中堅社員研修 ~役割行動強化編(1日間)

2444中堅社員研修 ~役割行動強化編(1日間)

B MEP311-0200-2444

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「後輩育成」「上司の補佐」という中堅社員に求められる役割を果たすために求められる考え方とスキルを身につけていただく研修です。

具体的には、以下の2点を目指します。
①後輩育成
育成における考え方や、指導時のほめ方・注意の仕方を習得します。
②上司の補佐
上司の判断軸を理解しつつ、判断を助ける行動ができるようになっていただきます。


研修プログラム例

B MEP311-0200-2444

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中堅社員とは
    (1)中堅社員に求められる役割
    (2)多面的に考える中堅社員の仕事
    【ワーク】私が後輩・スタッフだったら、私たちにまず何をして欲しいか
    【ワーク】私が上司だったら、私たちに何を期待するか
    【ワーク】当社は、「お客さま」からどのように思われているか
    【ワーク】「ライバル社」から、当社はどのように思われているか
講義
ワーク
  • 2.中堅社員の役割と自身の仕事
    【ワーク】当社の中堅社員の役割を議論する
    【ワーク】当社の中堅社員が取り組むべきことを議論する
ワーク
  • 3.中堅社員としての後輩育成
    (1)中堅社員の役割は後輩の育成をプロデュースすること
    (2)「何のために、この業務を行うのか」を理解させることが基本
    (3)指示した後は後輩の返答から理解度を確認する
    (4)ほめることで意欲が驚くほど向上(結果よりプロセスをほめる)
    【ワーク】ほめられて嬉しい言葉を挙げ、共有する
    (5)注意・指導は中堅社員の責任と自覚しよう
    【ワーク】言いにくいことを、別の言葉で言い換える
    (6)不平不満の受け止め方
講義
ワーク
  • 4.中堅社員としての後輩育成を考える
    各ケースにつき、対応(育成)方法を考える
    【ケース1】些細なミスを繰り返す後輩
    【ケース2】「自立」できない後輩
ワーク
  • 5.中堅社員として上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    【ワーク】業務上の上司との接点とその目的を振り返る
    (2)上司の判断軸を理解する
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 6.中堅社員としての行動・判断を考える
    各ケースにつき、行動・判断を考える
    【ケース】同業他社から転職してきた後輩からの改善提案 等
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修内容を踏まえ、明日からの行動目標を立てる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

中堅職員としての役割認識を通じ、積極的・能動的に上司や部下・後輩に働きかけることの重要性をご理解いただきます。
特に部下・後輩の育成指導に関しては、受講者の皆さんが当事者意識をもって頷きながら聞いて、考えてくださいます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中堅職員という意識があまり無かったので研修を受けてみてあらためて考えることがありました。上司、後輩のサポートをしていきたいです。
  • 日頃悩んでいる点などの意見交換が出来て大変有益でした。後輩との関わり方、業務改善に活かしていきたいです。
  • 中堅的な立場として上司と後輩の間で悩むことがあるので、対応方法などに活かしていきたい。現在の自分の立場に合った研修で明日からの業務にすぐに活かせると思う。

実施、実施対象
2017年 9月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで頭では分かっていたような事でもいざ質問されたり、改めて考え直すとしっかり理解してなかったと思う。それを言葉や文字にしていただいたので理解が深まりました。
  • 仕事の事でも、それ以外の事でもこの研修で学んだことを役立てることができそうです。
  • 相手の立場を理解して話をしていきたい。明日から気持ちを入れ替えて少しでも変化できればと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 職場や業務内容について部署内であまり話し合うことができない状態だったが、上司に相談して時間を設けたいと思います。
  • 考え方、視点をより多く持つことが重要ということがわかりました。
  • 中堅社員としての立ち位置を意識して、上司、部下との関わりに活かしていければと思います。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
39,926
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.1

※2017年10月~2018年9月

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