水道局向け研修・サービス
研修の特徴・目的
「安心・安全な水」を提供し続けるための組織づくり
日本は全国的に安全かつおいしい水を供給している、世界でも珍しい国のひとつです。一方で水道事業は、専門知識をもつ人材の高齢化をはじめ、人口減少による料金収入の減少、設備の老朽化に伴う更新投資など多くの課題を抱えています。今後も日本の水道事業が安定的に安全な水を供給し続けるためには、技術の継承と人材育成が不可欠です。さらには、現在の課題やリスクを「見える化」し業務改善に取り組みながら組織力を強化していくことも重要です。
当社では直近過去5年間で、水道局・水道業界にご所属の7,404名の職員の方に人材育成研修を提供いたしました。ノウハウ継承や後輩指導・育成につながる研修をはじめ、現場従業員から経営層まで各職種・階層の課題に合ったソリューションを提供いたします。
提案書・スキル成分表(カテゴリ別ラインナップ)
水道局向け研修・サービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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検針業務の品質を高め、お客さま満足を獲得するプラン

検針員のモチベーションを向上させ、ビジネスマナー習得と業務のノウハウ共有、リスク意識を高めるプラン。管理職を巻き込んだ組織対応で、お客さまからの信頼を得る
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コスト意識を高め自分ができる改善に取り組む階層別プラン

誰もが費用削減をはじめとした利益拡大施策に参画する必要性があることを理解し、自身の仕事への向き合い方を変えることを目指す。階層別に2つの研修のうち1つを選択する
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エンゲージメントに効く育成計画・ワークショッププラン

組織との心の結びつきの強さをアセスメントでチェック。その結果に応じて既存の育成方針や教育制度を見直すとともに、個々人のモヤモヤをワークショップで吐き出し消化する
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担当者任せにしない!監督者の心構えと指導術習得プラン
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SDGsの観点で組織のコンプライアンスを強化するプラン
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DX推進による、現場の業務プロセス改革プラン
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若手・中堅のキャリアを意識し管理職が支援するプラン
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全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
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属人化防止と業務の標準化・自動化で変革を起こすプラン
水道局向け研修・サービス 研修プログラム
一押しプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
水道局向け研修・サービス ワークショップ
水道局向け研修・サービス 動画教材・eラーニング
水道局向け 通信教育
水道局向け研修・サービス おすすめサービス
水道局向け研修・サービス Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
水道局向け研修・サービス 読み物・コラム
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OJT指導者研修を語る
インソースの「OJT指導者研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「OJT指導者研修」は、座学、ケーススタディを通じ、「部下の指導方法」を具体的に習得する研修です。
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内気なあなただからこそとれるリーダーシップとは?
内向型の人は自己アピールもしないため、真面目に取り組んでいるにもかかわらず貢献度がわかりづらく、評価されにくいと言われます。本コラムでは、それを逆手に取って、問題解決や意思決定において多角的な視点を持つことができ、より創造的で柔軟な解決策が見つけられ、新たな課題や環境に効果的に対応できる組織づくりも可能だという、内向型人材だからこそとれるリーダーシップを解説します。
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【銀子の一筆】笛吹けば人は踊るか?
社会生活の永遠の課題の一つはコミュニケーションだろうか。先日、コミュニケーションは社会経験の浅い若者だけでなく、ある程度の経験を積んだリーダー層にとっても悩みの種だという話を聞いた。彼らはプロジェクトや業務のチーム・部署など、上長はじめ部下や後輩との対話による相互理解が必要な場面でのまとめ役だ。
研修のプロがお答え水道局向け研修・サービス 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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