取り扱う企業にお勤めの方

研修内容・特徴outline・feature

顧客の視点から見た商品やサービスの価値(カスタマーバリュー)の重要性について理解し、それをどのように商品やサービスに取り込み、展開していくかを学んでいただく研修です。

消費者向けの商品やサービスに関わる企業も、直接の取引先は企業である場合が多く、その取引先を通じてどのようにエンドユーザーに価値を提案していくかが、取引先とのパートナーシップを築くうえでも重要になります。こうした「BtoBtoC」ビジネスにおけるポイントも併せて、実例を交えながら本研修の中で学んでいただけます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「顧客価値」とは何か
    (1)顧客視点からのマーケティング
    (2)「メリット」と「ベネフィット」の違い
    (3)アーカーのベネフィットの3分類
     ①機能的ベネフィット ②情緒的ベネフィット ③自己表現ベネフィット
    (4)顧客価値の重層構造
     【ワーク】ヒット商品の事例をもとに顧客価値を分析する
講義
ワーク
  • 2.ニーズとは何か
    (1)「ニーズ」とは顧客から見た"必要性"
     ①「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」 ②「ウォンツ」
    (2)「シーズ」とは作り手が持つ"可能性"
     【ワーク】ヒット商品の事例をもとに「ニーズ」「ウォンツ」「シーズ」を考える
講義
ワーク
  • 3.顧客ニーズを探る① ~仮説を立てて考える
    (1)仮説思考とは何か
    (2)仮説思考力の磨き方
    (3)思考習慣その1 ~原因と結果を意識する
    (4)思考習慣その2 ~視点を変える
    (5)思考習慣その3 ~時系列で考える
     【ワーク】身近な事例をもとに仮説を立て、新サービスのアイデアを考える
講義
ワーク
  • 4.顧客ニーズを探る② ~顧客の立場で考える
    (1)「顧客」とは誰のことか
    (2)価値は顧客が決めるもの
    (3)あなたの「顧客視点」は本物か
    (4)本物の「顧客視点」を得るために
    (5)顧客の声を妨げる3つの障害
    (6)ペルソナマーケティング
     ①ペルソナマーケティングとは ②「個客」時代のマーケティング戦略
     ③ペルソナマーケティングのメリット
     【ワーク】ヒット商品の事例をもとに利用者のペルソナを考える
講義
ワーク
  • 5.顧客ニーズを探る③ ~パートナーの立場で考える
    (1)もう一つの顧客視点 ~取引企業の視点
    (2)「サプライヤー」ではなく「パートナー」
    (3)パートナーとしての提案
    (4)パートナーとしての立ち位置
    【ワーク】ヒット商品の事例をもとに「パートナー」としての価値提案を考える
    【ワーク】自社が取扱う消費財を選定し、取引先への提案を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、顧客視点を重視した考え方やペルソナマーケティングの実践的な内容が非常に役立つと評価しています。特に、物事を分解して戦略を練る姿勢や、コミュニケーションの改善方法が具体的かつ実務に直結している点が好評です。また、笑顔の効果や伝達方法など、日常業務で即活用できるスキルを学べることが魅力とされています。一つひとつ着実に取り組むことで、企業価値ではなく顧客価値を中心に据えた提案や業務改善に繋がると感じられています。
実施、実施対象
2025年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実務では目先のミッションや課題に因われがちですが、一度分析して紐解く過程も重要だと感じました。また「視点を変える」「ペルソナになりきる」ことも大切だと体感できました。
  • 自社製品のペルソナ設定を再度行い、顧客のベネフィットを再度洗い出してから顧客の目線で全てをもう一度考え直すようにしたい。そこからが真のCS訴求ができるのではないかと思います。

実施、実施対象
2025年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客が誰なのか、その人の視点で、事業者側で考えることをやめる習慣を身につけていきたいと思いました。情緒的価値、自己表現の価値を意識していきます。
  • 顧客ニーズを得るという点で勉強した事を活かしていきます。また、ペルソナを活かしていきたいです。参考になることが多かったです。

実施、実施対象
2025年6月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • デザイン思考で学んだことの復習・整理ができました。自身も価値を提供する側としての、意識を持って業務に励もうと思います。
  • 顧客視点で、という当たり前のことをできていなかった。モノを売るためではなく、お客様に満足していただくため、というのを念頭に提案していきたい。
  • 営業ということもあり、売り上げや粗利といった企業目線に偏りがちとなり、顧客目線が弱かったと改めて気づかされました。4Pと対となる4Cについても広く考慮できるようにしていきたいですし、そのための仮説やペルソナの設定という部分も実践したいと思います。
  • 現在、取り扱っているソリューションの売上見込みが悪く、新たなターゲットの設定を考えています。今回の研修であった4Cを意識しターゲット設定を行いたいと思います。
  • 改めて顧客へ提供するサービスについて、振り返りを行うことができた。顧客価値・ニーズの理解しつつ、自身の考えが偏らないよう視点を変える・視座をあげるという点を業務に活かす。

実施、実施対象
2025年5月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • お客様の課題を提案する際に「顕在ニーズ」ではなく「潜在ニーズ」を探すように意識して活動する。
  • 顧客の声に耳を傾けることの重要性を改めて痛感した。担当しているサービスで顧客満足度調査を実施しているので、結果の分析に注力したい。
  • 顧客目線に立つ際、今までは何となくで考えていましたが今後は今回の研修で学んだ顧客価値の観点から考えていきます。
  • 潜在的な顧客のニーズを理解し、売上に繋げます。自社の顧客に対してだけでなく、顧客のその先の顧客の価値を考えてご提案できるようにしていきたいと思いました。
  • 二ーズを見つけるため、まずは自社で持っている技術は何かを把握するところから始めたい。また、把握したうえで、アイデア創出のために発想の転換をどのように行うかについては、顧客やエンドユーザなど、立場を変えた視点で捉えてみようと思う。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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