コーチング研修 面談による目標達成支援編(半日間)

コーチング研修 面談による目標達成支援編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ITV266-0200-3717

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・評価面談時に部下の目標達成を支援するためのコーチング手法を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、評価面談時に部下の目標達成を支援するためのコーチング手法を学びます。
コーチングの基本スキルと面談のフローを学んだあと、部下の目標達成を支援するためのロールプレイングを行います。ロールプレイングを通してコーチングのスキルを実践していただき、すぐに実務で活用できるまで実践力を高めていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価面談について考える
    【ワーク】面談時に難しいと感じていること、こうありたいと思っていることについて話し合う
    (1)日頃の面談について振り返る
    (2)評価面談の意義・ポイント
    (3)面談のフロー
    【参考】面談の環境のポイント
講義
ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングの基本的な考え方
    (2)コーチングの前提
    (3)コーチングの効果
    (4)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
  • 3.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下の長所を見つける
    【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を書き出す
    (3)部下の目標を定める
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを書き出す
講義
ワーク
  • 4.コーチングの基本スキル
    (1)基本スキル① ~「傾聴のスキル」とは
    (2)基本スキル② ~「質問のスキル」とは
    (3)基本スキル③ ~「承認のスキル」とは
講義
  • 5.コーチングで部下の目標達成を支援する
    (1)目標達成のフレームワーク ~GROWモデル
    (2)ケーススタディ
    【ワーク①】ケーススタディとスキル表の内容を踏まえ、Aさんのあるべき姿を書き出す
    (3)GROWモデルの実践
    【ワーク②】Aさんの目標達成を支援するにあたり、GROWモデルを作成する
    【ワーク③】ペアになりロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 6.まとめ

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年9月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • ほめて伸ばすこと、相手の話をよく聞き、モチベーションアップにつなげることを実践していきたいと思います。
  • 部下の長所を見つけ、ほめながら成長を促していけるような面談をしたい。面談以外でも、普段のコミュニケーションでも研修での学びを活かしていきたい。
  • コーチングを詳しく丁寧に解説いただけたので、面談のイメージがつきました。相手をしっかり見て、ほめて、良好な雰囲気の職場づくりにつなげたいと思います。

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年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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