loading...

検索結果

(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

グローバル・ダイバーシティ

(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

ビジネスマインドやマナーの背景にある日本人特有の文化を理解し、日本で働く外国人従業員の不安を解消する

No. 3040003 9905019

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・これから日本で働く、または働き始めたばかりの外国人の方
  • ・日本での勤務経験がない、または少ない帰国子女の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 日本人が求める「働くうえでの価値観」が難しい
  • 「社会人として相応しい恰好」ではないと指摘される
  • 敬語がうまく使えないことでお客さまに不快な思いをさせている心配がある

研修内容・特徴outline・feature

近年、日本で働く外国人の数が増加しています。しかし、慣れ親しんだ環境と大きく異なる日本の組織で働くことに、不安を抱えている方も少なくありません。そこで本研修では、いち早く日本の組織に馴染み、気持ちよく働いていくために、日本独自の商習慣やビジネスマナーについて学んでいただきます。

【日本語のレベルにつきまして】

  • ①本研修は、原則として日本語で実施いたします。
  • ②日常会話レベル以上の日本語能力が必須となります。
     参考:JLPT N3以上推奨
  • ③テキストにはふりがなをふっております。
  • ④申込時に、受講する方のおおよその日本語レベルをお書き添えください。

※英語での講義をご希望の場合は、次の研修がおすすめです
(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修【Japanese Business Manner】
※For those who would like to learn in English, the seminar in English.

到達目標goal

  • ①日本と出身国の商習慣の違いを踏まえたうえで、日本の商習慣の文化的背景を理解する
  • ②日本の職場や顧客から求められるビジネスマナー、仕事の進め方、コミュニケーションの取り方を習得する
  • ③日本人向けのビジネスマナー研修と同様の研修内容で、現場でマナーを実践できるようにする

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【ワーク】日本で働く上で、不思議に思っていることや不安に思っていることを考えてみましょう
ワーク
  • 1.日本人・日本の組織の考え方を知る
    (1)ハイコンテクスト文化の日本社会
    (2)日本人の文化・価値観・習慣を知る
    【ワーク】日本人(にほんじん)の価値観をグループで1つ取り上げ、日常的に見かける具体例を出して考えましょう
    (3)組織で評価される人材(一例)
    【ワーク】日本とあなたの文化圏の商習慣・ビジネスマナーの相違を考え、比較してみましょう
    【ワーク】日本とあなたの文化圏を比較してみて気づいたこと、感想を自由に話してみましょう
    【参考】日本の組織における商習慣・ビジネスマナー
講義
ワーク
  • 2.日本の組織における基本的なルール
    (1)出勤時のポイント(2)勤務中のポイント(3)外出・休憩時のポイント
    (4)退勤時のポイント(5)社外でのマナー(6)健康管理の徹底
    (7)休暇のとり方(8)遅刻しそうな時 
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ペアとの身だしなみチェック
    【参考】クールビズ規定
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)来客対応
    【参考】ご案内の仕方
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】 4人1組で、信頼を得る来客応対のロールプレイをしましょう
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことや感じたことを考え、これから取り組んでいきたいことについて改めて話し合う

    【参考】言葉遣い・敬語
    【参考】コミュニケーションのポイント
    【参考】仕事の進め方
    【参考】電話応対
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日本の商習慣をもっと理解できました。本日の研修で学んだことを、今後の取引先や部下との交流がうまくいくように活かします。
  • 電話対応や敬語等を再確認し、少し自信がつきました。これから電話をするときには、今日教わった敬語を適切に使ってみます。

実施、実施対象
2025年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 昨日の研修から、職場でのマナーを実践し、「おはようございます」や「お疲れ様です」などの挨拶をしっかり行います。時間を守り、締め切りを意識して仕事を進めるようにします。
  • 敬語を使い、上司に対して丁寧な言葉遣いを心掛けます。また、上座・下座の席順を理解し、会議で適切に対応できるようにします。これらを実践することで、日本の職場文化に適応し、より良い人間関係を築いていきたいです。
  • 主なポイントとして、相手に応じた適切な敬語の使用、プロフェッショナルな挨拶や所作の実践、ビジネスマナーの遵守、そして上下関係を尊重する姿勢が挙げられます。これらを意識的に取り入れ、より良い職場環境の構築とプロフェッショナリズムの向上に努めていきます。

実施、実施対象
2025年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだ全体的なビジネスマナー、ルールを活かしていきたいと思います。日本なりの考え方を理解したうえで、ルールやマナーをしっかり守ります。

実施、実施対象
2024年12月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺の交換と座席のルールは一番助かりました。これからの仕事に生かします。敬語はすごく難しと思いますが、もっと勉強すれば慣れる日が来ると思います。
  • 敬語、クッション言葉、報連相、仕事についてのコミュニケーションを活かします。敬語を使うことで、働きやすくなると思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 読み物・コラム

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修