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管理職研修 ~5つのマネジメントスキル編(2日間)

管理職研修 ~5つのマネジメントスキル編(2日間)

組織のパフォーマンスを最大限に発揮することを目指しマネジメントに必要なスキルと考え方を学ぶ

研修No.B MGR323-0000-2669

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

管理職になられて間もない方

研修内容・特徴outline・feature

この研修は、組織のパフォーマンスを最大限に発揮することを目指しマネジメントに必要なスキルと考え方を学んでいただきます。

具体的には、管理職としての役割認識と5つのマネジメントスキル(①業務管理 ②目標管理 ③リスク管理 ④部下育成・指導 ⑤メンタルヘルス(ラインケア))の習得を行います。

本研修の特徴は、2日目の後半にラインケア(部下のメンタルヘルスケア)のパートを組み込んでいることです。そのため、「管理職として部下の力を発揮させる」意識とスキルをより一層強化できます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.管理職とは
    (1)求められる役割を多面的に考える
    【ワーク】上司は、管理職であるあなたに何を求めているかを考える。
    【ワーク】部下は、管理職であるあなたに何を求めているかを考える。
    (2)管理職に求められる役割
    ①仕事の管理 ②業務改善・目標管理 ③リスク管理 ④部下育成
    ⑤メンタルケア
講義
ワーク
  • 2.仕事の管理
    (1)管理とは何か~正しい仕事の進め方とPDCA
    (2)仕事のやりがいとPDCA
    (3)業務の進捗管理
    【ワーク】部下の業務の進捗を把握するためにやっていこうと思うことをグループ内で共有する。
    (4)管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    (1)業務改善とは
    【ワーク】所属部署全体にかかわる問題にはどのようなものがあるかを考える。
    (2)業務改善を行うに当たって
    (3)テーマを決めて取り組む
    (4)目標を設定する
    【ワーク】自分の仕事の中で数値化できない仕事の目標を立て、サブ目標で数値化する。
    (5)実現できる計画づくり
    (6)周囲を巻き込むために① ~目標を浸透させる方法
    (7)周囲を巻き込むために② ~管理職自身の姿勢
    (8)PDCAで随時確認・修正する
    (9)改善プランを立てる
    【ワーク】所属部署の改善計画を立てる。
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを発生させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる ~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6) 月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する!
    (7) リスクマネジメント演習
    【ワーク】リスク管理表を使って起こりうるリスクを洗い出し、リスクが発生した直後の対応および発生させない工夫を考える。
講義
ワーク


研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 5.部下育成のポイント
    (1)「人が育つ職場」の環境づくり
    【ワーク】部下育成はなぜ重要なのかを考える。
    (2)育成の手法 ~OJTとOff-JT
    【参考】育成計画を立てる
    (3)部下の指導方法に関する意見交換
    【ワーク】部下を実際に指導するうえで、難しいと思うこと、困っていることはどのようなことか、経験を振り返り、グループメンバーと意見交換する。
    (4)ティーチングとコーチング
    (5)ティーチングスキル
    【ワーク】部下にさせる仕事をひとつ選び、下の「仕事の意味を教えるシート」に従って記入する。
    (6)コーチングスキル
    【ワーク】2人組になり、上司役(きき手)と部下役(話し手)を決めて、「きく」練習をする。
    (7)実践ケーススタディ
    【ワーク】「言いにくいこと」を言い換える。
    【ワーク】部下にかけたいほめ言葉をリストにできるだけたくさん記入する。
    (8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
    (9)ロールプレイング
    【ワーク】あなたよりも当部署での経験が長いベテランの部下であるBさんは、自分のやり方、考え方にこだわりをもち、人の意見を聞こうとしない。そんなBさんに対する指導法を考える。
講義
ワーク
  • 6.メンタルヘルス(ラインケア)
    (1)管理職に求められる役割
    【ワーク】部下や後輩について心配や悩みはあるかを考える。また、それを踏まえてするべきことを考える。
    【参考】メンタルヘルスの現状と取り組み
    (2)ストレスの基礎知識
    【参考】「従来の定型うつ」と「非定型うつ(新型うつ)」の違い
    (3)ラインケアのポイント
    ①メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】部署のメンバーの特徴・傾向を整理する。
    ②職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署のメンバーの業務の現状を整理する。
    ③予兆の把握
    (4)ラインケアのためのコミュニケーション
    (5)発覚・休職時の対応
    ①メンタルな問題が疑われたら
    ②精神疾患等事例の特殊性
    ③うつ病になった人への対応方法
    ④休職中の対応と復職の準備
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】2日間の研修内容を踏まえ、新たに気づいたことや、明日から職場で実践することを書く。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     22名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 課員が最高の力を発揮できる職場の風土づくりを行っていきます。課員の過ごした時代、環境、立場の違いを今一度理解して、接する必要があると改めて感じました。
  • 部下と信頼関係を築き、仕事の成果を上げていきたい。チームの活動が行き詰らないようにすることを意識する。
  • 「自分から歩み寄る」ことの大切さが伝わってきました。上司の立場だけではなく、部下の立場の目線も忘れずに、チーム目標達成のためにコミュニケーションを取っていきます。

実施、実施対象
2020年2月     18名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常の何気ない業務の中に見直すことが多いと感じました。今後は意識してマネジメントをしていきたいです。
  • 自分の部署のリスクマネジメントを進めるための手順等の参考になりました。事故の防止方法について提案したいと思うアイディアが出せそうです。
  • リスク評価するにあたってのクレームワークを活用することで、優先順位が整理しやすくなると理解できました。

実施、実施対象
2019年11月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下やチームメンバーのメンタル不調によるパフォーマンス低下とならないようコントロールが必要と再認識ことができました。部下やチームメンバーのことをもっとよく知ることが重要だと気付きました。
  • 自分の部下に、メンタル不調が発生するリスクはあると思ったので、普段からよく会話し防止したい。
  • メンタル管理について日々悩んでいた。部下のメンタルケアのポイントなどが学べてよかった。

実施、実施対象
2019年2月     9名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 業務の遂行・管理、部下の教育・指導のレベル向上のため、研修で学んだ手法をすぐに活用してみたいと考えます。
  • 部下の指導や教育に活用できるよう、まず自分で実践していきたい。また、チーム全体を活性化することで、全員が働きやすい環境づくりを心がける。
  • 日々の部下とのコミュニケーションに繰り返し活用し、自分のスキルにしていきたい。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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