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清掃/設備/警備スタッフ向け研修・サービス

現場スタッフがやりがいを感じ、長く働ける組織を目指す

清掃/設備/警備スタッフ業界では、体力的な負担が原因で離職してしまうケースが多く、人材不足が深刻化しています。スタッフの確保と育成のために画一的に技術を取得できるよう教育している組織もあれば、個々人のスキルや現場任せでそれが離職につながっている場合もあるようです。


まず、前提となるCS・マナーの意識やスキルは全スタッフに同じ目線で身につけさせ、期待を超えるサービスを組織全体で目指さなければなりません。加えて、現場スタッフのサポートと多様な人材の確保・育成の両方に取り組み、誰もが長く働ける風通しのよい組織づくりを目指していく必要があります。継続的に高い品質でサービスを提供していくためには、現場の業務改善と体制強化も必須です。

インソースグループの清掃/設備/警備スタッフ向け提供コンテンツ

◆お客さまが気持ちよく過ごせる場をつくるという意識の醸成

お客さまが公共施設や交通機関、あるいは商業施設を訪れる際には、担当業務の違いにかかわらず、スタッフ全員をサービス提供者として認識します。そのため、スタッフは安心して快適に過ごせる場所を提供するという意識を持つことが強く求められます。また、個人宅でサービスを提供する場合、自宅を快適にしたいというお客さまの思いや期待はさらに高まります。その期待に応えるためには、基本であるビジネスマナーを学ぶことやホスピタリティマインドを育むことが欠かせません。

▼以下のサービスをご参照ください

◆さまざまな人材を確保・育成し、将来まで続く組織をつくる

優秀な人材の離職・流出を防ぐためには、居心地が良く、長く働こうと思える職場をつくる必要があります。現場の管理者はスタッフと積極的にコミュニケーションをとり、各々が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることが重要です。また、継続的なサービス提供と組織の発展のためにもシニア人材や外国籍の従業員など様々なメンバーを受け入れ、教育していくことが求められます。

◆業務の効率化とリスクマネジメントで、組織体制を改善

長時間のシフト勤務や昼夜関係のない交代勤務は従業員の負担が大きいため、日頃から限られた人員で生産性高く仕事を進めなければなりません。人材不足を解消するためにも、組織全体でDX推進に積極的に取り組む必要があります。また、単独で業務にあたる現場も多く、トラブルに見舞われても一人で解決しなければならない環境にあります。リスク・トラブルの未然防止のためにも一人一人が組織の行動指針を理解し、コンプライアンス違反を起こさせない体制づくりも肝要です。

◆WEBサイト制作・改修のご相談も、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計やスピード重視の運用見直しなど、お客さまのお悩みに合わせてご提案いたします。また、高いモチベーションで長く働ける人材を獲得するための採用サイト制作もご支援可能です。

関連リンク

清掃/設備/警備スタッフ向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。

サービス業(BtoC)向け ケース一覧

基本的にスタッフはシフト勤務制です。そのためなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。eラーニングのプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」~動画・オンライン教育のシステム・ツール

類似する業界経験のある講師に登壇してもらうことは可能ですか?

可能です。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないものの、清掃/設備/警備スタッフ向けの研修への登壇経験が豊富な講師のほうが、より受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。

サービス業(BtoC)出身 講師一覧

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

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