2021年度新入社員の傾向と特徴

2021年度新入社員の傾向と特徴

【お知らせ】

最新データ(2023年度新入社員を対象に実施した新入社員研修及びアセスメント回答結果)に基づく、2023年度新入社員の傾向につきましては、
こちらのページからご確認いただけます。

 年間約49万名のビジネスパーソンに研修を実施する株式会社インソース(本社:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200、以下「当社」)はこの度、約3万名に行った2021年度新入社員研修の結果を分析した2021年度新入社員の傾向についてお知らせいたします。

 2021年度新入社員研修のうち、講師派遣型研修の実施先数は4月1日~16日の16日間で、中止の多かった昨年と比べ、昨年対比1.7倍となりました。 また、昨年度の新入社員研修は、新型コロナウイルスの影響で多くの研修がオンラインでの実施やeラーニングに置き換わりましたが、本年度は、4月1日~16日の16日間で、集合型(対面)研修の実施が6割と多数を占めました。

2021年度新入社員の傾向

研修登壇した講師からのコメントを分析した結果、2021年の新入社員は全体として、以下のような傾向が見受けられました。2020年と比較すると、学生時代からオンラインツールに触れる時間が長く、操作や機能に詳しい方が非常に多い印象です。ただ、社会人としての意識や考える力の欠如、失敗を恐れる消極性などは昨年に引き続いての課題となっています。

・オンライン慣れしているが、オンライン研修を学校の授業の延長として捉えているため、緊張感に欠ける
・知識、スキルに関する吸収力は高いが、深く考え抜く粘り強さに欠ける
・グループワークの際には、失敗を恐れて答えを求める傾向にある。自分で深く考える意欲は乏しく、相手に迎合してしまうことも多い

2021年度新入社員の特徴(良い点、課題点)

<良い点>

  • ◆オンライン慣れしている

    学校の授業、就職活動とオンラインを活用してきたので、ツールの操作に非常に慣れており、画面共有しながら議事録を取るなどワークをより効果的に進める工夫もできていました。
  • ◆指示・指導に対する吸収力が高い

    できないこと、知らないことが不安なので、丁寧に指導をしてほしいと思っている方が多い印象を受けました。吸収力が高く、指示・指導された内容を受け容れる素直さもあります。
  • ◆実践、実務につながるスキルの習得に関心が高い

    「敬語」「電話応対」など、職場で即、実践につながるスキルの習得に対して、特に積極的な姿勢が見受けられました。
  • ◆安心できる場だと意見を活発に交換できる

    グループワークでお互いの意見から学ぶことに積極的な様子が見受けられます。また、安心できる環境であれば、活発な意見交換ができる傾向にあります。

<課題点>

  • ◆指示以上のことはしない

    テキストや講師の指示があることだけ行い、満足してそれ以上考えることをやめてしまうという傾向がありました。
  • ◆自分の意見を出さない。相手と同じであることに安心する

    表面的な「模範解答」「正解」を求める性質があり、自分で深く考える意欲は乏しい印象です。周囲と意見が一緒かどうか(正しいか)を確認して安心する傾向があります。
  • ◆控えめである

    周りの様子を見てから動く方が多い印象です。公の場では質問を控える方が多い傾向があります。また、グループワーク中に良い意見が出るとそれで良いと思って考えるのをやめてしまう、他にも声の大きな方や牽引力がある方の意見に迎合する、といった行動も見られました。
  • ◆緊張感に欠ける

    従来から休憩時間にゲームをして学生時代のように騒いでしまうということがありましたが、本年は研修中にスマートフォンを触る、オンライン上の画面を鏡代わりに使って髪を整えるなどの行動も見受けられました。昨年よりも緊張感に欠ける印象があります。
  • 総括 ~2021年度新入社員に対して、今後求められる教育

     知識を吸収する意欲は高い一方で、教えてもらうことを待つ傾向があります。そのため、新入社員には不明な点があれば自分から積極的にOJT担当者や先輩社員に情報を取りに行くように伝えることが有効です。加えて、ただ正解や相手の意見を求めるのではなく、自分で考える必要性もぜひご指導ください。

     また、新入社員のうちは失敗して学ぶことも重要なので、様々なことに積極的にチャンレンジするよう伝えるとともに、安心してチャレンジできる心理的安全性の高い職場環境づくりが必要です。

     そして、現場での指導に合わせて、今後の研修では特にマインドや考える力を強化することが求められます。他にも、実務スキルや、コンプライアンスなどルールを徹底させる内容をeラーニングと組み合わせて計画することが重要です。

ダウンロード資料<新人の傾向速報と5月以降の育成について>

インソースでは、この結果を踏まえ新入社員のスキルアップのための様々な研修をご用意しております。

新入社員向け研修のラインナップ

新人8大スキルアセスメント

新人の課題を分析し成長と意欲を高めるフォロー教育プラン

新人に受けさせたい 配属後研修の選び方

また、人手不足や長時間労働の是正の中、新人・若手の早期戦力化が求められています。そのためには、効果的なOJT(現場指導)が欠かせません。当社ではこれに対応した様々なサービスもご用意しております。

階層別OJTトータル強化プログラム

OJT研修のラインナップ

部下指導・部下育成研修のラインナップ

OJT研修のケーススタディ

公開講座おすすめ研修


目的別おすすめ研修

【伝達力・表現力を磨くために】

【積極性を高める】

【意欲向上を図るために】


おすすめ動画教材・eラーニング

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

ページトップへ

新人研修お得情報

100ページ強でフルカラー。新人研修テキストを購入いただけます!

社会人の心構えと仕事の基礎を一冊で網羅したテキスト。最新の内容を綺麗な冊子で購入いただけます。忙しい時期のコスト削減にもおすすめ!

新人研修テキスト販売の詳細

新人研修でLeafを使ってみませんか?(体験無料)

Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。

→お問合せ・お申込みはこちら

関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~Excel応用編(1日間)
できるビジネスパーソンの10の心得・行動~職場の常識編(1日間)
新入社員向け金融リテラシー向上研修~お金の基礎知識を習得する(1日間)
(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修~モラルの意識と責任感(1日間)
新入社員向け主体性発揮研修(1日間)
不動産業界向け実践マナー研修~電話応対強化編(1日間)
(製造業向け)現場コミュニケーション習得研修(半日間)
新作研修一覧を見る

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修


インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク