管理職研修 ~マネジメントと意識変革編(1日間)

2351管理職研修 ~マネジメントと意識変革編(1日間)

B MGR323-0100-2351

18/09/06 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

管理職としての覚悟と責任感を醸成し、明日から危機感を持って本気で業務を遂行できるようになっていただく研修です。

マネジメントチェックシートを用い、自身の現状を認識していただき、危機感の醸成と意識変革を図ります。その上で、「組織」「業務」「カネ」「ヒト」の4つのマネジメントスキルを身につけていただきます。


研修プログラム例

B MGR323-0100-2351

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.マネージャーの役割について考える
     【ワーク】マネージャーの役割とは何だと考えるか
    一般職との違いをふまえて考える
ワーク
  • 2.マネージャーの皆さんへ2つの問い
     【問1】あなたは「マネジメント」をしていますか
     【問2】あなたは「今期の目標」を達成しましたか
ワーク
  • 3.管理職としての意識の持ち方
    (1)管理職とは、「組織の成果」に対する結果責任を持つ者である
    (2)問題解決志向
    (3)確固たる意志 ~迎合しない、逃げない、妥協しない
    (4)素直で謙虚
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定方法の原則~SMART
    (2)組織目標の浸透~納得させる、繰り返し熱く
    (3)計画マネジメント~重点施策に実行責任者を決める
     【ワーク】重点施策と責任者を決める、進捗状況の把握方法を決める
ワーク
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定、適切な業務指示、業務の進捗確認
    (2)業務改善、リスクマネジメント
     【ワーク】自部門における課題解決の対策を考える
    自部門におけるリスクの洗い出しと予防策・対応策の検討
ワーク
  • 6.カネのマネジメント ~なぜ利益は必要か
     【ワーク】自部門のコストを把握し、削減余地を検討する
ワーク
  • 7.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義、組織理念・仕事の本質の徹底
    (2)OJTはプロジェクトである事を理解する~PDCA重視
    (3)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方、フィードバックの仕方
     【ワーク】部下の育成計画を考える
    部下に求めるホウ・レン・ソウの定義を考える
ワーク
  • 8.マネージャーとしての行動宣言 ~リーダーにとってのPDCA
     【ワーク】研修を踏まえて、自分がなすべき仕事を具体化
    また、3ヶ月間の行動計画を作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■マネージャーとしての自覚の不足

お客様のお悩みをヒアリングする中でよくお聞きするのが、マネージャーの育成問題です。マネージャーの課題として、方法論は知っているが、マネージャーとしての自覚がない。また、成果に対する責任意識がない、というお悩みが多くありました。

■マネージャーの本気を引き出す!

そこで本研修では、方法論ではなく、マネージャーとしての意識変革を重視します。研修では、外部として客観的な立場で受講者に提言するパートと、貴社として受講者に今後のあり方を問うパートの組み合わせで効果を高めます。

研修でねらう効果は3つあります。

①できていないことに対する危機意識をもつ
②マネージャーとして不足しているマネジメントスキルを認識し、方法をあらためて身につける
③意識・行動変革に本気になる

本研修では、マネージャーの本気を引き出します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     23名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 日々の業務に追われ、重要な業務に関してうまくPDCAを回せていなかったと反省しています(計画・実施で終わってしまう)。今後はうまくPDCAを回せるよう意識して取り組んでいこうと思います。
  • 部門の目標、計画の再認識を自ら行い、ビジョンを明確に伝えられるよう取り組みます。また、自身のプレーヤーの姿を見せながら部下の育成や、新しいことに取り組み、変革を行っていきたいです。
  • 伝え方、教え方、コミュニケーション、数字に強くなる記憶術、今一度勉強して部下を導き、目標を実現できるスキルを身につけていきたいと考えております。

実施、実施対象
2017年 5月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職におけるマネジメントの概念が理解できた。職場の部下からの申し出やコミュニケーションに活用していきたい。
  • 部下との関わり方・接し方について、勉強になりました。実践できるようにしていきたいです。他の職場の状況が聞けたのも良かったです。
  • 新任の管理職には必要な研修であり、色々な事例を聴くことで、再認識させられることが多くありました。

実施、実施対象
2017年 4月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで考えてきたことやいろいろな人から聞いた話などがしっかり確認でき、また間違っていなかった事が確認できた。足りないものは実施していきたいと思う。
  • コミュニケーションの大切さを再認識させていただきました。上司とも部下とも上手く成長していければと思います。
  • 管理のヒントをいただいたような感じがします。少しずつ活かしていきます。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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