管理職研修 ~5つのマネジメントスキル編(2日間)

2669管理職研修 ~5つのマネジメントスキル編(2日間)

B MGR323-0000-2669

19/02/22 更新


本研修の「ねらい」

管理職になられて間もない方を対象に、組織のパフォーマンスを最大限に発揮するために必要な考え方とスキルを付与する研修です。

具体的には、管理職としての役割認識と5つのマネジメントスキル(①業務管理 ②目標管理 ③リスク管理 ④部下育成・指導 ⑤メンタルヘルス(ラインケア))の習得を行います。

本研修の特徴は、2日目の後半にラインケア(部下のメンタルヘルスケア)のパートを組み込んでいることです。そのため、「管理職として部下の力を発揮させる」意識とスキルをより一層強化できます。


研修プログラム例

B MGR323-0000-2669

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.管理職とは
    (1)求められる役割を多面的に考える
    【ワーク】上司は、管理職であるあなたに何を求めているかを考える。
    【ワーク】部下は、管理職であるあなたに何を求めているかを考える。
    (2)管理職に求められる役割
    ①仕事の管理 ②業務改善・目標管理 ③リスク管理 ④部下育成
    ⑤メンタルケア
講義
ワーク
  • 2.仕事の管理
    (1)管理とは何か~正しい仕事の進め方とPDCA
    (2)仕事のやりがいとPDCA
    (3)業務の進捗管理
    【ワーク】部下の業務の進捗を把握するためにやっていこうと思うことをグループ内で共有する。
    (4)管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    (1)業務改善とは
    【ワーク】所属部署全体にかかわる問題にはどのようなものがあるかを考える。
    (2)業務改善を行うに当たって
    (3)テーマを決めて取り組む
    (4)目標を設定する
    【ワーク】自分の仕事の中で数値化できない仕事の目標を立て、サブ目標で数値化する。
    (5)実現できる計画づくり
    (6)周囲を巻き込むために① ~目標を浸透させる方法
    (7)周囲を巻き込むために② ~管理職自身の姿勢
    (8)PDCAで随時確認・修正する
    (9)改善プランを立てる
    【ワーク】所属部署の改善計画を立てる。
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを発生させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる ~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6) 月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する!
    (7) リスクマネジメント演習
    【ワーク】リスク管理表を使って起こりうるリスクを洗い出し、リスクが発生した直後の対応および発生させない工夫を考える。
講義
ワーク


研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 5.部下育成のポイント
    (1)「人が育つ職場」の環境づくり
    【ワーク】部下育成はなぜ重要なのかを考える。
    (2)育成の手法 ~OJTとOff-JT
    【参考】育成計画を立てる
    (3)部下の指導方法に関する意見交換
    【ワーク】部下を実際に指導するうえで、難しいと思うこと、困っていることはどのようなことか、経験を振り返り、グループメンバーと意見交換する。
    (4)ティーチングとコーチング
    (5)ティーチングスキル
    【ワーク】部下にさせる仕事をひとつ選び、下の「仕事の意味を教えるシート」に従って記入する。
    (6)コーチングスキル
    【ワーク】2人組になり、上司役(きき手)と部下役(話し手)を決めて、「きく」練習をする。
    (7)実践ケーススタディ
    【ワーク】「言いにくいこと」を言い換える。
    【ワーク】部下にかけたいほめ言葉をリストにできるだけたくさん記入する。
    (8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
    (9)ロールプレイング
    【ワーク】あなたよりも当部署での経験が長いベテランの部下であるBさんは、自分のやり方、考え方にこだわりをもち、人の意見を聞こうとしない。そんなBさんに対する指導法を考える。
講義
ワーク
  • 6.メンタルヘルス(ラインケア)
    (1)管理職に求められる役割
    【ワーク】部下や後輩について心配や悩みはあるかを考える。また、それを踏まえてするべきことを考える。
    【参考】メンタルヘルスの現状と取り組み
    (2)ストレスの基礎知識
    【参考】「従来の定型うつ」と「非定型うつ(新型うつ)」の違い
    (3)ラインケアのポイント
    ①メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】部署のメンバーの特徴・傾向を整理する。
    ②職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署のメンバーの業務の現状を整理する。
    ③予兆の把握
    (4)ラインケアのためのコミュニケーション
    (5)発覚・休職時の対応
    ①メンタルな問題が疑われたら
    ②精神疾患等事例の特殊性
    ③うつ病になった人への対応方法
    ④休職中の対応と復職の準備
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】2日間の研修内容を踏まえ、新たに気づいたことや、明日から職場で実践することを書く。
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年12月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の会話や行動などから、いつもと違うという直感を大切に、意見を見逃さないよう、予兆把握できる環境づくりをしていきたい。
  • 「肯定表現をする」「話を途中で切らない」など改めて意識して実践していきたい。
  • メンタル不調による休職防止のため、コミュニケーションを活性化します。

実施、実施対象
2018年10月     26名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタル不調者を出さないよう活用したい。予防が非常に大事だと認識した。
  • メンバーとの普段のコミュニケーション時にラインケアを意識し、メンバーの特徴の把握、変化の気付きに活かしたい。
  • 部下への声掛けを日常でもしていき、「いつもと違う」に気づけるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 11月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 自身の仕事の進め方、部下への指導方法を見つめ直す良い機会となりました。
  • いかに組織の目標・方針を部下と共有するのか、マニュアル通りにはいかないかもしれませんが、研修で学んだことは指導するうえでの指針にしていきたいと思います。
  • 管理職という枠にとらわれず、コミュニケーションを重視し、人を見る目を養いたい。また、自身の言葉の選び方なども気をつけなければならないと感じた。

実施、実施対象
2017年 4月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 業務等の改善対象の絞込み方法や対策の仕方が参考になりました。部署に戻り、業務改善・目標を具体的なものにして実行していきます。
  • 一方的に話を聞くのではなく、グループワークだったり、発表があったりで参加型なので、飽きることは一切なく、非常に楽しめました。自分と同様な意見、異なった見方など、いろいろと気づかされることが多く、自分で出来ている事、出来ていない事についても発見出来たので、少しずつでも活用していけるよう、心掛けていこうと思います。
  • 各項目とその対処方法について、事例を織り込んでの説明が、自分の今までの経験と重なる箇所が多く、正すべき箇所、今後、実践せねばならない箇所が非常に見える化された有意義な研修でした。
  • これまで、組織の業務改善の必要性は日々感じていましたが、実施方法が明確ではありませんでした。今回受講して、目標管理・業務改善の手順等非常に参考になりました。まずは目標の実現を可能にする計画作りから始めていきます。
  • 情報共有やコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。相手に対して発言する、伝えることから実践していきたいと思います。


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内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
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