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(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.3040202

対象者

新入社員・新社会人の方向け

研修内容・特徴outline・feature

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。
また、近年の新社会人はスマートフォンに慣れ、かつての新人よりもPCでのメール文の作成の経験が少ない、あるいは不得手という声も聞かれます。
2018年新入社員を対象とした弊社の「新人8大スキルアセスメント」の結果でも PCスキルやマナー、文書作成は基本からの指導が必要という傾向が表れています。

本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)Eメール作成の前提~Eメールはビジネス文書
    (2)ビジネス文書作成の基本 ~メールも紙も基本は同じ
    (3)Eメールを作成するうえでまず意識すべき3つのポイント
    【参考】ビジネス文書の構造
講義
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1)Eメールの全体構成
    (2)各項目の書き方の慣例
    (3)「件名」は大切な要素~Eメールを探す手間を省く
    【ワーク】メール文を読み、適切な件名をつける
    (4)返信しやすいEメール~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの表現
    (1)敬称に注意
    (2)敬語の基礎知識
    【ワーク】誤った敬語表現を、修正する
    (3)ビジネスでよく使う表現
    【ワーク】お詫びの文例の正誤をチェックする
講義
  • 4.Eメールの注意事項
講義
  • 5. メール作成演習
    【演習①】上司・先輩からの指示のメールに返信するメール文を作成する
    【演習②】社内研修の対象者に向けた、開催連絡のメール文を作成する
    【演習③】取引先への不適切なメール文を修正する
    【演習④】お客さまへ追加情報の送信を依頼するメール文を作成する
ワーク
  • 【参考】Eメール文例集
    (1)連絡のメール
    (2)質問のメール
    (3)報告のメール
    (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール
    (6)お詫びのメール
    (7)英文メール①~基本構造
    (8)英文メール②~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③~注意事項

         
        

講師からひとこと

本研修では
・メールの書き手と読み手の立場を理解、意識して文書(メール文)を作成すること
・立場にふさわしい表現のバリエーションを増やすこと
・メール文の構成を「なんとなく」ではなく、明確に理解し、メール文を作成することができるようになること
に注力して、研修を進めます。新入社員の皆さまの「苦手意識の払拭」や、業務のスピードアップの一助となれば幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内外でビジネス文書のやり取りは、この先大事になってくるものだと思いますので、相手に失礼のないようなメールを送れるように一つ一つしっかり考えていきたいと思います。
  • ビジネスメールは日常の業務で電話と同様、使用頻度の高いツールだと思います。メールのメリット、デメリットそれぞれを理解することができたので、相手にこちらの感情が伝わりづらいということをより理解しながら、使えたらと思います。
  • 自分の業務はよくメールを使う業務なので、今日一日の研修は、仕事する上で非常に有益であったと思います。

実施、実施対象
2019年4月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 相手の立場になり、どう言い回せば不快ではなく行動できるのか、また気遣いや+αを上手く加えることで円滑なEメールのやりとりをできるということを深く学んだのでその部分を活かしていきたいと思います。
  • 「相手は誰か」「目的は何か」「6W3H」を意識し、メールを作成するようにしていきたい。
  • 実際にメール文を作成することができたのが自信につながりました。他の方の文章を見てたくさんの視点があることを学んだので、良い点はまねをさせていただきながら実際の業務でのメール作成にう臨みたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールは目的をしっかりもって、誰に送っているのか、相手にどうしてほしいのか、明確に書けるようにしたい。
  • 普段長々と書いてしまう癖があるので、端的に明確に相手に伝わるように考えて、確認してから送るようにしたい。
  • 多くの実践演習を行ったことで、自分の中でどういった部分が足りないのかを再認識することができました。よりよいメールが掛けるように精進していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年9月までの累計
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