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タイムマネジメント研修 ~チームの仕事を考える編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~チームの仕事を考える編(1日間)

仕事の質を高めるタイムマネジメントスキルを強化し、管理職としてチームの生産性を最大限高める

研修No.B TMG180-0100-0263

対象者

  • 管理職層

管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

特に「各メンバーの仕事の質を高める」という観点からタイムマネジメントスキルを強化し、管理職としてチームの生産性を最大限高められるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、各部下の力を最大限発揮させるために、部下の適正な配置と業務分担のやり方や、適切な部下の行動管理の仕方を身につけます。また、部下の能力を底上げするための教育手法や、自組織の業務改善を推進するためのポイントについてもお伝えします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織のタイムマネジメントについて考える
    <業務管理上の課題点を考える>

    【ワーク】組織のタイムマネジメントの理想と現実について話し合う
    (1)長時間労働が発生する要因と解決すべき課題を考える
    【ワーク】長時間労働の要因と、組織のタイムマネジメントの課題を考える
    (2)長時間労働発生の背景と削減のメリット
講義
ワーク
  • 2.組織のタイムマネジメントの原則 
    <管理者として求められる役割を認識>

    ・人員の適正配置  ・部下の適切な行動管理  
講義
  • 3.人員の適正配置と業務分担 
    <チームの仕事の円滑な進め方を学ぶ>

    (1)チームの仕事の優先順位を考える
    【ワーク】チームで行う業務を優先順位付けする際の判断基準を話し合う
    (2)業務分担において考慮すること(仕事量の把握、役割、緊急性)
    (3)部下の強みが発揮できる業務分担を行う
    【ワーク】チームで行っている業務の配分状況を整理する
    (4)任せる意味をしっかり伝える
    (5)部下への信頼・ねぎらいを伝える
    (6)他部署との調整・コミュニケーション ~関係者を巻き込む
    ・説得、調整シナリオの検討 ・キーパーソンにアプローチする
    ・タイミングよく根回しする
    【ワーク】関係者との関係構築(根回し)の成功例と失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 4.部下に対する適切な行動管理 
    <チームの仕事管理の仕方を学ぶ>

    (1)業務ごとの標準時間の設定
    【ワーク】自部署のルーチンワークについて、標準時間とその根拠を確認
    (2)業務指示の4要素(誰が、何を、いつまでに、どうする)
    (3)報告のさせかた・相談の受け方
    【ワーク】部下が、上司(自分)にホウ・レン・ソウすべきことを整理する
    (4)課題業務の進捗管理
    【ワーク】自部署における業務主事の4要素を決定、進捗確認方法を検討
    (5)部下の残業管理
    【ワーク】ありがちな残業とその残業を減らす対策を考える
    【参考】長時間労働対策の実施有無と月間労働時間の平均(時間)
講義
ワーク
  • 5.部下の教育とスキルアップ 
    <業務管理と部下教育について考えを深める>

    (1)部下に対する考え方、見方
    (2)ベテランによるミニ集合研修
    (3)部下の教育を実践的に考える
    【ワーク】自部署での優秀な部下を定義し、現状を踏まえた指導方法を考える
講義
ワーク
  • 6.業務の見直し~組織の無駄をなくす業務改善
    <改善の要点を習得>

    (1)仕組み・しかけの工夫
    (廃止、代替、簡素化、自動化、集約化、複雑化)
    (2)業務見直しのポイント
    (3)PDCAで実施確認を行う
講義
  • 7.明日からのアクションプラン 
    <改善に向け、明日からの行動を書き出す>

ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     37名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務をチームで分割することで、自分しかわからない業務をなくしていきたい。適切なマイクロマネジメントをしていきたい。
  • 今後の業務見直しや、部下への行動管理に役立てたい。組織のタイムマネジメントをするうえで、まずはメンバーをもっと知るところからはじめたいと思った。
  • 部下を信頼して、自分の仕事を任せることから始めたい。普段から部員とコミュニケーションをとり、全体のスケジュールを共有する。

実施、実施対象
2017年 12月     28名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間を意識することは大切であることを再認識できたので、課員にも意識させ、質を上げたい。
  • 非効率、無駄と感じながらこなしているルーチンを改善するための検討・行動をしていきたい。
  • 自分の部署に当てはめて考えやすいことが多かった。研修内容を各班長にも説明して、みんなで取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2016年 7月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 部下への適切な業務分担について考えさせられました。部下のスキル・特性を活かす分担ができるよう、本日の研修を活かしたいと思います。
  • グループワークを通じ、他部署の課題など、自部署にはない点が聞け、意見を共有できる点も良かった。
  • 講師の経験からの話が聞け、研修の内容が大変分かりやすかった。

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