電力業界を取り巻く環境の変化と、求められる対応
■業界を取り巻く時代環境の変化
エネルギー自由化にともない、市場参入規制が緩和されるとともに、これまで以上に激しい市場競争が生まれています。料金体系の見直しやサービスの差別化をはかることで、新規事業者が顧客をつかみつつあり、一方で既存会社は危機感を募らせています。
■戦略を明確にして顧客確保を徹底する
市場競争に立ち向かっていくためには、改めて自社および自社サービス・商品の強みや、市場でのポジションを考え、新規顧客の開拓や既存顧客へのサービスの向上、営業活動の展開を図ることが求められます。激しく変わる時代・環境の中でも、選ばれ続けるための施策を講じることが不可欠です。
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■様々なタイプのお客さまへの営業力を高める
自社の戦略を練ったら、今度はそれを組織内に展開し、営業職に戦略に則った活動を初めてもらいます。その時必要なのが管理職の正しい戦略の理解と、適切な方針の示し方、指示の出し方です。また、それらを踏まえて、営業職は個人のお客さま、法人のお客様、そのほか学校や病院、官公庁やディベロッパーなどのお客さまに対して高い専門性をもって営業活動をすすめていく必要があります。商品知識や技能知識だけでなく、コミュニケーションを駆使したニーズの把握力、課題解決力も求められます。
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■職種を問わず社員の顧客対応力とセールスマインドを向上させる
現地の点検や修理などを担当していた技術者も、「契約については営業が対応します」といった役割の割り切りではなく、その場で自らセールスマインドを持って、お客さまへのサービスの案内や紹介、契約プランの推奨など営業活動を担っていく必要が出てきます。
また、対応品質の向上をもってCS(お客さま満足)を高め、「お客さまから選ばれ続ける」ことが求められます。
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■組織内のナレッジや知識を展開していく
安全で安定した電気の供給環境が維持できているのは、技術職がたゆまぬ精進を重ねてこられた結果です。今後もそれを維持し続けていくためには、組織の中での現場指導や勉強会などによる技術伝承がカギとなります。
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この業界で実施されている研修ランキング
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- 実施、実施対象
- 2016年 11月 22名
- 評価
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内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった95.5%
- 参加者の声
- クレームの対応だけでなく、普段の業務でも活用できることばかりでした。お客様対応に活かしていきます。
- クレームの例やどこが指摘されるのか、クレームになるのかの記入があり、分かりやすかった。資料もとても見やすかったので今後も活用していきたい。
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- 実施、実施対象
- 2017年 2月 20名
- 評価
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内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった100%
- 参加者の声
- PREP法や三分法は身につけるのに時間がかかると思うが、パソコン・机の整理は今すぐ実行できるので部下にも教えたい。本研修ではすぐやって役立てられる術を多く学ぶことができ、大変に有意義であった。
- 課題を解決するための4要素「誰が」「何を」「いつまでに」「どうする」を常に意識した部下指導に活用したい。
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- 実施、実施対象
- 2017年 1月 17名
- 評価
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内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった100%
- 参加者の声
- 判断、ルールを伝える過程で、心情を入れるだけで交渉がスムーズに対応できる事を理解できた。今後の対応の中で活用していく。
- 講義だけではなくロールプレイングがあり、イメージができた。実体験の話が聞けたことがよかった。
※過去3年間の実施数を元にしております
インソースグループのおすすめ商品
- らしく
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- 社会人基礎力診断
- 効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をする上で必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修の企画・提案をいたします。
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制作テーマ例:伝承技能
研修ラインナップ
インソースの電力業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。
社会人としての基礎知識・スキルを身につける
組織の中で活躍するための必要スキルを身につける
お客さま対応力を磨く
社会のルールを学ぶ
管理職・責任者向け研修
豊富な実績
受講者の声
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