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目標管理研修 ~部下を評価するスキル習得編(1日間)

目標管理研修 ~部下を評価するスキル習得編(1日間)

適正な評価法(目標達成度やそのプロセスの評価手法)、面談時の効果的な意思疎通の図り方を学ぶ

研修No.B ASS265-0000-0500

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

適正な評価の仕方(特に目標の達成度合いやそのプロセスの評価手法)や、評価面談時の効果的なコミュニケーションの取り方を身につけることを目指す研修です。

具体的にはまず、「部下を成長させるのが評価者の役割」であること、評価の意義は「人材育成」であることを理解します。そのうえで、評価の原則や評価者が陥りがちなケースと防止策、評価面談における部下の話の「きき方」やフィードバックの仕方など、評価・目標管理に関わる具体的なスキルを学びます。また、評価するうえでの不安の共有と、その解決策の議論を行うワークや、面談のロールプレイングを行い、研修内容の実践度を高めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
講義
  • 評価者としての役割認識
    ~部下を育てるのはあなたの仕事です
    1. あなたが果たすべき役割
      ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
      ②私が上司だったら、部下にまず何をしてほしいか
    2. 部下に任せていきたい仕事
ワーク
  • 評価の意義と重要性  
    1. 評価の目的
    2. 評価における納得性
    3. 評価における原則
      ①評価基準の明確化
      ②評価期間の厳守
      ③一次評価の尊重
      ④事実に基づく評価
      ⑤項目別の評価
      ⑥逆算の禁止
      ⑦評価の集中実施
    4. 評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
      ①ハロー効果
      ②寛大化傾向
      ③厳格化傾向
      ④極端化傾向
      ⑤中心化傾向
      ⑥理論的錯誤
      ⑦メイキング
講義
  • 評価に関する不安要素の洗い出し
    1. 当社の人事評価で問題だと思っていることについて洗い出す
    2. 評価者として不安に思っていることを洗い出す
    3. 改善策を考え、共有する
ワーク
  • 評価におけるコミュニケーション ~面接の仕方
    1. 面接時の環境のポイント
    2. コミュニケーションスキルの基本
    3. 相手のために話をきく「聴き方」とは
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
    6. 面接で必要な質問の洗い出し
    7. 目標達成への動機付け ~有効なフィードバックが部下の能力を引き出す
    8. 日常のコミュニケーションの重要性
講義
  • 実践ケーススタディ
    ~フィードバックに関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
演習
  • どのように評価をすべきかを考える
    ~本日の研修を踏まえ、期末業績評価をどのようにおこなうかを考え、受講者間で共有する。
ワーク
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     36名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 面談の事前準備(シナリオ作り)の大切さがよく分かりました。部下の評価という大事な役割を担うので、十分に時間をかけようと思います。
  • 部下の育成と事業目標の達成に役立つように、評価制度を活かしていきます。
  • 今回の知識を埋没させないよう、面談・評価に際しての事前準備を必ず行うようにしたい。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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