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(新入社員・新社会人向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション

(新入社員・新社会人向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション

ビジネスの現場をゲームに置き換え、チームで効率的に仕事を進めるためのとコミュニケーションスキルを習得する

研修No.3041101

対象者

  • 新入社員

・新入社員・新社会人の方
・ビジネスにおけるコミュニケーション方法を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

仕事は一人で完結するものではなく、チームワークとコミュニケーションを意識しながら仕事を進めなければ個人としても組織としても成果が出ないことを学んでいただきます。

 ・目標があることの重要性とその立て方
 ・仕事に着手する前の準備の重要性
 ・リーダーシップの発揮(積極的な発言)
 ・時間管理
 ・進捗報告

など、仕事におけるコミュニケーションの重要性と難しさをビジネスシミュレーションにより体得いただきます。ビジネスシミュレーションではグループ対抗戦となるため、チームで目標を達成することの喜びも知っていただけます。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.なぜコミュニケーションが重要なのか考える
    【ワーク】ビジネスにおけるコミュニケーションとは?を考える
    (1)ビジネスで求められるコミュニケーション
    (2)良いコミュニケーションをとるための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.仕事におけるビジネスコミュニケーション
    ~ビジネスゲームを通して、チームビルディングに求められるもの
    を理解していただきます
    (1)ビジネスゲームを通じて気づいたこと
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
ビジネスゲーム
  • 3.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    【ワーク】これまで話をきいてもらって心地良いと感じた経験を振り返る
    (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践しましょう
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
講義
  • 6.ホウ・レン・ソウ
    ■ホウ・レン・ソウの原則
    【ワーク】不適切な報告のケースもとに、自分ならどのように改善して報告するか考える
講義
ワーク
  • 7.本日の研修の総決算
    【ワーク】現場でどのように活かしていくか、具体的な行動に
    落とし込みましょう
ワーク

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スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人で上司から教えてもらうという場面が多いので、今日学んだ「きく姿勢」を意識して相手に話やすい環境を作っていこうと思った。
  • 今まで意識していなかった聞く姿勢を意識して今後の業務に活かしていこうと思いました。
  • 営業職志望なので、訊く力を高め、好印象かつニーズ、ウォンツを引き出せる人材になりたい。
  • 「訊くスキル」をしっかりと身につけて、接客したときに相手の心情を理解して対応できる人間になりたいと思った。
  • 社会に出るうえでのコミュニケーションについて自分では気づけなかった部分まで認識できた。これからは聞く時は相手本位な姿勢で、話すときは簡潔にしていきたいと感じた。

実施、実施対象
2020年2月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内・社外でのコミュニケーションの取り方を意識したい。そのための知識も増やしたい。また、報告・連絡・相談の大切さを学べた。報告を特に活かしていきたい。
  • 今後ミスをしたときに素早く上司に報告・相談する意識づけに活かしていきたいと思います。
  • 本日学んだ傾聴力や質問力のポイントを意識しながら先輩方や同期とのコミュニケーションに活かしていきたいと思います。
  • 特に、ホウ・レン・ソウは社会人として大事なことだと今日の研修を通して感じたので、今日の知識や感じたことを踏まえて、自ら考え、意識しながら実践することが日々の業務に活かされると思いました。
  • 傾聴力、質問力を高めて小さなチャンスも得ることができるようにしたいです。しっかりまとめて準備してから伝えることをしたいです。

実施、実施対象
2019年6月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 苦手意識を持っていたコミュニケーションですが、今回のセミナーで進歩・克服できたと思います。聞き取りも苦手なので聞く力も日々向上させていきます。
  • 話す側より聞く側が大事であることを理解したので、業務においてもまずは相手の話をしっかりきこうと思いました。また、コミュニケーションはとても大事なので本日学んだ様々なスキルを今後習得していきたいです。
  • グループワークも楽しく時間があっという間だった。その中でも得たものは多いので、有意義な時間だった。

実施、実施対象
2019年4月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ドミノインテリアを通し「コミュニケーションをとる」時に、大事なポイントがわかっていても実行するのは、難しいと実感しました。本日の振り返りを忘れずに仕事をしたい。
  • 自分で何が足りないのかを改めて自覚しました。周りが見えていなかったところが多々あったので、より視野を広く持ちたいと思いました。
  • 大変わかりやすい講義であると感じました。また、座学よりロールプレイング中心で実際に役立てていけそうな内容でした。

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ゲームを通してチームワークの大切さがよくわかりました。今日学んだことを活かし、仕事をしていきたいです。
  • あいさつ・返事・傾聴力は明日からでも早速実行できることだと思うので、心がけます。
  • 相手の言ったことを再度反復し、確認することによってミスコミュニケーションを未然に防いでいきたい。どんな小さい事でも情報の共有しておくことは非常に大切だと思いました。

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FAX:03-5259-0077

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.6

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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