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(新入社員・新社会人向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方を学ぶ

プレゼンテーション・説明力

(新入社員・新社会人向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方を学ぶ

ビジネスパーソンとして相応しい話し方、相手に伝えるための内容の精査方法と表現力を身につける

No. 3041902 9908014

対象者

  • 新入社員

・新入社員・新社会人の方
・社会人として人前で話す自信をつけ、言いたいことを正しく伝えたい方
・相手が理解しやすい話し方、プレゼンテーションの仕方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 大勢の人の前や先輩・上司など年上の人の前で話したことがない
  • 何を伝えたいのか分からないと言われる
  • 話がどうしてもまとめられずに長くなってしまう

研修内容・特徴outline・feature

言いたいことを整理し、論理立てをし、相手にとって分かりやすく、納得してもらうための話し方を身につけます。自分の話し方をビデオ撮影し、それを他者や講師と振り返ることで客観的に学べます。また、演習を繰り返し行うことで成長を感じられる構成となっております。

到達目標goal

  • ①内容を整理し、資料作成、発表ができる
  • ②相手を説得し、相手に行動してもらうことができる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.「伝える」とはどういうことか
    【ワーク】他のメンバーに対し、自己紹介をする
    (1)学生と社会人のプレゼンテーションの違い
    (2)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話を分かりにくくしているのか
    【ワーク】部下から上司への訪問の報告文を読み、分かりやすく100字以内にまとめる
    (2)自分にとっての「情報価値」と受け手にとっての「情報価値」
    【参考1】構造化のパターン
    【参考2】展開例
講義
ワーク
  • 3.「伝える手段」を選択する
    (1)状況に応じた「手段」の選択
    【ワーク】わかりやすい資料とわかりにくい資料の特徴について話し合う
    (2)資料作成のポイント
    (3)資料の構成を考える ~シナリオ作り
    【ワーク】1分で話すためのプレゼンテーションメモを作成する
    (4)資料の中身を作成する ~デザインを整える
講義
ワーク
  • 4.「伝える技術」を身につける
    (1)「話す」際の心構え
    (2)姿勢・態度・表情
    (3)声 ~声量と言葉のクセ
    (4)間(沈黙)のとり方
    (5)話すスピード
    【ワーク】ここまで学んだポイントに気をつけて、ペアで伝え合う練習をする
    (6)わかりやすい話し方のコツ
    (7)受け手との境界線をなくす
    (8)相手に配慮する
    (9)プレゼン本番までの3ステップ
    (10)極限プレゼンテーション ~「話すこと」特有の難しさとは
講義
ワーク
  • 5.総合演習~プレゼンテーションの実践
    【ワーク】テーマを選び、プレゼンテーションを行う
    STEP1:プレゼンテーションシートを用いて簡単な資料を作成する
    STEP2:シナリオを考え、発表する。聞き手はフィードバックを行う
    ■ ビデオからの振り返り
    【ワーク】ビデオを振り返り、今までの講義を参考に自分の改善点を考える
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

ビジネスパーソンには、言いたいことを限られた時間の中で、的確に分かりやすく相手に伝えるスキルが求められます。それは、大勢の人前だけではなく、日常の会話やホウレンソウにおいても必須です。自分の話す姿や表現の仕方を客観的に見ることが一番の気づきになります。なりたいプレゼンターのイメージに近づけるようになるにはどうすればよいかを学び、自信を持って話せるようになっていただきたいです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 本研修では、内容を論理的に考えて話すだけでなく、言葉遣いのクセや所作に気遣いながら話す大切さを学びました。最初に行った自己紹介をビデオで見返した際に、もっと元気よく、明るく相手を惹きつけられるようにできたら良かったと思いました。次回から、今回の研修で得たことを活かして改善します。
  • 相手に伝えたいことを理解・納得してもらうためには、説明の意図を明瞭にし、また。相手の立場を考えることが重要であると学んだので、相手のことを調べ、理解したうえで説明資料の作成を行うようにする。また、話の順番も気をつけたい。
  • 最後のプレゼンテーションの際に、緊張が姿勢や言葉遣いに出てしまうということがわかりました。業務では上司や先輩と関わる際に失礼がないよう、日頃から姿勢や言葉遣いに気を付けます。また、本日学んだ伝える技術を用いて、職場でのコミュニケーションを円滑に行います。
  • グループワークで自分が結論から話せていないこと、具体例の内容が薄いことに気がついたため、意識して結論・具体例・要点をまとめて話をしようと思いました。また、営業では受け手にとっての商品の情報価値を意識し、自分主体にならないように注意します。

実施、実施対象
2024年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に伝えるためには、話し方の間だったり、構成についてなど今日学べなければ成長できなかったと思うのでとてもいい勉強、経験になりました。
  • 相手に伝わる話し方を学んだのでPREP法を使って先輩や業務でたずさわる方に分かりやすい説明をしていきたいと思います。業務で他の会社の方と話す機会もあるので今日学んだ手手に伝わる話し方をしていきたいと思います。
  • 抑揚や間をとることで話すスピードを変えなくてもいいということを知れて良かった。場数を踏んで、1度リハーサルをすることんよって本番の調整ができるというのも言われて見みれば当たり前ですが、気付けて良かったです。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.3

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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