環境局向け研修・サービス
研修の特徴・目的
世界トップクラスの清潔さ・快適さ・美しさを未来までつなげる。誇りある仕事を継続させるには
SDGsの普及で社会の意識に変化が。担い手確保・やりがい創出が課題
高度成長期の公害問題をきっかけに制定された公害対策基本法を引き継いだ「環境基本法」には、人々の生活や健康を守る国・地方公共団体の役割について明記されています。歴史から学び、世界に先駆けていち早くSDGs活動に取り組んできたともいえるのが、環境局の業務です。コロナ禍においてはごみの収集、焼却施設の稼働や浄化槽の整備など、クリンリネスに関わる事業の重要性が再確認されました。
一方、これらのサービスを高い水準で維持し続けるにあたり、労働力不足が最も大きな課題となっています。処理施設の実務において多くの会計年度任用職員の方が活躍していますが、危険な業務に従事する際の意識づけ、ルール徹底が難しくなってきていると悩みが少なくありません。あるいは、利用者からのいわれのないクレームへの対応、企業への立入検査時の指導の仕方、委託業者との連携のあり方や住民への広報を改善したいといったご相談もいただいています。
インソースグループの環境局向け人材育成のポイント
人々の生活を機能させるのは現場で働く職員。期待に応える心構えに
資源回収車両やリサイクルセンターのクレーンの運転業務、河川や公道の清掃美化業務は、会計年度任用職員(技能労務職)だけでなく、委託先の民間企業が担っていることも多いです。しかしながらどちらの場合であっても、利用者からは環境局職員の仕事と認識されています。道路交通法をはじめとした社会のルールを守る意識の醸成、チームメンバーと息を合わせて業務に臨み成果を高める指示・指導、住民との建設的なやりとりを可能にする方法を学ぶ教育などがおすすめです。
持続可能な社会のための長期計画・予算管理・連携調整・啓蒙活動
環境保全に関する企画の推進や長期計画の実行は、想定通りに運ばないことがあります。そこで必要なのが、プロジェクトの進捗を阻む要因をつきとめて歩留まりを解消することや、関係者との調整、予算をコントロールする力です。使い捨てプラスチックごみの削減、サーキュラーエコノミー(循環経済)を提供者・消費者に呼びかける活動においても、取り組みへの交渉・合意形成と広く訴求力の高いメッセージを発信するスキルの習得が望まれます。
ダイバーシティ推進とIoT活用で「みんなの生活をみんなで守る」
団塊の世代の大量退職により、若い職員が多くの責任を抱えながら、住民の生活を支えるべく奮闘しています。その一方で、きつい・汚いというイメージが先行し、担い手を確保することが難しいという声もあります。職員の待遇の見直すとともに、SNSや各種メディアでの業務内容などを知ってもらうことは、従事者の裾野を広げるうえでも大切です。シニア世代、短時間勤務者や女性にも事業を担ってもらうための業務采配の工夫、IoT・デジタル技術の活用による省力化なども実現が急がれます。
提案書・スキル成分表(カテゴリ別ラインナップ)
環境局向け研修・サービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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個人の資格取得を組織が応援!環境整備で合格率向上プラン

複数コンテンツの中から最適な通信教育を選択し、自主学習スタート。合わせて受験者には業務を就業時間内に終わらせるコツを、上司側には支援体制の構築を学ぶ研修を実施
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「仕事がつまらない・辞めたい」を取り除く意欲向上プラン

入社3年目、10年目、20年目などの節目に訪れる「なんとなく仕事にポジティブに向き合えなくなっている状況」を打破し、自らの気持ちを奮い立たせる考え方を身につける
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オリジナルマニュアルで従業員をカスハラから守るプラン

組織のカスタマーハラスメント対応方針に基づくマニュアルの作成から、現場のサービススタッフへの展開・教育まで、一気通貫でご提供
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不祥事を起こさない、内部統制が働く組織づくりプラン
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3年でメンバーが「長く働きたくなる」組織をつくるプラン
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中堅職員が生産性の高い業務を行うためのスキル強化プラン
環境局向け研修・サービス 研修プログラム
一押しプログラム
基本プログラム
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安全衛生活動研修~現場の環境を見直し、労働災害を防ぐ

基本をないがしろにしない!職場改善を考える力と、施策を遂行する力を高める
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タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理

自分の時間の使い方を知り、限られた時間の中で仕事の効率を上げる手法を学ぶ
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オペレーションミス・事務ミス防止研修

業務ミス防止の仕組みを職場で実現させることを目標に、リスクが発生した際の対処方法や予防策について学ぶ
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行政向け接遇研修~基本をおさえ、住民応対の質を高める
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行政向け新規採用職員研修~ビジネス基礎(2日間)
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コンプライアンス研修~行動経済学でルールを守れる職場づくり
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労務管理研修~管理職として「使用者」の立場で成果とルールの両立を目指す
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部下のやる気を引き出す研修~ほめ方編(2時間)
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業務フロー作成研修~業務の視覚化で、改善やリスク管理につなげる
階層やニーズ別のプログラム
環境局向け研修・サービス ワークショップ
環境局向け研修・サービス 動画教材・eラーニング
環境局向け 通信教育
環境局向け研修・サービス おすすめサービス
環境局向け研修・サービス Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
環境局向け研修・サービス 読み物・コラム
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技能職員向け研修・サービス
研修会社インソースの自治体・官公庁の技能職員向け教育サービスをまとめました。上下水道事業、資源リサイクル、河川整備や土木工事や公共設備などの現場で公務にあたる職員の皆さまのマインド強化、業務効率化やステークホルダーとの適切な関係づくりなどをご支援します。
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建設局向け研修・サービス
研修会社インソースの建設局向け研修サービスをまとめました。道路や橋、河川・公園などの公共施設の整備や維持管理、災害対策で地域づくりに貢献する職員のみなさまのプロジェクト推進力の強化、業務効率化やステークホルダーとの適切な関係づくりなどをご支援します。
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水道局/水道業界向け研修・サービス
専門知識の伝承、人口減少に伴う料金収入の減少、設備老朽化に伴う更新投資の増加など、水道事業を取り巻く環境は厳しさを増しています。インソースは、「安心・安全な水」を提供し続けるための組織構築を強力にサポートします。
研修のプロがお答え環境局向け研修・サービス 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答え環境局向け研修・サービス 全力Q&A
お客さまから「環境局向け研修・サービス」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや教育ご担当者さまが想定されている課題などから、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成します。現場の実態に即した設定で演習を行うことで、普段困っていることやその解決策を受講者同士で考え共有でき、研修効果がより高いものになります。なお、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々の悩みや課題を具体的に汲み取るため、事前課題アンケートを実施することを推奨します。
業務の関係でなかなか集合させることが難しく、おすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。一定の受講者数が見込める場合は、リクエストに応じて開催日程の追加も行います。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングを活用ください。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
丸一日を研修に使うのは難しいです。17時の勤務終了後に2時間だけの研修実施などもできますか?
実施可能です。研修の開始時間についてもご希望に応じます。土日祝日に実施することもできますので、まずは営業担当者にご相談ください。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明












※2024年10月~2025年9月