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変革リーダー養成研修~業務管理主体から1歩踏み出す編(1日間)

変革リーダー養成研修~業務管理主体から1歩踏み出す編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0000-0509

研修内容・特徴outline・feature

業務管理主体のリーダーから生まれ変わり、変革を実現するためのリーダーシップの発揮の仕方を身につけていただく研修です。

変革を実現するリーダーに求められる「力」とは、以下の3要素です。
①変革に向けたビジョンを設計し、チーム全体のベクトルを合わせる力
②ブレない、迎合しない、素直で謙虚な姿勢
③周囲を巻き込みながら変革を円滑に実現する力

これらの「力」を講義だけでなく、ワークを盛り込みながら、実践的に強化します。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 組織のリーダーとして何をすべきか?
    1. 求められる3つの役割
      ①リーダーとしての役割
      ②部下としての役割
      ③社員としての役割
    2. 具体的に自分たちに求められるものを考える
講義
ワーク
  • リーダーとして組織・集団を知る
    1. リーダーの2類型
      ①変革能力メインタイプ
      ②管理能力メインタイプ
    2. 理想のリーダー像の変化『求められる変革リーダー』
講義
  • リーダーの「仕事力」 ~変革能力
    1. 変革ビジョンの流れ
      【演習】職場での情報共有の仕方を考える
    2. 変革ビジョンの設計力を高める
      ~6つの視点からアプローチする
    3. 社内でリーダーの置かれた立場を考える
    4. 求められる理想のリーダー像とは
      ~管理能力から変革能力へ
    5. 変革ビジョンの共有力を高める
    6. 変革ビジョンのベクトル合わせの方法
    7. 部下の動機付けを考える
      【ワーク】最高の動機付けを共有する
      【ワーク】使える動機付けの言葉リストの作成
講義
ワーク
  • リーダーの「人間力」その1 ~自己面
    1. 人間力のあるリーダーの特性
      【ワーク】「すごい」リーダー像を共有する
    2. メンタル面で必要なリーダーの資質(例)
      ①ブレない
      ②迎合しない
      ③素直で謙虚
    3. 自己の性格を理解・確認する
      チェックシートを用いて自己のタイプを客観的に理解する
講義
ワーク
  • リーダーの「人間力」その2 ~対人面
    1. 部下・上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
講義
  • 自分の人間力を伸ばす
    ~3ヶ月の短期自己変革プランを立てよう

    • ■研修内容を踏まえ、自己の変革プランを考えていただきます。
    • ■プラン作成後、全体発表をしていただきます。
ワーク
発表
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の体験を交えての話があり、分かりやすかった。まず自身で出来ることから取り組む。
  • 自分にも実行できることがワークにも多く、少しずつ活用したいと思った。
  • 疑問が解消され、非常に良かったと思います。自身の役割をしっかりと行動に移していく。

実施、実施対象
2017年 11月     28名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な行動指針を作成し、実際に実践してみます。特に上司・部下を巻き込めるように、スキルを活用します。
  • とてもためになりました。できるところからやっていき、定期的に思い出して見直せるようにします。
  • 非常に参考になりました。今後業務に活かしていきます。メンバー、部下との接し方について意識していきます。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場リーダーとして、今まで気づけていなかったことを学び、改めて認識することができました。現場に戻り、まずは業務の計画を立て、仕事のスケジューリングをしていきたいと思います。
  • 今まで不安に思っていたことについて、解決の糸口をいただけたと思います。リーダーとして求められる立場を明日から心にとめて業務を行います。
  • リーダーとはどのような役割で業務を行うのかを再確認できました。上司や部下、お客様から頼られるリーダーになりたいです。

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