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(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

ビジネス文書の基本を再確認し、Eメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を実践的に習得

研修No.3040202

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・新入社員・新社会人の方
・ビジネスEメールの書き方や注意点を学びたい方

※社会人2年目以上の方が受講される場合は、こちらの研修をご利用ください。
ビジネスEメールの書き方研修

よくあるお悩み・ニーズ

  • ・これまでビジネスEメールを書いたことがなく不安
  • ・ビジネスEメールを使用するにあたって、注意すべき点などを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。また、近年の新社会人はスマートフォンに慣れ、かつての新人よりもPCでのメール文の作成の経験が少ない、あるいは不得手という声も聞かれます。

本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得していただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)Eメール作成の前提 ~Eメールはビジネス文書
    (2)ビジネス文書作成の基本 ~メールも紙も基本は同じ
    (3)敬語の基本知識
    (4)間違えやすい敬語表現
    【参考】ビジネス文書の構造
講義
  • 2.Eメール作成のポイント
    (1)Eメールの全体構成と書き方の慣例
    (2)「件名」は大切な要素 ~Eメールを探す手間を省く
    【ワーク】メール文を読み、件名をつけてみる
    (3)返信しやすいEメール ~用件別に箇条書き
    (4)読み手に響くEメールを書くコツ
    (5)知っておきたいEメールの注意点
    (6)最適な手段を選ぶ ~Eメールとチャットの違い
講義
ワーク
  • 3.Eメール作成演習
    【演習①】情報をもとに社内へのEメールを作成する
    【演習②】不適切な例を読み、適切なメールに書き換える
    【演習③】不適切な例を読み、適切なメールに書き換える
    【演習④】情報をもとに社内へのEメールを作成する

    【参考】Eメール文例集
    (1)連絡のメール(2)質問のメール
    (3)報告のメール(4)お礼のメール
    (5)依頼のメール(6)お詫びのメール
    (7)英文メール① ~基本構造
    (8)英文メール② ~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③ ~注意事項
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ】
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページを必ずご覧ください。通常研修との違いや、テキスト・キャンセル料についての注意事項などをご案内しております。


<テキスト送付について>
オンライン開催をご受講いただくお客さまには、研修で使用するテキストを、事前にご指定の住所宛(送付先は1ヵ所、申込担当者さま宛)に配送いたします。送付先の住所につきましては、2021年2月以降、申込担当者さま宛に弊社より順次連絡のうえ、確認させていただきます。なお、新人研修に限りテキスト送付先「申込担当者さま宛」、「1カ所」とさせていただきますので、予めご了承ください。
スタートアッププランをご利用の場合は、複数の研修テキストを一括で配送させていただきます


オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

89.1%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年4月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールでも仕事でも、相手のことを考え要望をくみ取ることが大事だと感じた。業務にもこの学びを活かして取り組みたい。
  • メールの件名、内容は短く簡潔にして、相手に伝わるよう心掛けたい。また、誤った言葉遣いにならないよう気をつける。
  • 気遣いの一文で印象が異なること、相手に合わせて文章も変えなければいけないことを意識して文章を作成します。
  • 長時間メールの文面に悩むことが頻繁にあるため勉強になりました。要点をまとめるだけでなく、わかりやすく伝える力を養います。

実施、実施対象
2020年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 検査機関などでの社外メールの事務作業が今までとても不安でしたが、今回の研修で学んだことをこれからは少しずつでも活かしていきたいと思いました。
  • 内容が正しいメールを常に意識していこうと思いました。
  • 営業での社外とのやり取りに本日勉強したことを活かしたいと思います。
  • 相手の忙しさや事情までを予測しながら文章を作成するという点は盲点でした。今後意識していきたいです。
  • ハイコンテキスト、ローコンテキストを意識するようにし、お客さまや取引先に不快感を与えないようにしたいと思いました。

実施、実施対象
2020年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • さまざまな場面でのビジネスE-メールの書き方を学んだ。整った文章の書き方を習得して、完璧に書きたい。
  • ビジネスでよく使う表現や定型表現を各場面で使いこなせるように、これらを活かしてメールを作成していきたい。
  • これまで自分が送信していたメールで良くなかった点を知ることができたので、今後気をつけたい。
  • 研修で習ったE-メールの構成、単語、表現を用いて、わかりやすく、簡潔なE-メールの作成に活かしたい。

実施、実施対象
2020年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスメールでのやり取りや重要性について学ぶことが出来た。研修で学んだことをコミュニケーションにおいても活かしたい。
  • メールを正確に作成するだけではなく、見る相手に対して気遣いのできるメールが作成できるように、研修で学んだことを活かしていきたい。
  • 研修で学んだことを活かして、正しい言葉遣いや文章を用いて、社内外でスムーズにやり取りが出来るようにしていきたい。
  • 「相手に伝わりやすい文章」を意識して、メールに活用していきたいです。まずは誤った文章を相手に送付しないように注意していきます。

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内外でビジネス文書のやり取りは、この先大事になってくるものだと思いますので、相手に失礼のないようなメールを送れるように一つ一つしっかり考えていきたいと思います。
  • ビジネスメールは日常の業務で電話と同様、使用頻度の高いツールだと思います。メールのメリット、デメリットそれぞれを理解することができたので、相手にこちらの感情が伝わりづらいということをより理解しながら、使えたらと思います。
  • 自分の業務はよくメールを使う業務なので、今日一日の研修は、仕事する上で非常に有益であったと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
89.1

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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