【公開講座】(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身に付ける
17/12/11 更新
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対象者

・新入社員、新社会人の方
・「ビジネス基礎研修」や、それに同等する内容の研修を受講された方

研修内容

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客様が持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。
相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションをとる方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方を考えます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.社会人におけるコミュニケ―ション
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)社会常識、会社の常識を再確認する~多様な世代の考え方にふれる
    ①世代ごとに異なる価値観の違い:仕事、お金、コミュニケーション等 ②会社の常識の再確認
    (3)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.他者視点を踏まえた戦略的コミュニケーション~新人の5つのシンキング
    (1)5つのシンキングを踏まえた戦略的コミュニケーション
    ①ロジカル ②クリティカル ③ラテラル
    ④ポジティブ ⑤世代ごとの常識
    (2)新人に求められる「調整」とは
    ①大切なのは、キーパーソンの判断軸を取りに行くこと ②キーパーソンとはだれか?
    (3)戦略的コミュニケーションの基本
    ①他者視点の徹底:相手に喜んでもらうことをまずは考える
    ・自分に興味がある人に、人は好感を持つ ・まずは相手を観察する
    【ミニワーク】上司・先輩の喜ぶことを書き出してみる
    <コラム>「かわいがってもらう」ことへの期待は2割。成果と評価を見据えたコミュニケーションをとる。
    ②他者視点の獲得:相手の立場で自分自身のことを考えてみる
    (4)上司・先輩とのコミュニケーション
    ①【ワーク】上司・先輩はあなたのことをどのように考えているか
    ②コミュニケーションのポイント~ホウ・レン・ソウの基本
    (5)社外の人・お客とのコミュニケーション
    ①【ワーク】社外の人・お客様はあなたのことをどのように考えているか
    ②コミュニケーションのポイント~お客様との接し方
講義
ワーク
  • 3.自分のこと・自分が考えていることを効果的に伝える
    (1)他者視点で自己紹介をする ~戦略的な自己開示の必要性
    ①相手に自分をどのように見せたいのか、相手視点を踏まえ考える
    ②言わなくてもいいこと、言ったほうがいいことを知る
     ~世代や相手の状況によって伝えるべき内容は変わると心得る
    【ワーク①】自己紹介を文章で作成する
    ・外部の人、お客様への自己紹介 ・自部署の部長への自己紹介
    【ワーク②】5つのシンキングで、自己紹介文をチェックする
    (2)言いにくい事をメールで伝える
講義
ワーク
  • 4.他の人が言っている事を論理的に分析する
    【ケーススタディ】社内で歓送迎会の幹事をする際の考慮点を、20~
    50代の上司・先輩5名の意見踏まえ考える
    ①店はどうするか? ②料理はどうするか? ③予算はどうするか? ④席次はどうするか?
    【ワーク】5つのシンキングを踏まえ、論理構成をしてみる
    【参考】年代別の好きな食べ物や店、コスト感覚 等
講義
ワーク
  • 5.会議の場で伝える
    (1)会議への参加の仕方
    (2)新人の役割
    (3)新人として意見を言う
    【ケーススタディ】会議で意見を求められた際の伝え方
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
ワーク

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