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(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

ビジネスマインドやマナーの背景にある日本人特有の文化を理解し、日本で働く外国人従業員の不安を解消する

研修No.3040003

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • ・これから日本で働く、または働き始めたばかりの外国人の方
  • ・日本での勤務経験がない、または少ない帰国子女の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 日本人が求める「働くうえでの価値観」が難しい
  • 「社会人として相応しい恰好」ではないと指摘される
  • 敬語がうまく使えないことでお客さまに不快な思いをさせている心配がある

研修内容・特徴outline・feature

近年、日本で働く外国人の数が増加しています。しかし、慣れ親しんだ環境と大きく異なる日本の組織で働くことに、不安を抱えている方も少なくありません。そこで本研修では、いち早く日本の組織に馴染み、気持ちよく働いていくために、日本独自の商習慣やビジネスマナーについて学んでいただきます。

【日本語のレベルにつきまして】

  • ①本研修は、原則として日本語で実施いたします。
  • ②日常会話レベル以上の日本語能力が必須となります。
     参考:JLPT N3以上推奨
  • ③テキストにはふりがなをふっております。
  • ④申込時に、受講する方のおおよその日本語レベルをお書き添えください。

※英語での講義をご希望の場合は、次の研修がおすすめです
▶(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修 【Japanese Business Manner】
※For those who would like to learn in English, the seminar in English.

到達目標goal

  • ①日本と出身国の商習慣の違いを踏まえたうえで、日本の商習慣の文化的背景を理解する
  • ②日本の職場や顧客から求められるビジネスマナー、仕事の進め方、コミュニケーションの取り方を習得する
  • ③日本人向けのビジネスマナー研修と同様の研修内容で、現場でマナーを実践できるようにする

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【ワーク】日本で働く上で、不思議に思っていることや不安に思っていることを考えてみましょう
ワーク
  • 1.日本人・日本の組織の考え方を知る
    (1)ハイコンテクスト文化の日本社会
    (2)日本人の文化・価値観・習慣を知る
    【ワーク】日本人(にほんじん)の価値観をグループで1つ取り上げ、日常的に見かける具体例を出して考えましょう
    (3)組織で評価される人材(一例)
    【ワーク】日本とあなたの文化圏の商習慣・ビジネスマナーの相違を考え、比較してみましょう
    【ワーク】日本とあなたの文化圏を比較してみて気づいたこと、感想を自由に話してみましょう
    【参考】日本の組織における商習慣・ビジネスマナー
講義
ワーク
  • 2.日本の組織における基本的なルール
    (1)出勤時のポイント(2)勤務中のポイント(3)外出・休憩時のポイント
    (4)退勤時のポイント(5)社外でのマナー(6)健康管理の徹底
    (7)休暇のとり方(8)遅刻しそうな時 
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ペアとの身だしなみチェック
    【参考】クールビズ規定
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)来客対応
    【参考】ご案内の仕方
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】 4人1組で、信頼を得る来客応対のロールプレイをしましょう
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことや感じたことを考え、これから取り組んでいきたいことについて改めて話し合う

    【参考】言葉遣い・敬語
    【参考】コミュニケーションのポイント
    【参考】仕事の進め方
    【参考】電話応対
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺の渡し方や周りの人に対しての心づかいは、会社に戻っても活かしていきたいと思います。
  • 打ち合わせの流れや名刺交換の仕方を身に付けたいと思います。
  • ビジネスマナーと社会人としてのこころがけを持って今後も働きます。

実施、実施対象
2018年 7月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーを生かし、もっと自信を持てるようになれると思います。 たとえば、名刺渡しに不安を持っていましたが、研修を通じて、 名刺渡しの方法をマスターし、クライアントと会う時、自信を持って渡せると思います。
  • 日本の会社のマナーをいろいろ勉強になって、すごく助かりました。 会社内の交流をよりよくできるといいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだ敬語をしっかりと覚えて活用できるようにがんばります。
  • 本日の研修を通じて、日本企業で通用するビジネスマナー、会社でよく使われる敬語を業務に活かしていきたいと思います。
  • 他の研修では教えてもらえなかった細かい部分まで教えていただいて、すごく勉強になりました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
96.8

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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