0079仕事の進め方研修(1日間)

仕事の進め方研修(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は特に、まだ「仕事」に不慣れな新人、若手の方におすすめの研修です。無計画に仕事をしないためのタイムマネジメントスキル、1人で仕事を抱え込まないためのコミュニケーションスキルを学びます。

研修内ではまず、「自分の仕事は組織全体の大きな仕事の流れの一部分であること」、「チームワークが大事であること」といった仕事の捉え方をお伝えします。そのうえで、以下2つの具体的スキルを身につけ、実際の仕事に活かせるようになっていただきます。

1.仕事の優先順位のつけ方、効率的な時間の使い方
2.周囲と協力しながらスムーズに仕事を進めるコミュニケーション力


研修プログラム例

B HTW200-0000-0079

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.役割・立場を考える
    <立場を変えて自分の役割を見つめなおす>

     【ワーク】部下・後輩がいたら、自分に何をしてほしいと思うか
     【ワーク】先輩・上司が自分にしてほしいことと思っていることは何か
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    <仕事とは組織活動の一環であることを理解する>

    (1)仕事とは何か
    (2)仕事はチームワークが大事
講義
  • 3.仕事の進め方
    <効率的な仕事の進め方、ポイントを整理する>

    (1)仕事の手順
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 4.コミュニケーションの重要性
    <円滑に仕事を進める上でのポイントを学ぶ>

    (1)コミュニケーションの重要性
     【ワーク】コミュニケーション不足によって経験したトラブルを挙げ、原因を考える
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション 
    (3)仕事の受け方(命令・指示の聞き方のポイント)
    (4)ホウ・レン・ソウの原則
     【参考】ホウ・レン・ソウ洗い出しシート作成
     【ワーク】要領を得ない報告内容をまとめ、分かりやすく報告し直す
    (5)どうして仕事を頼まないといけないのか 
    (6)依頼の手順(6W3H、依頼するタイミング、依頼の準備)  
    (7)正しい依頼の仕方  
    (8)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
講義
ワーク
  • 5.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは
     【ワーク】自分の仕事の問題点・改善したい点を考える
ワーク
  • 6.日常感じる問題点と対策
    <タイムマネジメントにおける課題を解消する>

     【ワーク】自分の仕事の問題点・改善したい点を考える
    (1)時間の使い方が下手     
    (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    (3)資料等を探す時間が長い  
    (4)難しい仕事が多い
    (5)時間の使い方の工夫を共有しましょう
     【ワーク】時間の使い方で工夫している点を共有する
講義
ワーク
  • 7.質の高い仕事をするためのコツ
    <仕事を継続的に改善するコツを習得する>

    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)PDCAサイクルで仕事をすすめる・チェックする
    (3)仕事の優先順位を明確にする
     【コラム】タイムマネジメントの30分ルール
    (4)仕事を「緊急度」と「重要度」で考える
     【ワーク】自分の仕事を洗い出し、「緊急度」と「重要度」で整理する
講義
ワーク
  • 8.効率を考えて徹底的に準備する
    <柔軟に仕事を進めるコツをおさえる>

    (1)徹底した仕事準備が全体の仕事を進める
     【ワーク】連続処理できる仕事を洗い出し、時間を短縮するための工夫を考える
    (2)予想外の仕事に対応する
     ・予備時間の設定とそのポイント
     ・突発的な仕事に対応する4つの手順
    (3)明日からの行動計画
     【ワーク】1カ月、1年で達成する具体的な目標を立てる
講義
ワーク

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営業担当者から

まだ仕事に慣れていない方に対して非常に効果的な研修です。 仕事の優先順位や進め方のポイントなどを身につけることができます。 新人の方や若手の方への実施が多い研修です。

講師からひとこと

ホウ・レン・ソウ(報連相)や仕事の優先順位など、進め方のポイントを理解し、やるべきことの明確化を目指します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     23名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事を進めるうえでの「重要性」と「緊急性」について、改めて考えることができた。効率的に仕事を進めるために、この両面についてもっと意識していこうと思った。
  • 話し手と聞き手の理解度には差があるということを知ったので、お客さまとの電話対応や職場でのコミュニケーションで活かしていきたいです。
  • 日々仕事に対する自身の考えを客観視することができ、反省・改善する点が見つかり良かった。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 改めて自分の問題点が浮きぼりになりました。原因と対策が分かったので活かしていきたいです。
  • 知っていたができていなかったことが多々あって、自分の仕事を見つめ直すいい機会になりました。
  • 今日のお話しを聞いてコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。


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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
5,568
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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