リスクマネジメント研修 ~コンプライアンスの視点で不祥事を防ぐ(1日間)

2455リスクマネジメント研修 ~コンプライアンスの視点で不祥事を防ぐ(1日間)

B CMP142-0000-2455

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

特にコンプライアンス体制の構築、不祥事の防止といった観点から、リスクマネジメントスキルを身につけていただくことを目指す研修です。

講義と事例検討を踏まえて、「チェックシートを用いて、自組織のコンプライアンス体制をチェックする」、「チェックシートを使用して、情報漏えいの危険性を見直す」、「コンプライアンスリスクを洗い出し、評価し、対策を考える」など、自組織について考えるワークを豊富に実施するため、実践的なリスク管理力が身につきます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-2455

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜ不祥事が起きるのか
    (1)最近起きた企業における不祥事の例
     ・ケース1:大手銀行行員による個人情報の流出
     ・ケース2:大手新聞社社員によるインサイダー取引
     ・ケース3:大手総合商社社員によるデータ捏造 等
    (2)不祥事が起きる背景
    (3)不祥事を引き起こす要因
    (4)なぜ、人は不祥事をおこすのか
     【ワーク】チェックシートを使用し、自社のコンプライアンス体質をチェックする
講義
ワーク
  • 2.どのようにしたら不祥事は防げるか
    (1)そもそもコンプライアンスとは何か
    (2)コンプライアンス体制の構築
     【ワーク】自社のコンプライアンス体制の実態と在り方を話し合う
    (3)不祥事の予防策
    【参考】コンプライアンスと内部統制
    (1)内部統制とは
    (2)内部統制のフレームワーク
講義
ワーク
  • 3.コンプライアンスに対する意識変革
    (1)コンプライアンスのベースとなる"常識"とは
    (2)どのようにコンプライアンス教育を進めるか
     【ワーク】意識改革への有効な取り組みを考える
講義
ワーク
  • 4.コンプライアンスリスクのマネジメント
    (1)リスクマネジメントの流れ
    (2)リスクの予測
     【ワーク】最近の「ヒヤリハット」を洗い出し、その原因を考える
    (3)リスクの評価
    (4)組織的なリスク管理(予防)とはどうするのか
    【参考】事業継続マネジメント(BCM)とは
    (1)背景
    (2)事業継続計画(BCP)とは
    (3)事業継続マネジメント(BCM)とは
講義
ワーク
  • 5.しくみを変えて不祥事を防止する
    (1)情報漏洩はどのように発生しているか
     【ワーク】チェックシートを使用し、情報漏洩の重視箇所と改善策を考える
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
     【ワーク】個人情報漏洩の防止策を考える
講義
ワーク
  • 6.不祥事を起こさないために
     【ワーク】不祥事の防止策と具体的な行動を考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

基本的にはテキストに沿って、グループワーク(意見交換や情報共有)に時間を多く取りながら進めていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • リスクマネジメントについて、分かっているようで分かっていなかったことを再認識した。今後の業務に役立てたい。
  • 事例に基づいた内容で、分かりやすかった。職場のリスク管理がやや希薄であることが分かったので、改善していきたい。
  • コンプライアンスの研修は初めてでしたが、参考になりました。職場でも伝達・啓蒙を行い、また自分の認識強化にも努めたいです。

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 研修として有意義に感じた。グループの中でいろいろ話をすることで気づきがあったり、より早く考えるべき課題を見つけられたと思います。
  • 事例が実業務に近い内容だったので自分の事として考えることが出来た。コンプライアンス的にグレーな内容を洗い出すきっかけにしたい。
  • 迷ったときなどに資料を見返し内容を思い出すことで、進め方の参考にします。

実施、実施対象
2016年 11月     29名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 実体験や実例をおりまぜた講師の話やよくまとまった資料が分かりやすかった。職場の非常時対応やマニュアル見直し等に活かしていきたい。
  • リスクの予測、評価、対応方法について演習をしながら学べたことがよかったです。明日から使えるものは使っていきたいです。
  • リスクの洗い出し方法が分かった。日々の業務にひそんでいるリスクを抽出し、リスク回避できるような対策を検討していきたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,102
内容をよく理解・理解
93.6
講師がとても良い・良い
92.6

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報