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変革リーダー研修(1日間)

変革リーダー研修(1日間)

変革リーダーとしてのあり方を学ぶと共に実践力を身につけ、部下育成にも役立てる

研修No.B MGR323-0600-2561

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・課長~部長級の管理職の方
・組織の成長戦略の立案、計画、調整、実行の役割を担っている方
・組織改革を任された責任者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 変革を実現するための具体的な手法が知りたい
  • 5年後、10年後の将来を見据えた組織づくりを推進したい
  • 「単なる調整役」から「真のリーダー」へとステップアップしたい
  • 改革を託されているが、進め方が分からない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、急激に変化し続ける環境変化の中、リーダーに求められている役割を多面的に捉え、自己の認識を再確認の上、自組織の業務の枠組みの変革(Change)を熟考していただきます。

次に、その変革の実現に向けて、変革リーダーとしてのあり方を学んでいただきます。 また、「人が育つ職場づくり」実現のため、部下の育成計画の立て方や日常指導のテクニックについてもお伝えいたします。

到達目標goal

  • ①業務改善の重要性と見直しのポイントを理解する
  • ②「人が育つ職場づくり」に必要な育成方法や環境づくりについて学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.立場を変えてつきつめて考える自社 
    <客観的に自社の姿を捉える>

    【ワーク】顧客から当社はどう映っているのか
    【ワーク】競争者は誰か、ライバルから見て当社はどう見えているのか
    【ワーク】従業員の立場で考えて、当社はどんな存在なのか
講義
ワーク
  • 2.変革リーダーとは? 
    <変革リーダーの役割を理解する>

    (1)リーダーに求められる役割(業務遂行・管理、教育・指導、プレイヤー)
    (2)変革リーダーとは(変革リーダーの資質)
講義
  • 3.変革を実践するために 
    <変革の手前での業務改善の重要さを知る>

    (1)徹底的な業務改善
    (業務の仕組みそのものを見直すことが必要)
    (2)仕組み・しかけの工夫(廃止、簡素化、自動化、集約化、複雑化)
    (3)業務見直しのポイント(課題解決の基本的な流れを理解)
    (4)PDCAで実施確認を行う
講義
  • 4.変革(change)とは 
    <変革が組織活動に与える影響の大きさを知る>

    【ワーク】外部環境の変化により変革が起きた事例を考える
    【ワーク】今後の自分の業務の変革を予測する
講義
ワーク
  • 5.変革リーダーのリーダー力 
    <変革の場面に応じたリーダー力を学ぶ>

    (1)変革リーダーが持つべきリーダー力
    ①目標の共有 ②不案内業務の遂行 ③上司や部下との接点
    (2)目標共有のためのリーダー力
    ①納得させる ②繰り返し語る ③熱く語る ④率先垂範
    (3)不案内な業務でのリーダー力
    ①分かったふりをしない ②一緒に考える ③フレームワークを持つ 等
    (4)接点としてのリーダー力
    ①バランス感覚 ②上司を巻き込む ③情報共有と意味づけ
    (5)人間力のあるリーダーとは
    【ワーク】あなたが今までに会った人間力のあるリーダーとは?
講義
ワーク
  • 6.変革リーダーの部下育成 
    <変革のための育成方法・環境づくりを学ぶ>

    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の変革の基本
    部下育成は管理職の仕事。自ら指揮・指導し職場全体で取り組むこと
    (2)育成に求められる計画性
    ①スキルマップの作成と提示  ②育成計画の立て方
    【ワーク】部下の3ヶ月間育成計画を作る
講義
ワーク
  • 7.日常指導のテクニック
    <具体的な指導法をおさえ、実践に向けて準備>

    (1)指導の前に(実に8割の部下が仕事に悩んでいる)
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    ①仕事の趣旨を説明  ②期待水準の明示  ③傾聴 等
    【ワーク】言いにくいことを言い換える
講義
ワーク
  • 8.まとめ 
    <研修内容をふまえた計画を作成>

    自分の組織の変革目標( 3ヶ月の変革プラン)を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年10月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 部下との接し方全般に活用します。変革や改善をメンバーに説明する際にはしっかりと時間をとり、スピード感を持って取り組むように意識します。
  • 部下、メンバーとの関わり方や変革したい業務に活かします。変革は、まず自分が変わることが大切だと感じました。
  • 組織の生産性を高める行動を、できることから始めます。メンバーのやる気を引き出す言動について、もっと研究したいと思いました。

実施、実施対象
2018年5月     8名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務における無駄を排除して、効率化を進めます。業務改革を推進するにあたって、リーダー自身が情熱・使命感を持っていなければならないと強く感じました。
  • 業務改善策を考えるグループワークで、周りのメンバーから良い意見やヒントをもらえたので、実行してみたいと思った。効率化を進める活動をすすめる。
  • 5年後・10年後の未来像を想像して業務にあたり、危機意識をメンバーで共有します。少しずつでもメンバーと業務の見直しを図っていきます。

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 非常に分かりやすく、ワークの発表に対してすべてポジティブな反応を示してもらったのが、前向きに研修に取り組もうという意欲につながった、講師の話し方、説明方法、ほめ方等は、管理職として今後の部下(後輩)指導に参考になる部分がたくさんあった。
  • ワークとグループディスカッションを組み合わされており、段階を踏んでの講義であったので分かりやすかった。
  • 漠然としていた課題がはっきりとし、その解決方法の一助となるようなヒントも多数もらえて良かった。

実施、実施対象
2017年 8月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時代が変化し、我々に求められているものは大きく変わってきているが、普段はそれをあまり意識せずに、仕事をしていたような気がします。今回の研修はそれを気づかせてくれるよい機会だったと思います。
  • 変革リーダーとして求められる役割、業務改善の重要さが理解できました。また、人材育成の重要性も改めて感じました。今後は部下の育成計画を元に、改善できるところから取り組んでいきたいと思います。
  • 視野を広く持つこと、社会の動向に目を向けていくことの大切さに改めて気づかせてもらいました。受け身でなく、自分たちで考える時間が多く、充実した研修でした。
  • 変革の重要性を認識できました。環境や時代の変化を見ながらマネジメントを心がけることが大切だと思いました。
  • 社会情勢と照らし合わせながら、変革リーダーとしてどうマネジメントしていくかを理解できました。意識を変えるよい機会となりました。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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