(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

研修No.2700050

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者対象者

・新入社員、新社会人の方
・「ビジネス基礎研修」や、それに同等する内容の研修を受講された方

研修内容研修内容

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客様が持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。
相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションをとる方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方を考えます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスにおける社会人のコミュニケーションとは
    【ワーク】配属先での職場内コミュニケーションで不安なことを共有する
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.ビジネスの現場で求められるコミュニケーション
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)現場でのコミュニケーションを構成するもの
    (3)主体的なコミュニケーションが自身を成長させる
    (4)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~①世代・社会の常識
    (5)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~②他者視点の獲得と徹底
    (6)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~③正解を導く5つのシンキング
     ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、世代ごとの常識
    (7)上司・先輩とのコミュニケーション ~ポイントは「安心」
    (8)お客さま・社外の方とのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 3.【確認】コミュニケーションの基本 ~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話す上で重視すべきこと
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
    【参考】宴会の幹事を任されたら ~新人虎の巻
    (1)宴会の幹事を仰せつかったら 【ダンドリ編】
    (2)宴会の幹事を仰せつかったら 【当日の仕切り編】
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方 ~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

スケジュールスケジュール

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
94.8%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思考方法について、全ての考え方を同時にすることはおそらくまだ出来ないであろうが、どのような仕事はこのように考える、といったパターンを覚えて、上司・先輩から信頼される話し方をしていきたいと思いました。
  • 考え方などを学べたことも大きな収穫でしたが、幹事のやり方や年代別の接し方の違いなどの説明がとても興味深いものでした。こういったことはなかなか聞きたくても、聞きにくい部分なのでこの研修で学べてとてもためになりました。ありがとうございました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
94.8

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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