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女性管理職研修~管理職としての基本を学び、経営視点を獲得する編(3日間)

女性管理職研修~管理職としての基本を学び、経営視点を獲得する編(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B WMN813-0400-3952

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・今後、女性管理職としての成長を望む方
・女性管理職として、ワークライフバランスの取り方、自分らしいリーダーシップの発揮の仕方を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

女性管理職としてこれから成長するために、管理職としての基本動作を獲得します。 そのうえで経営への関与の仕方を学び、さらなる管理職としての成長を後押しします。 最後に、女性管理職として、ワークライフバランスの取り方、自分らしいリーダーシップの発揮の仕方を学ぶことで、管理職としての自分自身をアップデートするプログラムとなります。


【研修のポイント】
・管理職に求められる基本スキルを学ぶ
・管理職としてさらに成長するために、経営への関与・視座を高める
・管理職として輝くためのライフワークバランス・リーダーシップを考える

本研修とセットで実施することをおすすめする研修
「女性管理職研修~期待を受けとめ、自分らしいキャリアで輝く編(3日間)」
「女性管理職向け研修~管理職としての「実践力」「突破力」を高める編(3日間)」

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:3日/1日目)
内容
手法
  • 1.はじめに ~なぜ今、女性活躍推進なのか?
    (1)日本を取り巻く現状と「働き方改革」     
    (2)女性活躍・ダイバーシティ推進の意義
講義
  • 2.自分自身に求められる役割を考える
    (1)なぜ自分なのか 
    ■期待と信頼、実績があるから今のポジションについている
    (2)後進を導く存在
    ①ロールモデルとして
    ②メンターとして
    (3)仕事力を積み重ね、女性社員のキャリアを拓く
講義
  • 3.管理職に求められる役割を考える
    【ワーク】上司(組織)や部下・メンバーは、我々に何を求めているのか考える
    ■管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 4.管理職の基本を押さえる ①部下育成
    【ワーク】部下育成やメンバーとのコミュニケーションにおける悩みを共有する
    (1)指導・教育の目的    
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり   
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる 
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
    (7)「指導する(注意する)」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」を言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本① ~ 部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本② ~ 部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 5.管理職の基本を押さえる ②問題解決・業務改善
    【ワーク】問題解決や業務改善における悩みを共有する
    (1)業務改善の基本
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)管理職としての改善対象の見つけ方
    (5)改善のための具体的手法
    (6)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (7)対策をチェックする5つの判断ポイント
    (8)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善策と改善企画案(3カ月間)を作成する
講義
ワーク
  • 6.管理職の基本を押さえる ③リスク管理(リスクマネジメント)
    【ワーク】リスクマネジメントにおいて難しいと思うことを共有する
    (1)管理職がすべきリスク管理とは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを顕在化させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】リスクの顕在化直後の対応および顕在化させない工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
講義
ワーク

研修プログラム例 (所要時間:3日/2日目)
内容
手法
  • 1.前回の研修の振り返り
    【ワーク】実践した内容と、実践した結果や感想を共有する
ワーク
  • 2.管理職としてさらなる成長をするために必要なこと
    (1)管理職としてさらなる成長をするために必要な視点・視座とは
    ①業績に対する考え方
    ②経営数字の見方 
    ③新施策の進め方
    ④危機管理
    (2)管理職として意思決定の場に踏み出すために必要な判断軸
講義
  • 3.管理職としてさらなる成長するために ①業績に対する考え方
    (1)経営者マインド ~経営環境によらず前年比3割増しを求めるのがトップ
    (2)部長に求められる業績拡大力 ~3割増の業績を実現する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲 ~投資対効果に気をつける
講義
ワーク
  • 4.管理職としてさらなる成長するために ②経営数字の見方
    (1)比較で覚える損益計算書の見方、改善の方法
    【ワーク】損益計算書を比較する
    (2)比較で覚える貸借対照表の特徴と見方
    【参考】これだけは知っておく
    (3)キャッシュフロー計算書の見方
    (4)損益分岐点の見方
講義
ワーク
  • 5.管理職としてさらなる成長するために ③新施策の進め方
    (1)「去年とすべて同じ」は経営者が一番嫌うこと
    (2)管理職が進める新しいこと
    【ワーク】外部環境分析から見つけた注意すべきことを書く
講義
ワーク
  • 6.管理職としてさらなる成長をするために ④危機管理
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する不祥事)を防ぐ
    (3)部長として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)組織的リスク管理体制を作る ~組織的リスク管理を行うポイント
    【ワーク】想定される環境変化とリスク、それへの対応を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修内容を踏まえ現場で実践することを発表する
ワーク

研修プログラム例 (所要時間:3日/3日目)
内容
手法
  • 1.前回の研修の振り返り
    【ワーク】実践した内容と、実践した結果や感想を共有する
ワーク
  • 2.女性管理職として輝くために必要なこと
    (1)女性管理職として輝くために必要な視点・視座とは
    ①ライフワークバランス ②リーダーシップ ③セルフプロモーション
    (2)自分なりの働き方、管理職としてのスタイルでキャリアを拓く
講義
  • 3.管理職として輝くために  ①ライフワークバランスの実現
    【ワーク】今後、女性管理職として働くうえで不安に思うことを共有する
    (1)女性が直面しやすい課題
    ①体力 ②育児・介護・家庭生活と仕事の両立
    ③ロールモデルの不在
    (2)課題を乗り越える ~切り拓くキャリア
    ①率先した仕組みづくり ②柔軟なキャリア設計 
    ③会社・制度への働きかけ ④付加価値
    (3)上司はみなさんのキャリアサポーター
    (4)お互い様と言える職場づくり
講義
ワーク
  • 4.管理職として輝くために ②自分らしいリーダーシップ
    (1)自分の働きがいを知る ~キャリア・アンカー
    【ワーク】仕事をするうえで大事にしていること、大切にしている価値観、こだわりを考える
    (2)自分の特徴・傾向を把握する
    【ワーク①】自分の長所、短所を洗い出す  
    【ワーク②】短所を長所に言い換える
    (3)自分のリーダー像に「キャッチコピー」をつける
    【ワーク】自分のリーダー像にキャッチコピーをつけ、その理由も考える
講義
ワーク
  • 5.管理職として輝くために ③後進の育成
    (1)後進育成は、ライバルでなく仲間づくり
    (2)一人では届かない女性の声を、後進育成を通じて大きくしていく
    (3)自身の管理職としての活躍実績を見せることが後進の道を拓く
    (4)後進との関わり方 ~冊子の使い方の説明
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】本プログラムの内容を通して、管理職として取り組みたいこと、実践することを発表する
ワーク

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