エッセンシャルワーカー向けサービス
研修の特徴・目的
制限があっても余裕がなくても、教育を諦めない
エッセンシャルワークに従事するメンバーが多い組織のお悩みのひとつに、「異なる現場で働き雇用形態も違うメンバーに、画一的な教育をするのが難しい」というものがあります。人材育成は配属現場に一任されることが多く、この指導者の負担が大きくなりがちです。教育に手が回らない現場では、十分な知識やノウハウを習得できていないまま業務にあたる新人メンバーが生まれ、成果がバラつきとして現れることで、クレームやトラブルが発生します。新人が一人でも得られる学びは動画教育、指導者が通常業務について業務の進め方やコツを体験させながら習得させた方が効果が高いものは実地でOJTなど明確に仕分けして、これらを計画的に組み合わせていくことで現場が疲弊しない教育を実現しましょう。
忙しいがゆえに、分かっていても業務マニュアル等を整備できずにいる現場も少なくないと推察します。当社では、業務教育の一部を切り出して「動画マニュアル」として多言語字幕つきで制作する課題解決サービスがございます。また、オリジナルコンテンツをいくつでも格納でき、個人の携帯電話や事業所にあるタブレット端末で視聴させる自己学習の仕組みづくりを、LMS「Leaf(リーフ)」でご支援しています。
インソースグループのエッセンシャルワーカー向け人材育成のポイント
電気・ガス・水・クリンリネス等の生活インフラ:「当たり前」を維持する難しさ
契約者の生活に実質的な影響が出ることから、トラブル発生時の対応連絡を受けるオペレーターも現場に急行し復旧にあたる技術者も、動揺・不安・怒りの気持ちを持つ相手を落ち着かせながらの一次処置に挑んでいます。そこで特に後者、個人宅にうかがう技術職に向けた教育では、一定のレベルのビジネスマナー習得とCSの意識を醸成したい、トラブルの原因が契約者サイドにある場合の交渉術を身につけさせたい、不注意による事故をなくしたいなどのご要望をうかがうことが多いです。もちろん、現場で動くメンバーを束ね統制するリーダー・管理職層向けの教育も重要なポイントとなります。
建設、製造業:安全と法令遵守
一昔前までは工期・納期に間に合わせるために無理な長時間残業や休日返上で動く、といったこともあったようですが、現在はもちろん許されません。夏場の健康管理(熱中症対策)や休憩時間の確保、通年ではヒヤリハット抑制の仕組みづくりといった、従業員の安全や法令を守ることを徹底させたいとのご要望が多くあります。また引き続き、労働力不足を補うための女性も働きやすい環境の整備や、施工管理士や電気工事士・ビル管理技術者など資格取得を積極的に支援する取り組みなどのご相談も少なくありません。
女性活躍推進を体現している当社ならではのコンサルテーション、提携している複数社の通信教育を網羅的に検討・申込みできる通信教育百貨店サイトもございます。
運輸・物流業:人材確保のためのフォロー体制強化
配送担当者の時間外勤務規制に則い、物流センターの仕事の進め方も変わったとのお話をうかがいます。ストレスチェックの実施やキャリアデザイン支援のご依頼が以前より増えてきたことから、長く安心して勤められる環境づくりに心を砕いていらっしゃることが分かります。当社ではこれに関連してメンター制度の導入や、ハラスメントリスクのアセスメントなどを使った現状リスクを把握することの重要性をお伝えしています。一人でお客さまと対峙するドライバーを危険から守ること、また個人プレーに走りすぎないようにうまく統制を図ることの両方で、手厚いフォロー体制の構築が必要です。
小売、飲食業:ダイバーシティ推進、未経験者を稼働させるオペレーション簡素化
店長職は、社会性がまだ身についていない学生や自分よりもずいぶん年上の方、あるいは日本の常識が通じない外国籍のメンバーを動かしながら売上をつくる経営者です。短い時間の中でお客さまが満足する対応ができる人材を育てたいのは山々ですが、とはいえ日々の営業時間内に手取り足取り指導できる余裕はありません。繁忙する3時間だけ派遣スタッフに応援を依頼することが常態化している店舗も増えています。Leafの導入は、レジ打ちや簡単な料理の盛り付けレクチャーを始業後10分で完了させるという現場教育を容易にします。この他、店長職向けには店舗運用のフロー簡素化を学ぶプログラムなど多様なソリューションをそろえています。
医療・介護・福祉事業:離職防止、ハラスメント対策
現場の人の力が何より重要となる、命を預かる仕事ですが、職員の確保は年々難しくなっています。業務の優先順位づけをさらに進めリソースを集中させること、指導時間をできる限り短くし実業務の時間を確保することが人材教育の肝です。資格を持つ経験者であっても、施設設備や使用する備品の違いに最初は戸惑うもの。上手な受け入れと風通しのよい職場環境をつくることが、メンバーの離職防止につながります。年配の利用者や一定の支援が必要な子供たち(あるいはそのご家族)との良好なコミュニケーションの取り方や関係構築に加え、カスタマーハラスメント防止など従事者の心身を守る施策もしっかりと講じておくことが必要です。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
エッセンシャルワーカー向けサービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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言語・認知力にフォーカスし、指示徹底を確実にするプラン

