新人のためのセールスプレゼンテーション研修(1日間)

新人のためのセールスプレゼンテーション研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRS120-0100-1180

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研修内容・特徴outline・feature

自社や自社商品・サービスの魅力を、お客さまにプレゼンするスキルの習得を目指します。 具体的には、以下の2点を集中的に行います。

1.自らの言いたいことをお客様にしっかり伝えるプレゼンテーションスキル
2.営業として最低限押さえておきたい基礎知識

また、スキルの定着をはかるため、プレゼンテーションを実際に行うワークではビデオ撮影を行います。 自身がプレゼンしている様子を客観的に見つめなおし、フィードバックを受けて改善点を認識したうえで、演習を繰り返していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.はじめに
      チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.自己紹介 (ビデオ撮影)
      プレゼンテーションを行っている自らの姿を客観視する
演習
  • 3.営業の原理原則
    1. 商品による売り方の違い
    2. 商談のコスト
    3. 認知度グラフ~アプローチ回数は大切
    4. 営業ターゲットの選定方法
    5. 成果の出るアプローチの仕方
    6. 実権者との面談方法、キーマンとの対応
    7. 提案の仕方~提案書の作り方
    8. クロージング
講義
  • 4.セールスプレゼンテーションとは?
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 用語の共通化~自社特有の言葉は通じない
    6. プレゼンテーションペーパーのポイント
    7. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    8. 説明の締めくくり方
講義
  • 5.プレゼンテーションの基礎を習得 ~自社の魅力的な説明を考える
  • 最初に撮った自己紹介のビデオに映る自らの姿を、講義内容・講師からのフィードバックを基に振り返る (ビデオの確認はグループごとに行います)。
    ビデオを見ているチーム以外は、次の演習で使用するプレゼンシートを作成していただきます。 アシスタント講師が各チームを巡回し、フォローします。
演習
ワーク
  • 6.ロールプレイング【自社の魅力的な説明】【ビデオ撮影】
  • 上で作成した自社の魅力的な説明を繰り返し練習する。 ビデオ撮影を行い、自分がプレゼンしている姿を客観的に見ることで、改善点を見つけ出します。
    ビデオ撮影以外のチームは練習を繰り返し行います。
演習
  • 7.まとめ
    講師からのフィードバックとともに、上手な受講者のプレゼンを全員で
    共有する。
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2012年 10月     30名
業種
その他サービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 講師は、聞きやすい速度・間の取り方で、言葉がよく頭に入りました。参考にして頑張っていきたいと思います。
  • プレゼンテーションの要点が理解できたのでよかったです。
  • 資料や、他の参加者の事前課題を見ることができたので、現場で生かしていきたいと思います。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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