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【全力解説】ファシリテーション研修~行動経済学を活用し、生産性の高い会議をデザインする

交渉・調整力

【全力解説】ファシリテーション研修~行動経済学を活用し、生産性の高い会議をデザインする

「会議」の進め方を見直し、進行役としての配慮・スキルを身につける

No. 9901055

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・会議を企画される方
・会議の進行を担当する機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会議で意見が出ず、進行が停滞する時間がよくある
  • 会議時間がいつも長くなってしまう。メリハリがなく、だらだらと話が続く
  • 会議の進行を見直して、よりよい成果を生む時間にしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、進め方の認識合わせ・フレームワークの活用・意見の集約と結論づけの3つの観点から会議デザインを考えます。活発な意見交換には心理的安全性が欠かせません。会議の進行をうまくコントロールすることで、発言しやすい雰囲気を醸成し、限られた時間の中で納得度の高い結論を出すためのポイントを学びます。普段職場で開催している会議を振り返り、学んだポイントをもとに改善を考えられるように導きます。

到達目標goal

  • ①会議の進め方の認識を合わせるポイントを学ぶ
  • ②EASTのフレームワークを学び、ファシリテーション力を高める
  • ③納得感のある結論を出すために合意形成の方法を知る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.成功する会議を実現するために
    【ワーク①】職場で行っている会議を洗い出す。そのうち会議デザインを変更する余地のあるものに3つ○をつける
    (1)集団で考え、決めることのメリット
    (2)そもそも決めることはこわいこと
    (3)会議の成功には心理的安全性が必要
    (4)心理的安全性の高い会議を実現させるポイント
    ①進め方の認識を合わせる ②ファシリテーション力を磨く ③納得できる結論をまとめる
    【ワーク②】ワーク①で挙げた会議について、チェックリストで心理的安全性の高い会議が実現できているかチェックする
講義
ワーク
  • 2.進め方の認識を合わせる
    (1)会議のゴールを明確にする
    (2)大まかな進行イメージを事前共有しておく
    (3)会議冒頭で結論の出し方をはっきり伝える
講義
  • 3.EASTのフレームワークでファシリテーション力を高める
    (1)行動経済学とナッジ理論
    (2)Easy:発言の敷居を下げる
    (3)Attractive:目的意識を参加者に持たせる
    (4)Social:周囲への影響を配慮する
    (5)Timely:介入の適切なタイミングを計る
     ①観察眼を磨く ②傾聴力を高める ③アサーティブコミュニケーションの応用
    【ワーク③】EASTのフレームワークに沿って、ワーク②で心理的安全性が低かった会議について、見直せる部分がないか考える
講義
ワーク
  • 4.意見を集約し、納得感のある結論を出す
    (1)コンセンサス(合意形成)のポイント
     ①3つの意思決定法 ②納得していない人を見つける
    (2)コンフリクトマネジメント(対立解消)のポイント
    (3)うまくいかないときは4つの基本プロセスに立ち返る
     ①共有 ②発散 ③収束 ④決定
講義
  • 5.まとめ ~会議デザインを考える
    【ワーク④】本研修の内容を踏まえ、どのような会議デザインにするかを考える
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は「形骸化している会議をどうにかしたい」「意見が活発に出ない」というお悩みを受けて開発したプログラムです。「偉い人が話すことをただ聞く場」「新人だから発言する機会なんてない」こう感じている参加者がいる会議は、その進め方に問題があるのかもしれません。会議進行が変われば仕事の生産性も上がります。誰もが委縮せず意見やアイデアを共有でき、目的・ゴールを達成できる会議を作るためのヒントを得られます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーターとしての、スキルアップにつながる知識やノウハウが得られました。実践を通じて、ファシリテーション力を向上させていきたいと思います。
  • まずは場のデザインスキルを磨き、心理的安全性の高い会議とできるようにファシリテートしていきたい。会議が円滑に回っていくよう努める。
  • 会議のデザインを考えていきたい。会議によっては異なるデザインが必要かもしれないので、会議の内容や実情に合わせて考える。
  • 生産性の高い会議になるように改善していきたい。少しでも皆さんに発言いただき、会議出席者全員に参加したことを感じさせる会議を開催する。
  • 現状の会議体において、改めて見直すことで、自分では会議中に焦点を当てていたが、会議そのものよりも事前準備、会議への姿勢や判断基準の曖昧さ等の課題が見つかったため、本研修で得た知見を基に改善を図っていこうと思う。

実施、実施対象
2023年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議のファシリテーターをする機会が増え、どのようにしたらうまく意見を引き出し、まとめ、アウトプットにつなげられるだろうかと悩み・不安を抱えておりましたが、業務で役に立つフレームワークやスキルを教えていただき、すぐにでも実践してみようと前向きな気持ちになれました。
  • 会議では多様な意見の交換ができるように意識をします。EASTのフレームワークを使って、当事者意識をもっていただくための目的共有、また順番決めやIメッセージを活用などで、どのような意見もウエルカムであるという雰囲気づくりをしていきたいです。
  • 会議の目的、事前の情報共有、論点の整理など事前準備を十分にすることで、もっと生産性は高められると感じたので早速業務に活かします。

実施、実施対象
2023年1月
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
50%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーターとして段取り・フォローする意識を高めて、参加者がバランスよく意見を出せ、実のある会議運用ができるようにしたい。
  • 意見を言ってもらうための、声掛けはやってみたいです。特にアサーティブコミュニケーションのIメーッセージは、日常的にも会話手法としていいと思います。

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