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(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.3040402

対象者

・新入社員、新社会人の方
・「ビジネス基礎研修」や、それに同等する内容の研修を受講された方

研修内容・特徴outline・feature

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客様が持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。
相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションをとる方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方を考えます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスにおける社会人のコミュニケーションとは
    【ワーク】配属先での職場内コミュニケーションで不安なことを共有する
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.ビジネスの現場で求められるコミュニケーション
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)現場でのコミュニケーションを構成するもの
    (3)主体的なコミュニケーションが自身を成長させる
    (4)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~①世代・社会の常識
    (5)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~②他者視点の獲得と徹底
    (6)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~③正解を導く5つのシンキング
     ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、世代ごとの常識
    (7)上司・先輩とのコミュニケーション ~ポイントは「安心」
    (8)お客さま・社外の方とのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 3.【確認】コミュニケーションの基本 ~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話す上で重視すべきこと
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
    【参考】宴会の幹事を任されたら ~新人虎の巻
    (1)宴会の幹事を仰せつかったら 【ダンドリ編】
    (2)宴会の幹事を仰せつかったら 【当日の仕切り編】
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方 ~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

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  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修で勉強したことを先輩・上司とのコミュニケーションに活かして円滑に業務を遂行していきたいと思いました。また、配属先が決まったら、部長や上司・先輩に自己紹介をするときも本日の研修内容を思い出したいと思います。
  • ゆっくり伝わるように話す、相手が求めていることを提供するというのがこれから客先で非常に重要になると思います。毎日意識していきたいと思います。
  • 今までで一番楽しくて早く終わってしまう研修でした。一日本当にありがとうございました。

実施、実施対象
2018年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思考方法について、全ての考え方を同時にすることはおそらくまだ出来ないであろうが、どのような仕事はこのように考える、といったパターンを覚えて、上司・先輩から信頼される話し方をしていきたいと思いました。
  • 考え方などを学べたことも大きな収穫でしたが、幹事のやり方や年代別の接し方の違いなどの説明がとても興味深いものでした。こういったことはなかなか聞きたくても、聞きにくい部分なのでこの研修で学べてとてもためになりました。ありがとうございました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
94.9

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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