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(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

ビジネス文書の基本を再確認し、Eメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を実践的に習得

研修No.3040202

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

新入社員・新社会人の方向け

研修内容・特徴outline・feature

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。また、近年の新社会人はスマートフォンに慣れ、かつての新人よりもPCでのメール文の作成の経験が少ない、あるいは不得手という声も聞かれます。2018年新入社員を対象とした弊社の「新人8大スキルアセスメント」の結果でも PCスキルやマナー、文書作成は基本からの指導が必要という傾向が表れています。

本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)Eメール作成の前提~Eメールはビジネス文書
    (2)ビジネス文書作成の基本 ~メールも紙も基本は同じ
    (3)Eメールを作成するうえでまず意識すべき3つのポイント
    【参考】ビジネス文書の構造
講義
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1)Eメールの全体構成
    (2)各項目の書き方の慣例
    (3)「件名」は大切な要素~Eメールを探す手間を省く
    【ワーク】メール文を読み、適切な件名をつける
    (4)返信しやすいEメール~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの表現
    (1)敬称に注意
    (2)敬語の基礎知識
    【ワーク】誤った敬語表現を、修正する
    (3)ビジネスでよく使う表現
    【ワーク】お詫びの文例の正誤をチェックする
講義
  • 4.Eメールの注意事項
講義
  • 5. メール作成演習
    【演習①】上司・先輩からの指示のメールに返信するメール文を作成する
    【演習②】社内研修の対象者に向けた、開催連絡のメール文を作成する
    【演習③】取引先への不適切なメール文を修正する
    【演習④】お客さまへ追加情報の送信を依頼するメール文を作成する
ワーク
  • 【参考】Eメール文例集
    (1)連絡のメール
    (2)質問のメール
    (3)報告のメール
    (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール
    (6)お詫びのメール
    (7)英文メール①~基本構造
    (8)英文メール②~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③~注意事項

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • さまざまな場面でのビジネスE-メールの書き方を学んだ。整った文章の書き方を習得して、完璧に書きたい。
  • ビジネスでよく使う表現や定型表現を各場面で使いこなせるように、これらを活かしてメールを作成していきたい。
  • これまで自分が送信していたメールで良くなかった点を知ることができたので、今後気をつけたい。
  • 研修で習ったE-メールの構成、単語、表現を用いて、わかりやすく、簡潔なE-メールの作成に活かしたい。

実施、実施対象
2020年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスメールでのやり取りや重要性について学ぶことが出来た。研修で学んだことをコミュニケーションにおいても活かしたい。
  • メールを正確に作成するだけではなく、見る相手に対して気遣いのできるメールが作成できるように、研修で学んだことを活かしていきたい。
  • 研修で学んだことを活かして、正しい言葉遣いや文章を用いて、社内外でスムーズにやり取りが出来るようにしていきたい。
  • 「相手に伝わりやすい文章」を意識して、メールに活用していきたいです。まずは誤った文章を相手に送付しないように注意していきます。

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内外でビジネス文書のやり取りは、この先大事になってくるものだと思いますので、相手に失礼のないようなメールを送れるように一つ一つしっかり考えていきたいと思います。
  • ビジネスメールは日常の業務で電話と同様、使用頻度の高いツールだと思います。メールのメリット、デメリットそれぞれを理解することができたので、相手にこちらの感情が伝わりづらいということをより理解しながら、使えたらと思います。
  • 自分の業務はよくメールを使う業務なので、今日一日の研修は、仕事する上で非常に有益であったと思います。

実施、実施対象
2019年4月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 相手の立場になり、どう言い回せば不快ではなく行動できるのか、また気遣いや+αを上手く加えることで円滑なEメールのやりとりをできるということを深く学んだのでその部分を活かしていきたいと思います。
  • 「相手は誰か」「目的は何か」「6W3H」を意識し、メールを作成するようにしていきたい。
  • 実際にメール文を作成することができたのが自信につながりました。他の方の文章を見てたくさんの視点があることを学んだので、良い点はまねをさせていただきながら実際の業務でのメール作成にう臨みたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールは目的をしっかりもって、誰に送っているのか、相手にどうしてほしいのか、明確に書けるようにしたい。
  • 普段長々と書いてしまう癖があるので、端的に明確に相手に伝わるように考えて、確認してから送るようにしたい。
  • 多くの実践演習を行ったことで、自分の中でどういった部分が足りないのかを再認識することができました。よりよいメールが掛けるように精進していきます。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
風通しのよい職場づくり研修~心理的安全性を高め、成果の出やすいチームをつくる
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く
2020年6月25日
事務職のためのセールスマインド醸成研修
2020年6月24日
プロジェクトマネジメント研修~実行力強化編


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