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(新入社員・新社会人向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション

(新入社員・新社会人向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション

ビジネスの現場をゲームに置き換え、チームで効率的に仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを習得する

研修No.3041101

対象者

  • 新入社員

・新入社員・新社会人の方
・ビジネスにおけるコミュニケーション方法を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

仕事は一人で完結するものではなく、チームワークとコミュニケーションを意識しながら仕事を進めなければ個人としても組織としても成果が出ないことを学んでいただきます。

 ・目標があることの重要性とその立て方
 ・仕事に着手する前の準備の重要性
 ・リーダーシップの発揮(積極的な発言)
 ・時間管理
 ・進捗報告

など、仕事におけるコミュニケーションの重要性と難しさをビジネスシミュレーションにより体得いただきます。ビジネスシミュレーションではグループ対抗戦となるため、チームで目標を達成することの喜びも知っていただけます。

ドミノ洗浄

■本研修のビジネスゲームでは”ドミノ(積み木)”を使用し、複数の受講者が協力して作業を行います。

■感染症への対策として以下の対応を行っておりますので、事前にご確認いただきお申込みいただくようお願いいたします。
・研修開始前、終了後のドミノの消毒作業
・教室内の手指用アルコール消毒液の設置
・使い捨てビニール手袋着用のお願い (ビジネスゲーム時のみ)
・マスク着用のお願い

※演習を行う机にはコロナシールドは設置しておりません


研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.なぜコミュニケーションが重要なのか考える
    【ワーク】ビジネスにおけるコミュニケーションとは?を考える
    (1)ビジネスで求められるコミュニケーション
    (2)良いコミュニケーションをとるための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.仕事におけるビジネスコミュニケーション
    ~ビジネスゲームを通して、チームビルディングに求められるものを理解していただきます
    (1)ビジネスゲームを通じて気づいたこと
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
ビジネスゲーム
  • 3.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    【ワーク】これまで話をきいてもらって心地良いと感じた経験を振り返る
    (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践しましょう
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
講義
  • 6.ホウ・レン・ソウ
    ■ホウ・レン・ソウの原則
    【ワーク】不適切な報告のケースもとに、自分ならどのように改善して報告するか考える
講義
ワーク
  • 7.本日の研修の総決算
    【ワーク】現場でどのように活かしていくか、具体的な行動に落とし込みましょう
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

98.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ドミノを用いて、実際にチームワークの重要性を学びました。最初に雑にしてしまうと、後々苦労することもこのワークを通して実感したので、これらを意識します。
  • アドバイスや意識を高めるための声かけが大事だと思ったので、業務に取り入れます。報告・連絡・相談の大切さを改めて感じることが出来ました。
  • ドミノを使用したゲームの中で、声だし確認の大切さを学びました。これから現場に出て、危険がある場合などに活かします。
  • 「きく」ことにも種類があることを学びました。上司や先輩の話を、「聞く」のではなく「訊く」ようにします。

実施、実施対象
2020年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話し手は要点を簡潔にまとめて、相手と共有することが大事であり、聞き手はあいづちなどをして、相手を安心させることによって会話の幅も広がることを学ぶことができたので、現場仕事でも活かしていきたいと思いました。
  • 上司とのコミュニケーションを自分から積極的に行い、業務や業務外両方で良好な人間関係を構築する。
  • 業務で関わる方とスムーズに仕事を進められるように、今回の研修で学んだコミュニケーションの方法を活かしていきたいです。
  • 自分の考えを相手に「伝えたい」というの想いにとらわれず、「沈黙も会話である」ことを意識して傾聴スキルを磨いていきたい。

実施、実施対象
2020年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーゲームを通じて営業と製造の各セクションで共有してより良い物にしていくという作業は、業務に活かしていけると思います。新人だからここまでしかできないではなく上司の手伝いをなるべくするなど努めていきます。
  • コミュニケーションスキルを磨くことも重要ですが、その土台にあるのはチームメイトとの関係性づくりだと感じました。今後意識して業務にあたりたいです。
  • 責任あるコミュニケーションで、情報の伝達を正確かつ素早く行うことの重要性を学んだので普段の業務でも社員の方々との会話・やり取りにおいて、気をつけていきたい。
  • 新人で何も分からないまま業務にあたっていました。本日教えていただいた報連相の方法やコミュニケーションの重要なポイントをしっかり心に留めて実践していきます。
  • 私は報連相に気をつけていたと思っていましたが、まだまだ改善点が多いと感じました。特に、自分の作業が滞っている時の報告は今までしていなかったので、気をつけていこうと思います。

実施、実施対象
2020年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修で教えていただいた質問の仕方や、聴く・訊く際のポイントを日々実践します。目の前の事実や相手の顕在的なニーズを把握するだけではなく、相手の考えていることや、相手すら気がついていなかった本質もひきだす情報収集スキルを身につけていきます。
  • どんなことにも目標と目的の2つを理解して、自分で考えて行動に移していくようにします。言われたことだけではなく、先を見据えた言動をできるよう心掛けます。
  • 「訊く」とうことを教えていただいたので、意識していきます。また、「コミュンケーションをとる」ということをようやく理解することができたので、事業所訪問の際にも役立て、質問力も伸ばしていきます。
  • 質問を使い分け、聴く力を身につけていきます。本日身につけたことを実践し、効果を確認し、改善できるところは自分で工夫していきます。
  • 「聞く」ではなく「訊く」という、内容を理解したうえで質問をすることも、ビジネスの場ではとても必要なコミュニケーションのスキルだと感じました。相手が興味を持ってくれるような、心を開いてくれるような質問をできるように努めます。

実施、実施対象
2020年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手目線を意識して話すことや聴くことに気をつけていきたいです。また声掛けなどで円滑なコミュニケーションを築いていきたいです。
  • 物事を正確に理解して、分かりやすく説明する作業が苦手ということに気づいたので、改善できるように努めようと思います。
  • ビジネス上でコミュニケーションはとても大切だと思いました。話を聞くときは、傾聴を意識し相手にとって話すことが心地よいと感じてもらえるようにしていきたいと思います。
  • グループでコミュニケーションを重ねていくと、業務が円滑に進みやすくなることが分かったため、日々のコミュニケーションを大切にしたいと思います。
  • 常にホウ・レン・ソウをすることで、上司との信頼関係を築き業務内容をしっかり把握していきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
98.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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