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(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

現場で求められる「戦略的なコミュニケーション方法」や「5つのシンキング」を学ぶ

研修No.3040402

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

・新入社員、新社会人の方
・「ビジネス基礎研修」や、それに同等する内容の研修を受講された方

研修内容・特徴outline・feature

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客様が持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。 相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションをとる方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方を考えます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスにおける社会人のコミュニケーションとは
    【ワーク】配属先での職場内コミュニケーションで不安なことを共有する
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.ビジネスの現場で求められるコミュニケーション
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)現場でのコミュニケーションを構成するもの
    (3)主体的なコミュニケーションが自身を成長させる
    (4)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~①世代・社会の常識
    (5)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~②他者視点の獲得と徹底
    (6)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~③正解を導く5つのシンキング
     ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、世代ごとの常識
    (7)上司・先輩とのコミュニケーション ~ポイントは「安心」
    (8)お客さま・社外の方とのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 3.【確認】コミュニケーションの基本 ~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話す上で重視すべきこと
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
    【参考】宴会の幹事を任されたら ~新人虎の巻
    (1)宴会の幹事を仰せつかったら 【ダンドリ編】
    (2)宴会の幹事を仰せつかったら 【当日の仕切り編】
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方 ~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日聞いた全てのことがすぐに活かしていける内容でした。研修を無駄にしないために自分自身、日々の生活の中で本日の受講内容を活かして参りたいと思います。
  • コミュニケーションは人と関わる仕事ではとても大事なことで、それのやり方や考え方を学ぶことができたので、社会に出た時に、あいさつや話し方、意見の仕方を活かしていきたいです。
  • 社会人としての知識をたくさん身につけることができました。これらを自分で実践して自然な流れで身につくようにしていきたいです。
  • 相手目線に立ち、不安にさせないことを意識していきたいと思いました。ホウ・レン・ソウの徹底であったり、聞き方・話し方のすべてにおいて相手の望むものを提供していきたいと感じました。
  • 常に相手目線に立って考え行動する。自身のできることには限りがあるため、色々な方々から成功・失敗等の経験を聞き、実践することで自身の経験値にする。

実施、実施対象
2019年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入社員でもお客様の前では会社の顔であり、責任を持たなくてはいけないと思いました。他者目線で何を求められているのか考えながら話をしようと思います。
  • 話の説明の仕方にPREP法を活かしてわかりやすさを意識して話していきたい。
  • 配属前に必要な知識、注意点を学べたので活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司、先輩とのコミュニケーションのポイントは「安心」だと気づいた。早く仕事を覚えよう、終わらせようといつも思っていたがそれは自分の中だけで解決しようとする視点であった。上司から安心して仕事を任せてもらえるよう、ホウレンソウを徹底していく。
  • 自分の中で良いと勝手に判断するのではなく、しっかりと上司に確認した上で仕事に取り組む。その際はコミュニケーションを常に取ってないと大変なので、会話し関係を深めておく。
  • 自分の理想像ではなく相手が必要としている新入社員を目指すために考えながら仕事をしていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションをの総まとめ的な講習で、間違いなく自分のスキルが一歩成長しました。自己紹介1つでも相手のためにしていこうと思います。
  • 研修を通して、自身のコミュニケーション方法が上司に与えるイメージの大きさについて学ぶことができました。また現場での所作についてもいろいろ学ぶことができました。これらの経験を活かして、職場にスムーズに入れるようしたいです。
  • 基本的なマナーなどをたくさん学びましたが意外に知らないことが多かったのですごく勉強になりました。
  • 物事を考える上で大切な5つの思考パターンについて「なぜ?」という意識を持ち、実践していきたい。

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修で勉強したことを先輩・上司とのコミュニケーションに活かして円滑に業務を遂行していきたいと思いました。また、配属先が決まったら、部長や上司・先輩に自己紹介をするときも本日の研修内容を思い出したいと思います。
  • ゆっくり伝わるように話す、相手が求めていることを提供するというのがこれから客先で非常に重要になると思います。毎日意識していきたいと思います。
  • 今までで一番楽しくて早く終わってしまう研修でした。一日本当にありがとうございました。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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