若手の特性に着目し、自身と対象者との読解力や言語力の差異をふまえて、誰にとっても分かりやすく最後まで取り組める指示の仕方を身につける全5回の研修パッケージ
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個人の資格取得を組織が応援!環境整備で合格率向上プラン

複数コンテンツの中から最適な通信教育を選択し、自主学習スタート。合わせて受験者には業務を就業時間内に終わらせるコツを、上司側には支援体制の構築を学ぶ研修を実施
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オリジナルマニュアルで従業員をカスハラから守るプラン

組織のカスタマーハラスメント対応方針に基づくマニュアルの作成から、現場のサービススタッフへの展開・教育まで、一気通貫でご提供
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社内外の関係者と連携し、活気ある現場をつくるプラン
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検針業務の品質を高め、お客さま満足を獲得するプラン
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警備員のCS向上とスキル統一で心地よい空間づくりプラン
エッセンシャルワーカー向けサービス 研修プログラム
一押しプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
エッセンシャルワーカー向けサービス ワークショップ
エッセンシャルワーカー向けサービス 動画教材・eラーニング
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新メンバー受け入れ講座~心理的安全性の高い職場づくり

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熱中症対策講座

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接客におけるコミュニケーション講座

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カスタマーハラスメント防止講座

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労働者派遣法~派遣労働者を適正に受け入れるポイント

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【不正防止ドラマ】クロス・ザ・ライン~戻れない道<現場編

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化学物質による労災防止講座

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外国人スタッフ受け入れ講座~ベトナム人スタッフ編

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保育園職員向けリスク管理講座

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一生使える睡眠の技術「シフト勤務編」

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飲酒運転撲滅~公務員編

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トラック法定教育12項目セット

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病院における接遇のポイント~相手に安心感を与える接遇

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CS向上基礎講座

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14分で基本を学んで備えよう!クレーム対応講座

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【外国人向け・日本で働くシリーズ】しごとの日本語会話

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行動経済学講座~「買いたい!」を引き出す仕掛けづくり編

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非正規・委託人材活用講座~多様な人材の特徴と制約

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ESG経営のための廃棄物管理講座

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事故をなくす安全衛生活動講座

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機密情報~情報漏えい対策として何をすればよいか

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コンプライアンス講座~組織における不祥事防止

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働くみんなのための労務管理講座

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エイジダイバーシティ推進講座

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販売店舗・地方拠点の従業員教育をサポートする
LMS・教育管理システム「Leaf」の使い方事例です。販売店舗・地方拠点の従業員教育サポートを目的に、販売店舗・地方拠点の勤務者への教育のばらつき是正や、各拠点・グループ会社と連携した体系的な教育、動画教材やオンライン研修による教育の充実化を実現しました。
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製造現場向け研修・サービス
製造現場向け研修とサービス一覧です。人手不足対応やDX推進、業務改善など、貴組織の課題に多角的にアプローチし、ムリ・ムラ・ムダなく高品質な製造をエンドユーザーにお届けするご支援
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物流/ロジスティクス業界向け研修とサービス一覧です。ECサービスの急速な発展や労働力不足など、業界を取り巻く環境をふまえ、最適な人材育成ソリューションをご提案します。ドライバー向けのCS向上研修や、倉庫内でのオペレーションミス防止プログラムなどのほか、当社開発の教育プラットフォーム
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※2024年10月~2025年9月