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(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

現場で求められる「戦略的なコミュニケーション方法」や「5つのシンキング」を学ぶ

研修No.3040402

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員

・新入社員、新社会人の方
・「ビジネス基礎研修」や、それに同等する内容の研修を受講された方

研修内容・特徴outline・feature

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客様が持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。 相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションをとる方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方を考えます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスにおける社会人のコミュニケーションとは
    【ワーク】配属先での職場内コミュニケーションで不安なことを共有する
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.ビジネスの現場で求められるコミュニケーション
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)現場でのコミュニケーションを構成するもの
    (3)主体的なコミュニケーションが自身を成長させる
    (4)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~①世代・社会の常識
    (5)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~②他者視点の獲得と徹底
    (6)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~③正解を導く5つのシンキング
     ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、世代ごとの常識
    (7)上司・先輩とのコミュニケーション ~ポイントは「安心」
    (8)お客さま・社外の方とのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 3.【確認】コミュニケーションの基本 ~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話す上で重視すべきこと
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方 ~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ】
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページを必ずご覧ください。通常研修との違いや、テキスト・キャンセル料についての注意事項などをご案内しております。


<テキスト送付について>
オンライン開催をご受講いただくお客さまには、研修で使用するテキストを、事前にご指定の住所宛(送付先は1ヵ所、申込担当者さま宛)に配送いたします。送付先の住所につきましては、2021年2月以降、申込担当者さま宛に弊社より順次連絡のうえ、確認させていただきます。なお、新人研修に限りテキスト送付先「申込担当者さま宛」、「1カ所」とさせていただきますので、予めご了承ください。
スタートアッププランをご利用の場合は、複数の研修テキストを一括で配送させていただきます


オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話を聞くときは相手の話を復唱する、相槌をうつことを心がけます。相手目線で考え関心を持つということもこれから意識します。
  • 配属されたときに、自分を知ってもらう自己紹介をする。聴き上手とは話させ上手だということが理解できたので、私もお客様から話を聞き出せる営業を目指す。
  • 相手目線に立って考えた発言や行動をして、内外問わず信頼をされる人間を目指します。初対面の人と話す際に共通点を意識しようと思いました。
  • 思ったままを口にするのではなく、客観的に考えてから発言する。コミュニケーションの3要素を現場で実践したい。

実施、実施対象
2020年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他者視点で捉えることを常に意識して、コミュニケーションを図っていきたい。
  • リーダーではなくてもリーダーシップを発揮していきたいと思いました。また、「訊く」スキルを向上させ、相手から回答を引き出せるようにしていきたいです。
  • 研修を受講して、コミュニケーションの方法に技術がプラスされ、自信を持つことができました。今回学んだことを上司や先輩とのコミュニケーションやお客様対応に活かしたいと思います。
  • 様々な背景や境遇があるように、考え方も人によって様々なので、それらの考え方を受け止めつつ、どうしていけばよいか考え、人とうまくコミュニケーションを取って合意を形成していきたい。
  • 今回の研修で、コミュニケーションを多く学ぶことができました。傾聴力と切り込むスキルの両立を目指したいと思います。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションについてより深く学ぶことができたので、これからの仕事に活かしていきたいと思った。
  • 研修を受講して、上司やお客様との関わり方について学ぶ事ができました。また自ら積極的に聞くということを遠慮してしまい、うまく聞くことが出来ていなかったので、今後に活かしていきたいです。
  • 上司や先輩との関係、お客様の信頼を得られるように、本日の学びを活かしてコミュニケーションを行っていきたい。
  • コミュニケーションをする中でのポイントや、相手の話を聴くなど、自分に足りない所を探し業務で活かしていきたい。
  • コミュニケーションの部分で、お客様に対しても聴く態度や姿勢は正すことが大切であるが、自身の上司に対しても聴く姿勢を正そうと思います。

実施、実施対象
2020年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受け身の状態から考えを述べつつ質問する方法を学びました。今後は技術的な疑問はこの手法で質問していきたいと思います。
  • よりよい製品を作るために、顧客の希望を訊き、顧客目線に立って相手の望むものを引き出したい。
  • 新入社員として必要な知識を得る事ができました。特に他者視点と5つのシンキングは意識していこうと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日聞いた全てのことがすぐに活かしていける内容でした。研修を無駄にしないために自分自身、日々の生活の中で本日の受講内容を活かして参りたいと思います。
  • コミュニケーションは人と関わる仕事ではとても大事なことで、それのやり方や考え方を学ぶことができたので、社会に出た時に、あいさつや話し方、意見の仕方を活かしていきたいです。
  • 社会人としての知識をたくさん身につけることができました。これらを自分で実践して自然な流れで身につくようにしていきたいです。
  • 相手目線に立ち、不安にさせないことを意識していきたいと思いました。ホウ・レン・ソウの徹底であったり、聞き方・話し方のすべてにおいて相手の望むものを提供していきたいと感じました。
  • 常に相手目線に立って考え行動する。自身のできることには限りがあるため、色々な方々から成功・失敗等の経験を聞き、実践することで自身の経験値にする。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
96.6

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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