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管理職研修~「仕組み作り」で実現させる生産性向上編(1日間)

管理職研修~「仕組み作り」で実現させる生産性向上編(1日間)

チームリーダーとしてリスク管理を徹底し、生産性向上と目標達成を成し遂げるための仕組みをつくる

研修No.B MGR323-1500-3547

対象者

  • 管理職層

・管理職の方(特に初級~中級管理職)
・生産性向上が求められる時代に、管理職として「仕事が進む組織」をどのように作ってゆくのかを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

管理職が自らの役割を認識し、チームリーダーとしての姿勢・考え方を学ぶことは、組織の生産性向上に直結します。
本研修では、「管理職に求められる役割」をまず認識していただいたうえで、「仕事が進む組織」をいかにして作ってゆくのかを学んでいただきます。

ワークのポイント
①自らの仕事のやり方を振り返る
②自分の人件費などを会社から見た人件費として見直し、コスト意識を高める
③チームの週間計画を立てる
④報・連・相の徹底見直し
⑤朝礼の活用

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる役割とは
    (1)管理職に求められる役割
    【ワーク】組織から管理職に求められる役割とはどのようなものか考える
    (2)管理職に求められる4つの役割と1つの意識
    【ワーク】自分の業務の時間割合を考える
講義
ワーク
  • 2.チームリーダーの仕事は生産性向上と目標達成とリスク管理
    (1)チームで仕事をする意味
    (2)リーダーにふさわしい考え方の原理原則
    (3)組織の生産性を高める
    (4)リーダーとしてのリスク管理ポイント
    【ワーク】リスク洗い出しシートの活用
講義
ワーク
  • 3.仕事が進む仕組み作り
    (1)仕事が進む仕組みを作る
    【ワーク】自らの仕事のやり方を振り返る
    (2)仕事の割り振り方
    【ワーク】会社から見た人件費を計算する
    【ワーク】会社から見た仕事コストを計算する
    (3)自分と部下の仕事を分担する
    【ワーク】仕事の分担を再確認する
    【ご参考】権限委譲する時のポイント
    (4)スケジューリング
    【ワーク】チームの週間計画を立ててみる
    (5)職場のコミュニケーション~報告・連絡・相談・指示
    【ワーク】報連相の徹底見直し講座~「報連相20選」
    (6)仕事のチェック
    【ワーク】今日の研修を踏まえて、次回の朝礼で話す内容を考えてみる
講義
ワーク
  • 4.管理職の組織作りと部下育成
    (1)組織とは?部下は常に2:6:2
    (2)リーダーとして人を動かす
講義
  • 5.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年1月     56名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
83.9%
参加者の声
  • 広い視野で仕事をみて進めていくことが大事だと思います。生産性を上げるために仕事をチーム全体で共同作業で処理していくこと、そのためにはコミュニケーションが必須であることを実感しました。
  • 研修内容を参考にして、仕事をうまく組み立てることができるよう思考を変えていきたいと思います。メンバーからの信頼を得ることで、業務効率化の実現が早まると思いました。
  • 自身・自社の問題点を再確認できました。逃げずに改善・改革の必要性を痛感しました。常に生産性の向上につなげるという意識を持ちます。

実施、実施対象
2017年12月     28名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間に対する意識づけが重要であることを再認識できた。メンバーにも意識させ、業務の質を上げたい。
  • 非効率、無駄と感じながらこなしているルーチンを改善する。検討、行動をしていきたい。
  • 業務効率化に活かしたいです。やめる業務、ムダな業務を洗い出し、実施します。ルーチンワークについては、標準時間を設定したいです。

実施、実施対象
2017年12月     30名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 部下に業務内容を伝える時には、言葉だけでなく文字に起こすなどして明確に伝えるようにする。
  • まずは無駄を発見することが、時間の有効活用に通じると思いました。業務を見える化し、相手に適切かつ明確に指示するようにします。
  • 目標はゴールから計画を立て細分化すること、という進捗管理のポイントは、メンバーに対してだけでなく、自分にも有効だと感じました。

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